こちらは前回に続き、残りのスポンジで作ったおやつです^^
簡単ミニケーキ レシピ
中央を花型で抜いて、アイスをぽこっと詰めました。
前夜アイスが食べたいと懇願していた息子(笑)と食べたものです。

(カップで作るスポンジケーキの材料、作り方などは、こちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)


*************************************
あともうひとつ。
プレーン生地で焼いたりんごのクッキーです。
りんごのクッキー
クッキースタンプ(過去記事)でメッセージを入れて。

(クッキーの材料などは、過去のこちらと同じものです。3mmに伸ばして型で抜き、170℃で15分~20分ほど焼きあげてます。)

***************************************************

あとは最近のお昼ご飯の写真など。

お昼ご飯のそうめん
具たっぷり素麺です^^
結構出てくるきんぴらは、つけづゆに混ぜたり、焼きうどん等にも混ぜたり。
(ちょっとした説明) いつもより少し甘めにしたつけづゆに、短冊切りにした油揚げ、角切りにしたなすを加えて2、3分煮込んで、刻んだお肉もさっと火を通してつゆの中でそのまま冷ます。
あとは残り物のきんぴらごぼうも、薬味もつけづゆに入れて、冷えた素麺をつけて頂きます。水菜のかわりに、茹でたほうれん草や小松菜を添えたりしても。


*******************************
ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。
*******************************

こちらのお菓子で使用した材料等はcottaさんで購入しています。

<ミニケーキ>
●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g ●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●25047 KS HM コーンスターチ 160g
<りんごのクッキー>
●27164 cotta 粉糖 250g ●27100 cotta 生アーモンドパウダー 200g
●25179 KS HM バニラオイル 28ml ●82730Stadter クッキー型 リンゴ など
■cotta会員限定コンテンツ!
徹底取材の特別企画、≪プロの仕事≫連載開始!
初回は、家庭製パンカリスマの高橋雅子さん。お見逃しなく!
バナー
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
昨日息子の鼻の中にゴミがついていたので、ティッシュでこよりを作って、ほじって、とり出せた~と思ったら、
唇の上についたのを息子に食べられてしまった・・・。
もう・・・(笑)。なんて早業なの・・・(泣笑)
-------------------------------------------------
久しぶりにお昼ご飯。
ツナご飯の海老のせ
昨日の晩ご飯に炊いたツナご飯に、海老をのせて、ぎゅっと丸めました。

あとはコーンスープにパンを入れて、チーズをのせてトースターで焼いたもの。
コーンスープパン

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑それぞれクリック頂けると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。


追記は、メモ程度の作り方と、お店のケーキ写真など。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
今週はじめに、父と食べる予定だったお昼ご飯です。
まぐろとろろおくら丼
メニューは、まぐろ・とろろ・おくらのっけ丼、お吸い物、出し巻き卵、酢の物、冷奴にグレープフルーツです。

たまに、年に1、2回位かな、あるんですよね、当日断られちゃうの。
どこにも出掛けたくなくなるのかな。
仕方ないな・・・。残念賞。
私の気持ちの代弁
なんて。

中央のは、たこときゅうり、水菜とプチトマト入りの酢の物。
黄色のプチトマトが入るだけで、ちょっとカラフルになりました。
たこときゅうりの酢の物

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。


-------------------------------------------------------
今日も妊婦検診へ行って、赤ちゃんの心音を聞いてきました。
しっかりした心音を聞くと、じんわりと安心する・・・。
そして前回まで逆子だったのは、なおってましたよん。
実はここ3週間で逆子体操したのは、4、5回程度。
お腹がはってばかりで全然できなかったの。
ふう、ひとまず良かったよ~・・・。
ちなみにただいま31週目に入ったところです(^-^)

