今月はじめ、埼玉県新座市にある平林寺で撮った写真です。
こちらの山門、仏殿などは県の指定建造物、雑木林は国の天然記念物に指定されているそうで
11時をまわる頃には、ツアーの人、カメラを持った方々で驚くほどいっぱいでした。
私もご年配の方々にまぎれて、こちらの数多いもみじ等を撮ってきました。

平林寺/山門
平林寺/山門

もみじの数の多さに驚きました。
平林寺/紅葉

途中本堂からは、お経が響き渡り、厳かな雰囲気。
平林寺/山門


平林寺/紅葉


平林寺/山門
ちなみに紅葉はまだまだ綺麗ではありましたが、中にはすっかり葉が落ちている木もあったので、
もう1、2週間早い位がよかったかなという感じでした。
(拝観料300円、拝観時間9時~16時)

追記は他写真2枚です。
テーマ:季節の風景
ジャンル:写真
川沿いの桜が今年もきれいに咲き誇ってました。

花火のような、てまりのような。
桜てまり

菜の花も。
菜の花畑

しみじみ春だなあと。
さくらの木の芽

右の写真は去年の6月にだいたい同じ場所で撮ったものです。なんとなく比較に。
堤燈をぶらさげられて今は賑やか。
桜の木の下で 土手の道/桜の木
追記はつくしとにゃんこの写真です。
チューリップ(バレリーナ)
バレリーナという品種のチューリップ。
少し前に姉からもらったものです。
ほっそり背も高くて、しばらくみてるとバレリーナだね。って思えてくるんです。よね。

そしてあとは、結構前に作ったチーズケーキ。
スティックタイプにしようと思ったんだけど、うすぺらーくなりました。
こちらもいまいっぽだったんだけど、クッキーと一緒の時に姉にもっていってもらいました。
チーズケーキ
テーマ:花の写真
ジャンル:写真
バラの花
ご近所の方(うちの母と同年代位)から頂いたバラのつぼみがふんわり咲きはじめました。
朝ちらっと挨拶して話していた時さりげなく剪伐して
「あまりいいバラじゃないんだけど・・・」といいながら私の手の中にのせてくれました。
花とさりげない気持ちにほっ、と癒され
家からちょっと離れたところで見つけた紫陽花です。
とても清楚な雰囲気で見つけた時思わず声が漏れる程。
何という紫陽花なんでしょうか。
次回手入れをされてる方に会えた時聞いてみます。
あじさい


あじさい

下の追記にあと3枚程のせてます。しなびたシナモンロールも・・・。
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
たい焼き
近所のスーパーに月4回位来るたい焼き屋さんのもの。
最初は無愛想なおじさんだったけど最近はちらっと笑顔もみせるようになってた。
焼きたてが美味しいんだ。一個100円。
昨日買い物してた時3、4cmのミニサイズのたい焼きをみかけた。結構かわいい。

土手に咲いてたへらおおばこ。
オオバコ科のヘラオオバコ
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
日毎に色をつけてるご近所の紫陽花。
煩わしい雨が少しだけ楽しみになるといいんだけど。
紫陽花

夫と同棲する時に購入した洋服ダンスが徐々に壊れてきてる。
とってが板ごと抜けたり、底板が外れてそこから靴下が取り出せたり・・・。
当時とりあえず機能をはたしてればいいよね。と安い物を購入したので仕方がないんだけど、
とりあえずからもう6年も使ってる。そんな物が我が家にはまだ何点か残っているのです。
そろそろ買い換えようっと。でもとりあえず壊れたタンスだけ。ね。

あじさい

器に流しただけのオレンジゼリー。
オレンジゼリー
100%オレンジジュース250cc、レモンの搾り汁大さじ1、砂糖大さじ3、蜜柑の缶詰180g
粉ゼラチン5g、水大さじ2
テーマ:デジカメ
ジャンル:趣味・実用
いつもの散歩コースの川沿いで、3、4日前から桜に花がつき始めたので
カメラを持って出かけてきました。
今朝は3~5分咲きくらいかな。こんなに暖かいとすぐにでも満開になりそうですね。
つぼみの淡いピンクがかわいらしい。

桜のつぼみ


桜三分咲き


桜三分咲き


桜三分咲き2


桜木


桜さく

鳥が逆立ち?しながら木の芽を食べていたのがかわいらしくて。
ちょっと花札を連想する?

鳥

同じ場所には菜の花畑も。大分前から咲いてました。

菜の花

土手の斜面一面にはほとけのざがきらきらしてる。

ほとけのざ

今朝はのびるをとってる方が結構いました。
小さい頃頼まれてもいないのに採ってきて母に渡してたけど
あまり自分では食べなかった気がする。
独特な香りなんですよね。のびる。
テーマ:
ジャンル:写真
姉がくれた鉢植のチューリップが咲き始めました。
暖かいですもんね。
チューリップ


ちゅ~るり~♪


下のはメロン、牛乳、はちみつを混ぜたメロンジュース。
ちょっと青臭かった。
メロンジュース



テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
バースデーチョコムースケーキ
写真は土曜日に友達へ作っていった、チョコムースのバースデーケーキ
4人中2人が7月生まれなので、プレゼントがてらに作って、パーティしてきました。

そして前回のラングドシャは、この為に作ったんだけど、
しばらく冷蔵庫へ入れてたので、湿気てしまってましたよ
でもまあみんな美味しいといってくれたので、ホッとしました

ちなみにロウソクをたててる写真を危うく載せようとしたんだけど、
歳がバレちゃうのでやめました

下の写真は、母に渡した分で、本気で「これ載ってるのポテトなの?」と聞いてきましたよ(w
おいおい・・・でもやっぱりね(w
チョコムースケーキSセルクル
このケーキの作り方はこちらにのせてます。

---追記---

写真の整理ができたので、昨日出かけた
「たんばらラベンダーパーク(関越道の沼田ICでてから車で30分位の所)」の写真もUP

こーんな広々とした所を20分ほど歩いて行くと・・・

ラベンダーパーク内遊歩道

素敵な花たちに出会えて、身も心も癒されます

ラベンダーパーク内の花

ラベンダーパーク・ラベンダー

ラベンダーパーク・ラベンダー


そして「うわ~花畑の虹だ~と喜び勇んでシャッターを押すと・・・

ラベンダーパーク・花畑の虹のじゃまもの

おやじに邪魔される・・・(;´д`)とほほ

それでもついつい笑顔がこぼれる素敵な所でしたよ。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