こちらは昨日作ったきなこぼうろです。
シンプルな素材でノンオイルなので、完了期位のベビーなら一緒に食べても大丈夫^^かな。
ベビー きなこぼうろ レシピ
これを作っている時
息子に さ~一緒にまるめよ~♪ と誘ったものの
どうにも食べたがって、丸めるどころではなくなってきたので断念(^^;)

もうそろそろ大丈夫かなと思ったのだけれど・・・。
我が家の一緒にお菓子作り はもう少し先みたいです^^。
写真を撮っていたのに、よいしょっ♪よいしょっと言いながらぼうろを運んでいってしまった息子(^;)もう食べていいよ・・・(笑)

(きなこぼうろの作り方はこちらに載せています。よかったらどうぞ(焼き時間は10分弱程度です))

あとはこちらは前回なんじゃこりゃと書いていた、ワイヤ-です。
手作りワイヤークラフト これはなんだろうか。花瓶?・・・かな 
眠れぬ夜に、思い立って作ったものの、特にコンセプトがなかったのです・・・。

何を入れたものかなと、ひまわりを買ったのだけど
普通にグラスにさした方がかわいかったような(笑)
手作りワイヤークラフト 花瓶でいいか(笑) 

サイドは、ビーズっていうのかな、クリスタルボールかな をつけていたのだけれど。
手作りワイヤークラフト 近くで見ると結構いい加減なもんです(笑)
つい最近見たら、グニグニに伸びていた・・・。
いつのまに(笑)

もしよかったら、左の方のランキングバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。励みになります^^

こちらのお菓子で使用した材料等はcottaさんで購入しています。

登録会員数10万件突破記念!超豪華プレゼントキャンペーン実施中!5/31まで

●22839 火乃国商事 国産きな粉 150g ●26052 純粉糖
●55265 ギフトタグ レトロキャット ●7182ブラウンスフレ など
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
久しぶりにワイヤーで小物を作りました。
花がら摘みをしていたらスポっとぬけてしまったお花の為に^^。
ワイヤークラフト 小物すぎるこもの
お花は、バーベナです。

ちなみにアヒルは親アヒルもいます^^
ワイヤークラフト 小物
ワイヤーってはじめる度に過去に作った時から時間が経ちすぎていて、
やり方をすっかり忘れて、こんな物しか作れない私です・・・(笑)

この前にもひとつ、もう少し大きいものを作ったのだけど、出来上がったらなんじゃこりゃという物で(笑)。
後で載せてしまうかもしれませんが(前置き(笑))。

ちなみに使うものはこんな物のみで
左からワイヤー、ニッパ、ラジオペンチです。
ワイヤークラフトで使うもの
ワイヤーは近所の島忠で、他は100均ショップでずっと前に購入したものです。
でもラジオペンチはすぐとバネが壊れて、もっとしっかりしたのがほしいな・・・とずっと思ったまま、そのまま使っています(笑)。


ワイヤーをニッパでカットして、ラジオペンチや手で丸めたり、形を作ったり、とそんな感じです。

あとはもうひとつ。
だいぶ前に作った和風ロールキャベツです。
和風ロールキャベツ
豆腐、ひじき、にんじん、ごぼう、鶏肉などを丸めて、キャベツで包んでコトコトと。

こちらはお仕事でやらせて頂いているものなのですが、写真だけ、少しずつご紹介させて頂こうかなと思っています^^。

ちなみにレシピは私が作ったものではなく、管理栄養士さんが作った栄養バランスのよいもので、体の中がきれいになるレシピが満載です。詳細はこちらのサイトから見られますのでよかったらどうぞご覧ください。
※携帯電話の登録制のものなので、レシピを見ていただくには、定額料金がかかります。

もしよかったら、左の方のランキングバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。励みになります^^

