fc2ブログ

上高地を歩く、歩く。

穂高連峰と梓川
梓川と穂高連峰:青く透き通った水が美しい

8月31日の明朝に出発して、上高地へでかけてきました。
我が家が出かけるときは、そう、大抵が雨降りになるのですが
今回は珍しく初日だけ、見事に晴れ渡ってくれました。
ゆっくり寄り道しながら5時間程歩いたので、おかげですっかり腕が半袖焼け。
10年程前に行っていたら、きっとただの罰ゲームだっただろうな。
大正池と穂高連峰 澄んだ水の梓川
大正池と穂高連峰:大正池は大正4年の焼岳大噴火で梓川がせき止められてできた湖。
上高知は、平成15年から一般車両が全面通行止めになっているので、沢渡で車を止め、シャトルバスを利用して大正池に向かう。そこからは徒歩、上高地自然研究路で田代池を通り田代橋へ(所要時間40分)⇒田代橋からウエストン碑を通り河童橋へ(所要時間20分+昼食休憩)⇒河童橋から河童橋明神池自然探勝路、右岸道を通り明神池へ(所要時間1時間15分)⇒明神池から左岸道で明神橋を通り河童橋へ(所要時間1時間5分)⇒河童橋から上高地バスターミナルへでて、バスで沢渡へ戻る

芽吹き
コケの生えた木の根元。ちょうど陽が当たる場所へ様々な植物が芽吹く。

白嫁菜(シロヨメナ)かな 鳥兜
左:白嫁菜?(シロヨメナ) 右:小川のせせらぎのそばには猛毒の鳥兜(トリカブト)が自生する

河童橋付近のお店
河童橋付近の売店では、ビールやジュースの他にツヤツヤしたりんごも冷やされていた。1個200円

穂高連峰(奥穂高岳) 河童橋・明神池自然探勝路内 明神橋
左:河童橋からみた穂高連峰 中央:河童橋・明神池自然探勝路 左:明神橋

こぶつきの木
朽ちた木やら1mを越す切り株など自然のさまざまな表情を楽しめる

この日は、行き届いたサービスと清潔感が心地いい、しおり絵さんで一泊。
こちらのお宿はじゃらんで予約。

しおり絵での夕食
写真は酔っ払った人(私)が携帯で撮ったため、実物より劣ってみえていると思います。
お魚も一口食べてから撮ったので、胴体短くなってたり・・・

コメント

グッピー

NO SUBJECT
上高地 ずいぶんと晴れ渡って 気持ちよさそう
眺めが すごく よかったでしょ
三年位前に バス旅行で 上高地散策がコースに入ってました
あいにくの 雨で でも散策するときは やんでいましたが 景色は ほとんど 見えませんでしたよ。
残念です
いいお天気だと こんなにきれいに見えるんですね

アド

NO SUBJECT
追伸 名前が 前のままでした

*rikka*

うわぁ!素敵!i-233
上高地へ行ったんですね^^
うらやましいなぁーi-237

「私もいつか」と思いながらも、一度も行ったことがなく
私にとっては憧れの場所です。
上高地のガイドブックばかり、何冊も持っているんですよi-278
(でも行ったことないi-241)

お宿のお料理も、おいしそうですねー(´¬`)ジュル

みら

グッピーさん@アドさん
はい、とても素敵な眺めでしたi-228v-352
ここの自然散策も素敵なんだけど、山が見えなかったのはちょっと残念ですよねv-409

私達も次の日畳平と黒部ダムの方へ行こうと思っていたんですけど、朝から雨だったので、中止にしたんですv-406
でもまた行く楽しみが出来ましたよねi-236

>・・・お魚 短くなってるけど 勢いよく 跳ねてますよ(^○^)
あは(笑)夫にいわれてなかったら頭だけの所でしたヨi-229

rikkaさん
本当に素敵な所でしたよ~v-238v-352
私もまた何回か行ってみたいーi-237と思いましたので、rikkaさんもぜひぜひいつか行ってみてくださいv-410
きっと思い入れが強い程素敵な場所になりますよねv-10

お料理の事あまり書かなかったんですけど、ここのお宿のお料理、美味しくて素敵な所でしたよv-290
非公開コメント

みら

(クックパッド:みらめい)
お菓子作りと猫が好き^^
11歳男児の母親です。

簡単でかわいいお菓子が出来たらちょっと幸せ^^

現在手軽に作れるお菓子のレシピやラッピング等を更新しています。

2005年めいの部屋日記用ブログとして始めました。
お菓子の簡単ラッピングやレシピはHPにも掲載しています。

●利用している道具や型HP

FC2オフィシャルおすすめブログ

クックパッドはこちらから

cottaオフィシャルパートナー

◆みら×cotta掲載レシピ

利用している型や道具・お店等

スクラップ

ハートのデコレーションケーキ レシピ レモンタルト さくらんぼタルト 簡単ブルーベリータルト レシピ 抹茶クッキーのラッピング ハートのデコケーキ 卵ぼうろ 動物クッキーのラッピング 苺のババロア ハートのクッキーボックス クッキーのラッピング バースデータルト 南瓜プリン プリンアラモード 動物クッキーラッピング ミニロールケーキ レシピ ブッセアレンジのレシピ スコップケーキ 抹茶とホワイトチョコのムースタルト レシピ カップで簡単ミニデコケーキ レシピ 羊のクッキー レシピ 木いちごのレアチーズ レシピ めい