こちらは前回の続きなのですが
一緒に焼いていたガトーショコラです。
ハートのガトーショコラ レシピ

あまり変わり映えないのですが
こちらは少しサイズが大きいハートのテフロン型で焼いたものです。
ハートのガトーショコラ レシピ
(ちなみに右奥のは、デコペンで作った簡単リング2個^^です)

持ち運びは
クリアケースに入れて、ぐるぐるっと紐を巻いて
タグと一緒にざっくりと留めただけになっています。
ガトーショコラの簡単ラッピング


************************************
あとはこちらも以前撮っていたものなのですが
前々回載せたお菓子を少しずつ(写真のもの)箱に詰めたものです。
お菓子の詰め合わせ ラッピング

(詳細は)
箱のベロ部分をシールでとめて、取っ手にリボンを2本結び付けただけになっています。
お菓子の詰め合わせ ラッピング
このリボン自体が指に巻くだけでくるりんと形作ってくれるので楽ちんキュート^^です。

お菓子の材料や作り方については、
それぞれ下記にありますので、もしよかったらどうぞ^^
●栗の渋皮煮入りパウンドケーキ
マドレーヌ
●黒豆入り抹茶クッキー
●ガトーショコラ

******************************************

あとは鏡開きの時の簡単おしるこ^^
鏡開きに簡単おしるこ


と最近のご飯など^^。
ご飯メニューなど
メニューはさっと焼いた帆立、タラ等をトマトスープに加えたものと、キャベツ入りぺペロンと芽キャベツのサラダなど。


*そして最後に掲載のお知らせなのですが
レシピブログの【人気ブロガーさんのバレンタインレシピ】にて
チョコサンドクッキーのレシピをご紹介頂きました。もしよかったご覧いただけたらと思います^^


*******************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

********************************************


こちらのお菓子やラッピングなどで使用した材料等はcottaさんで購入しています。

<ガトーショコラ>
●54885 テフロンセレクト ハートデコケーキ型(小)
●58108 デコレーション口金 菊
●27222 デコれーとペン(速乾性タイプ)ホワイト 5本入
●26092 トゥインクルアラザン シルバー(3mm) 5g
●22025 Wilton ジャンボハーツスプリンクル
●(冷凍フルーツ)22129 グランベル メランジュフリュイホール 500g
<ラッピング>
ガトーショコラ
●53786 クリスタルガトー アルミ台紙付
●4536 ペーパーラフィア・W 21ウッド&ワイン
●63792 VDタグ フレンチリボン
詰め合わせ
●9453 マットギフトケース 小
●4734 テープ付きOP袋(中)
●71333 デイジーレース 15mm 45 シルバー
<おしるこ>
●24402 遠藤製餡 有機ゆであずき 250g
●8672 羽子板(小)2色アソート などなど


追記はガトーショコラの絞り出しの画像です。せっかく撮ったので(笑)。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。
再び間があいてしまいました。

あさってはハロウィンですね^^

こちらは今年あともうひとつ南瓜のお菓子を・・・
と作っていた南瓜のチーズケーキ です。
南瓜のチーズケーキ 3種

何度も(何種類か(笑))作ってはいるのだけれど
まだ進行中です・・・。

もう多分ハロウィンには間に合いそうもない気がしてきたので
ひとまず休憩(放置とも(笑))を
と考えているのだけれど・・・。

ちなみに真ん中のは、レアタイプ で
デコレーション用粉砂糖で
南瓜柄に^^
パンプキンチーズケーキ
(茎は南瓜の皮です。)

何個も作るならクリアファイルをカッターでくりぬけば良いかなと^^
かなりいびつですけど(笑)
ケーキ 南瓜柄にするの巻
(もちろんきれいに洗ってね(笑))


