久しぶりにパン作り。
あんぐ~り
生クリームと餡子をはさんでおやつパンにしました。
パンは以前と同じ村上祥子さんのかんたんパンのレシピ本からで
餡クリームは、ホイップクリーム50g(内砂糖5g入り)に市販の餡子(缶詰)大さじ2.5位を
混ぜて絞りました。
簡単パン
まんまるプチパン焼き上がり。
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
パンプキンブレッド
昨日のご飯の写真も撮ったんだけど、それだけ載せるの、恥ずかしくなってきました。
なので以前作った南瓜パンの写真を大きめに・・・。
でもこの南瓜パン、醗酵具合がいまいちだったようなのと
南瓜の味がなんだかいまひとつしなかったんですよね。
ちなみに南瓜の皮も一緒につぶしていてプラス胡桃入り。
もうひとつは過去に2度程作ってるレーズンくるみパンです。

カボチャパン 肉豆腐
ご飯メニューは、ししゃも/肉豆腐/大根サラダ/キャベツと油揚のお味噌汁
大根サラダは、大根としその千切りとカイワレ大根、鰹節を混ぜたものに和風ドレッシングをかけただけ。
ちなみに夕食の時は、秋刀魚の塩焼き。
秋刀魚は口元が黄色で、尻尾のつけね部分が緑色なのが新鮮で油がのってて美味しいそうです。
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
こちらも、村上祥子さんのかんたんパンのレシピ本からで、ピザを作りました。
といってもこの土台ピザ生地じゃなくて、パン生地なのです。
マルガリータ
実は作っておきながら、食べるまで、私はピザ生地のつもりでいたので
食べたとき「あ、パンなのね」と意表を突かれてしまいました。
ってね、本にはおかずパンって書いてあるし、ちょっと考えたらわかることだったんですけどね、
激しい思い込みをしてました。
この土台だったら今回モッツァレラチーズを使ったけど、気軽にとろけるチーズと
ピザソースで焼いてもいいなと思いました。もちろんこのままでもいいんですけど。

話は変わって下の写真は先週友人と食べに出かけた、プレゴ・パケットというお店の
スペシャルチーズリゾット(オーダー2人分~)。
池袋のお酒が飲める美味しいお店をネットで探してて見つけたお店です。
このチーズリゾットは、ここのお店の評判メニューだそうなので携帯で撮ってみました。
店員さんが大きなチーズ(パルミジャーノレジャーノ)の中に目の前でリゾットを絡めて
装ってくれます。とてもシンプルな味付け。
チーズリゾット
他にもアボガドとタコのサラダ帆立マヨネーズソース、ポテトときのこのクリームチーズ焼ジェノバ風、ビーフシチューキャベツ入り?、りんごとカスタードのタルトなどを頂いてきました。
りんごとカスタードのタルト、美味しかったです。あとポテトときのこのクリームチーズ焼きも好き。
平日に予約をして出かけたんですが、7時には満席でした。
レーズンくるみパン
再び村上祥子さんのかんたんパンのレシピ本から作ったパンです。
ラム酒に漬けたレーズンとくるみを混ぜました。
このパン材料を用意しだしてから焼き上がりまで1時間位で出来てしまうんですよね。
それでいてなかなかどうして美味しいから嬉しい。
丸々一個はこんな感じ↓です。
くるみレーズンパン

下のは先週銀座と秋葉原へ行った時、携帯で撮った写真。
あまりにも天気がよかったので不二家やビルを撮ってみました。
秋葉原って高層ビルが着々とできてきて、雰囲気かわりつつありますね。
あまりの変わりようにビックリした位。
真ん中の写真は、秋葉原の富士ソフトビル。
ランチにこの中のbim bun bam PRIMO(ビンブンバンプリモ)というお店でパスタを食べてきたんですが、生パスタだそうで、もちもちしててお味もかなり美味しかったです。ちなみに私はたらこと海老の和風パスタで夫はペンネゴルゴンゾーラだったかな。二人とも+ランチ生ビールを2杯ずつ飲んでほろ酔い気分。暑い日はやっぱりビールにかぎる。
一番右のは、秋葉原のラーメン屋さんの広告人形。
外人さんが撮ってたので、私もつられてみました。
なんとなく不二家 秋葉原 ラーメン屋さんの前にいた人形
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
今日のおやつにハムチーズロールとまんまるプチパンを焼いてみました。
これ、⇒村上祥子さんのかんたんパンという本のレシピからなのですが、
初心者の私でもふかふかで美味しく本当に簡単にできました。
これこねる作業がなくて楽チンなので、これからちょっと癖になりそうな気配です。
ちなみに今日うちの夫は休みで家にいたので、焼き上げ10分後にはこのパン跡形もなくなりました。
一回量が写真分なのでもう少し食べたいところ。ってもーそうなるとおやつの域じゃないですな。
ハムチーズパンと丸パン
昨日頂いた物の中にこのレシピ本が入ってました。
にんにくとかドコモだけが入ってるのがひそかに笑えるケドありがたいです。
頂き物 頂き物 にんにく・・・

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
石釜パン
昨日の晩、石釜パンなるものを焼きました
これはうちのオーブンについていた料理集からピックアップした物なんですけど、
なかなかワインとチーズとかと相性がよさそうな食べ応えのある生地で、ややお気に入りです

パンをこねる作業って重労働なんだけど、生地がもっちりびよーんと伸びてくると楽しいですね
ちなみにカットする前はまんまるです。しかもでかすぎるほど。
石釜パンパパ~ン。
焼く前にパンの表面に切れ目を入れるんですけど、それが私には結構難しい
思い切りと腕も悪かったみたいで、ギザギザになっちゃいました
クープ使うともっときれいにいくんでしょうか?それともやっぱり腕次第?・・・。
材料:強力粉、全粒粉、ドライイースト、砂糖、塩、レモン汁、ぬるま湯、オリーブオイルを使用。
つるまきtree
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
バターロールパン
今日は初めてバターロールパンを作り、昼食に焼きたてを頂きました
うちの夫が「はじめてのパン作りならやっぱりロールパンでしょー」というのでチャレンジしたものの、
成形するの結構難しいんじゃないですか
なんかスリッパみたいのが出来ちゃって(手前の)笑えましたよ・・・

お味はというと、手作りパンだなんて~さぞ美味しいことだろうと頭から思い込んでたので
食べた時にはちょっぴり意表をつかれてしまいました
もっともっと経験をつまなきゃいかんですね。
まあ普通にパンにはなってたんですけど、味がなんとも砂糖もバターも足りない感じでした。ある意味素朴?
ちなみに二つだけ残り物の餡を入れて、アンパンにしましたぽてり・・・。
あんぱん バターロールパン
テーマ:手づくりにチャレンジ!
ジャンル:グルメ