パンの材料や、ホームベーカリーなどはcottaさんで購入しています。

●86015 HBH-100ホームベーカリーふっくらパン屋さん1斤
●27004 cotta 強力粉 ゴールデンヨット 2.5kg など
5/25までcottaはポイント2倍中です。



追記は最近焼いたパンの写真や、子育て記録などです。
オレンジパン/HBH-100ホームベーカリーふっくらパン屋さん1斤 ココアパン(チョコチップ入り)HBH-100ホームベーカリーふっくらパン屋さん1斤
オレンジパンとココアパン
新年明けましておめでとうございます。

前回記事からだいぶ時間が経ってしまいました。
あれから息子が風邪をひいてしまいまして、おまけに私、夫までひいてしまい、年末は家族全員ぐったりと過ごしていました。

というわけで載せるような写真がないんですが、結構前、出産前に作ったベビー用のがらがらを載せてみました。
がらがら犬
なかなか微妙なお顔なんですが・・・(笑) でも結構難しいのよ・・・。
まあ今は息子がお顔なんて気にせず、ブンブン振り回して(すっ飛ばして)遊んでます。

ちなみにこんなセット(がらがらいぬキット)になっているものですよん。
中にはオーガニックのわたが入っていて、気持ちもオーガニックのを使ってみました。

そして年始はというと、夫や私の親族の集まりに出掛けて美味しい物をたらふく食べてきました。
義父さん初孫に目尻が下がりっぱなし(^^)
私の母もだけど、なかなか子供が出来なくて、心配してたみたいだからね。
うーん、とりあえずよかったわ。

そして今日はこれから息子の三種混合ワクチンを受けに行く予定です。

遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑上記バナーを3つクリック頂けると嬉しいです。のんびり更新ですがどうぞ応援宜しくお願いいたします。さりげなく押して頂いている方、感謝です。


お菓子じゃないんですが上記写真で使用したかごは、cottaさん商品です。
●商品名:カゴ 籐角皿

よかったら上記リンクよりご覧ください。


追記はクリスマスのことなど。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
今日は初めてお腹の赤ちゃんの心音をきいてきました。
力強い音。元気に育て。
------------------------------------------------------

めいの抜け毛をフェルトにして、めいの分身を作ってみました。
猫毛で指人形

頭の上にのせてるのと、2匹います。
猫毛フェルトで指人形
これを作っている時、めいはずっと私の側にちょこんと座って様子を見てましたよ。
自分の毛で何してるの?何してるの?って感じ。

めいの前に差し出すと、なんとな~く優しいまなざし(?)
猫毛で指人形

こちらの指人形は、この本iconを参考に作りました。
1体目はちょっとてこずったけど、2体目は2、30分位で出来ましたよん。
使った材料も少しのダンボールと、ビーズ(目)、ボンドと刺繍糸くらいで、あとは家にあるもので出来ました。
(猫毛は必須)
かわいい本をありがとう。


クリック応援頂けたら嬉しいです。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
1年ぶりに布ぞうり。
布ぞうり2作目
もう前作ったぞうりは、いい加減ボロボロになってきたので新調しました。
またまた形はいびつ。でも履ければいいのだ、と。
布は前回布ぞうりを作った後に購入していたもので
その時何を思ってこの布を購入したのか構想がまったく思い出せぬまま。
まあそもそもなかったのかもしれない。
とりあえず箪笥のこやしから救出の達成感です。
手作り布ぞうりアングル変え布ぞうりの下準備
参考本:手で編む可愛い布ぞうり
前回のせたトレイから付け足し付け足し、結局こんな嵩張るものを作りました。
もうしまうのが大変だなんて初期の思考からは、はるかに遠ざかってます・・・。
ワイヤークラフト/プレートラック
らしくみせる為にスコーンを焼きました。ティーマットは以前友人から頂いたもの。清楚でかわいい。