*****************************
こちらは過去に作った、ハロウィンというより南瓜のお菓子です。
もしよかったらご覧ください。

簡単おはぎ入り南瓜のおしるこ 南瓜のぼうろ      南瓜のムース
南瓜のおしるこ レシピ かぼちゃのぼうろ レシピ 南瓜のムース レシピ
南瓜プリン         南瓜ケーキ          南瓜のクリームケーキ
南瓜プリン レシピ 南瓜ケーキ レシピ 南瓜のケーキ レシピ
南瓜と栗餡入りごま団子
南瓜と栗餡入りごま団子 レシピ


***********************************

あとは、最近のお昼ご飯の写真など^^
マカロニグラタン ハロウィンっぽい?・・・
マカロニグラタン。丸めた南瓜をのせて^^
ちなみに左奥の白くて丸いのは、里芋、鮭、マヨネーズ、マスタードなどを丸めたもので、息子が袋でもみもみつぶしたものです^^

*******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。
*******************************

こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

秋の行楽シーズン♪お弁当グッズ大特価キャンペーン!実施中
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
久しぶりの更新になりました。

こちらは母の家で食べたご飯の写真です。
母ご飯
実は私先週が誕生日でして、まあウキウキで言いたい歳でもないんで(笑)あえて年齢は書きませんが、そのお祝いにと母が作ってくれたご飯です。

前日母との電話で「気合入れないでいいからね(笑)」と言ってあったんだけど結構な量で
「こんなに食べられないよ~」と言いながらお赤飯を2杯も食べて完食しました(笑)

メニューは、お刺身、煮物、ごぼうの酢味噌和え、きゅうりとほたての酢の物、菜の花のからし和え、あさり入り茶碗蒸し、かき揚と春巻、お赤飯。


プラスデザートに 白玉団子の練乳和えと、ほうれん草入り白玉抹茶。
練乳白玉ゼリー母ご飯
これまたこの後にこんなに~?!と言いつつ、ぺろんと完食(笑)
だってどれも美味しいんだもーん。
あとちょっとからなかなか体重戻らないはずだ・・・。

ちなみに、白玉団子の練乳和えは、苺と洋ナシの寒天入り、ほうれん草入り白玉団子は、きな粉と黒蜜をかけて。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑それぞれクリック頂けると嬉しいです。
いつもさりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。


追記はお店のケーキ写真など
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
昨日はバレンタインでしたね。
うちは今年もお店のケーキを買って、私も堪能しました(笑)
美味しくて幸せ。

そして晩ご飯だけ、いつもよりちょっと手間をかけて作りましたよん。
バレンタインデー晩御飯
メニューは、キッシュ、ミートソース、ポトフにサラダ、パンとフルーツという感じ。
パンは買ってきたもので、この間と同じ蜂蜜入りクリームチーズで。

で、まあ今更って気もするけど人参をハートに(笑)
いまさらジローポトフ
どうやら嬉しかった模様。


まだまだ息子に手がかかるからね、キッシュは、昼間焼いたものを再度オーブンでチンです。
キッシュの焼きあがり
キッシュの焼き上がり。ベーコン、玉ねぎ、じゃが芋、チーズ入り。


ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑それぞれクリック頂けると嬉しいです。さりげなく押して頂いている方、感謝です。


上記写真で使用したパイ皿等はcottaさん商品です。
  商品名
   ●パイ皿M
   ●ブラウンスフレM
   ●キュート&キュート(フルーツのお皿)
   ●CAKE・MATE ケーキクーラー

よかったら上記リンクよりご覧ください。



追記はお店のケーキ写真等。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
今日のお昼ご飯。
のっけカレーチーズパン
残ったカレーをパンにのせてチーズと一緒に焼きました。
ちなみにこれは2日前に作った夕飯の残りのチキンカレー。
うちはチキンカレーの時は、人参は細かく刻んで、じゃが芋なしなのでパンにのっけやすいの。
このままかぶりつくと熱っついし、ボタボタこぼれるので、ナイフで刻んでいただきます。