結構がっちり組んだのでこんな風に普通のお皿をのせても大丈夫。
ワイヤークラフト/プレートラック
なんですけど・・・
お皿がのせられるんだったら、わざわざトレイを作らなくてもよかったんじゃ・・・という話。
前からプレートラックを作りたいと思っていたので、どうしても思考がそちらへ傾いてしまいました。
いつになるかはわからないけど、またお皿をのせる専用のラックは作りたい。かなと思います。

下皿を作ってる途中
ワイヤークラフト作り途中
このままケーキクーラーにしようか、いっその事鳥かごにしようかと迷いに迷ってラックに到達しました。
ワイヤークラフト/トレイ
久しぶりのワイヤーでトレイを作りました。
最初描いたイメージと、ちょっとずつ変わってこの形になりました。
取っ手はしまう時に邪魔になるから、付けるのやめようと思ってたのに
結局こんな大きな物をがっちり固定してしまった。

あとちょっと前に撮ったチューリップの花。
耳がついているように見えてちょっとかわいい。
母からもらったもの。
チューリップ 耳つきチューリップ
布ぞうり
布ぞうりを作りました。
使用した布は、破れたシーツだとか薄くなった枕カバーやエプロン。
これからの時期、素足に履いて歩いたら気持ちよさそうだな~と気になってたんですよね。
で早速出来立てに家の中をひと歩きしたら、鼻緒に当たる親指と人差し指の間が
刺激されてちょっと痛くて気持ちいい~。
おまけにちょっと痛いのは形がいびつなところなんですが。

ちなみにこの布ぞうり、編むまでの下準備(↓)が私には結構面倒なんですけど
編む作業はいたって分かりやすくてスムーズに出来るので、夢中になって作る事ができました。
それでも片足分作るのに、TV見ながらだけど3時間位はかかったかな。手首、足腰が痛いです。
布ぞうり準備
参考にしたのはこちらの「手で編む可愛い布ぞうり 」という本。
道具や材料は、ほとんど家にあるものだとか100均で揃うんだけど、
8mmのPPロープだけがなかなか見つけられませんでした。
ネットだとこのPPロープPPR-38(N) (下から3個目)と同じ物。
大型ホームセンターで798円で購入できました。
このPPロープは、鼻緒の中芯や草履じたいの編み芯に使います。

そしてまたオレンジゼリー。つるるん。
みかんゼリー
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
久しぶりのワイヤーです。
前から作ろうと思ってたスポンジバスケット。
ちょっとサイズデカ・・・という感じですが、
うちは常にスポンジを3個出しているので、これが調度いいサイズ なのです。
(流しはごくごく普通サイズですが)
ワイヤークラフト/スポンジバスケット
上のだとなんだか分からないのでスポンジを投入。
今使ってるスポンジだとちょっとみすぼらしかったので、新品入り。
ワイヤークラフト/キッチンツール
ワイヤーって作ったあと結構手が痛む。
---メモ---
参考本:余合ナオミさんのワイヤースタイル
難しそうな所やサイズを変えているので本とはかなり別物。
作り方/手順
①上下の枠組み作成⇒②底の格子作成⇒③上の仕切り作成⇒④側面の飾りパーツ作成
⇒⑤側面の飾りパーツと底、上枠組みつなぎ合わせ
サイズ:25.5*8.5*H6.5cm
飾りパーツ2mmワイヤー全長3m(ラップの芯棒直径2.8cmに巻き付けて作成)、
つなぎ合わせ0.9mmワイヤー、他2.6mmワイヤー使用。
久しぶりのワイヤーです。
コルクボードにワイヤーを通して鉢を支えられるようにしてみました。
ちなみに今入っているのは水を入れた透明カップです。
文字が結構いびつ。
そういえば左上にダジャレ図鑑とかいうのを追加してみたんですけど
その中に「このワイヤーわいのや」とかあった気がした・・・。
たまにぷっと笑えるのがあるんですよ。
ワイヤークラフト/ウェルカムボード