ランキングに参加しています。

クリック応援頂けると嬉しいです。

前回記事のクッキーのレシピは、HPへUPしてます。

追記は3連休中の出来事などです(犬の写真あり)。
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
今日のお昼ご飯のグラタンパン。
グラタンパン
余り物のグラタンをパンにのせて焼きました。(上のはミニトマトとアスパラとピーマン)
お皿が汚れないから後片付けが少し楽でしょ。
右の丸いのは、レンジでチンしたポテトをつぶして、マヨネーズと塩、コショウを混ぜて、
チンした南瓜と一緒にラップで丸めたものです。少し前にも同じようなのを載せてましたね。
ちなみにこれだけじゃ足りないので、同じものをもう一枚食べてますよん。

グラタンパン

レシピブログのランキングに参加しています。

上記のバナーをクリック応援して頂けると嬉しいです。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
本日からレシピブログのランキングに参加させて頂く事にしました。
下記のリンクを押して頂けると投票される事になります。

マイペースの更新ですが、応援して頂けたら嬉しいです。

ちなみにお菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らし。に登録をしたのですが
しょっぱなからお菓子を作っていないので、今日のお昼ご飯の普通のサンドイッチの写真です・・・。
お昼ご飯のサンドイッチ
中身は卵にトマト、レタスときゅうり、キャベツにハムにマヨネーズとコショウをふったもの。
あとはヨーグルトにりんごです。
茹で卵は普通に刻んでマヨネーズ(大さじ1強位)と塩・コショウをふってます。

いつもはもっと野菜をパンパンに入れて、びろーんとキャベツとかが溢れでているのですが、
今日は写真を撮ったのでかなり控え目にしてみました。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
先日父が家に来たときのお昼ご飯です。
おじじとご飯
メニューは、おろしハンバーグ(ポン酢で)、付け合せにほうれん草とベーコンしめじのソテー、煮南瓜、トマトサラダ(レタス、きゅうり、人参、水菜、かいわれ使用)、もやしとキャベツ油揚げのお味噌汁にりんご。
ハンバーグは、何日か前に作ったものを冷凍しておいたもの。残り物なのでちょっと小さいの。
でもうちの父は、もうお腹いっぱいといってりんごをほとんど残していました。
私はしっかり食べきっているのに、食が細くなってるんですかね。って私が食べ過ぎ?・・・。

あとは前回載せたプリンの別のものです。
ココットプリン2
苺を刻んだだけですが。

2/10 レシピブログに参加しました。

マイペースの更新ですが、応援して頂けたらありがたいです。

プリンのレシピはこちらに載せています。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
一昨日姉がうちに遊びにきた時の夕ご飯です。
飲みご飯
しっかり食べてたっぷり飲んでおなかパンパン。
パスタ食ってあれこれメニューを考えなくていいし、ボリューム満点なのが嬉しいんですよね。
そして私は結構な頻度でパスタを食べてるトマトソース好き。
メニュー
アスパラベーコンのアラビアータ、コンソメスープ(細かくしたベーコン、キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃが芋、パセリ入り)、鯛のカルパッチョ、グリーンサラダにパンです。

カルパッチョは少々ぐちゃーり気味な盛り付けですが
さっと湯がいたスナップエンドウ、ミニアスパラ、しめじなどを入れました。
味付はいつもと一緒
デザートは頂き物のメロンにアイスをのっけました。飲み屋さんの真似です(w
ちなみに最近バニラアイスにラム酒漬けのレーズンと胡桃とかを混ぜて食べるのがマイブーム。
ラム酒アイスが美味しいんですよ。
鯛のカルパッチョ デザートのメロンMちゃんご馳走様です♪
テーマ:今日の夕ご飯
ジャンル:グルメ
去年のクリスマスの写真です。
料理はほとんどFLOの物で、とりはケンタ、ケーキはお気に入りのケーキ屋さんで購入しました。
クリスマスメニュー1
クリスマスメニュー2