追記は、メモ程度の材料と作り方です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
最近自分の朝やお昼ご飯をワンプレートにのせて食べることが、いかに楽チンかに気づき、なんでもワンプレートにして喜んでいます。
ワンプレートランチ/なすとピーマンの肉味噌炒め
これはここ最近のいい方の私のワンプレートお昼ご飯。
メニューは、なすとピーマンの肉味噌炒め、果物、煮南瓜、わかめサラダにお味噌汁です。
ちなみにこのお皿、先月はじめ頃300円ショップで購入したものなの。
少し重たいんだけど、洗いものが1個、2個で済むのが楽ちんなのです。
ecoにもなるよね(^-^)
でもこのお皿だと洋食がよかったかな。

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。

追記(more)は、なすとピーマンの肉味噌炒めの材料と作り方です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
先週後半に家で父と食べたお昼ご飯です。
おじじとご飯
メニューは、豚のしょうが焼きと、煮南瓜、厚揚げ煮、ほうれん草のおひたし、お味噌汁に
フルーツです。
しょうが焼き以外は、また前日の晩の作りおき。

この日はゴールデンウイーク明けだったので、病院はさぞ混んでるだろうな~、と
家を早くに出たんですが、意外に待っている人は少なくて、診察はスムーズに終了。
でも、結局薬局の方が長蛇の列で帰りはいつもよりちょっと遅めに。
ふ~、やっぱり休み明けは混んでますね。仕方ないな。
でもね、ありがとうの言葉で元気回復。言葉の力だ。

応援クリックいただけると励みになります。

いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

追記(more)は材料と作り方と雑記(キッチン用チェア)です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
今週はじめに家で父と食べたお昼ご飯です。
ちらし寿司
今回父の誕生日だったので、ちょっと奮発してにちらし寿司にしてみました。
今日のメニュー
ちらし寿司、椎茸とお麩とわかめのお吸い物、春菊の胡麻和えです。

お寿司以外はほとんど前日に作っておいたものなんですが、その日は夫がちょうどお休みだったので
朝ご飯、お昼ご飯を作って、バースデーケーキ、いつもの夕食を作って、プラスアルファ作りと
ほとんどキッチンに閉じこもり。
私のお腹も結構大きくなってきたので、立ちっぱなしで疲れたのかその日の夜は
9時30頃からぐ~っすり熟睡出来ました。
招きめい
<明日はバースデーケーキをUPする予定です(画像の整理が出来たらですが)>

ランキングに参加しています。

クリック応援頂けたら嬉しいです。

追記(more)は、メモ程度の材料、作り方など。

なんだかいきなりこの下にスポンサーの広告が出るようになってしまいました。
いやだな。
ここ無料で借りてる所だからひとまず勘弁してください。
ちょっと調べてみましたら
ブログの高速化に伴い、高コストになる為、4/9より広告を表示させていただくことになりました。
高速表示を利用されない場合は、広告も従来通り表示されません。
とのこと・・・・。
ちょっとどの程度高速なのか、このまま様子をみてから考えてみます。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
昨日家で父と食べたご飯です。
おじじとご飯
メニューは、銀だらの煮付け、鶏団子スープ、かぼちゃ煮、いんげんと椎茸のツナ和え、
トマトサラダにフルーツです。
私はまたほとんど前の晩ご飯と同じもの。
というのも、父を呼ぶ時は、病院に付き添きそってから家に連れて来るので、
当日作る時間があんまりないんですよね。
そうすると前日、夜ご飯と明日の昼ご飯と、と色々考えるのも面倒になってくるので、
倍量作って翌日出せばいいか~という事になるんです。
でも来月父の誕生日もあるし、どうしようかなとちょっと考え中。
ちなみにうちの父、もそもそっとゆっくりしゃべる人なので、いつも二人で静かにのんびり食べてます。

メモ程度の作り方は、追記にのせてます。

レシピブログのランキングに参加しています。

クリック応援して頂けると嬉しいです。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
昨日のお昼に作ったお蕎麦のペペロンチーニです。
おそばのペペロンチーニ
前日のねばそばが、かなり豪快だったので、今回(一応)小盛りぎみにしました。

最近何本かのTV番組で見たのですが、食事にたんぱく質や炭水化物を一定量以上摂らないと
脳が飢餓状態だと判断して、体に脂肪を溜め込むんでしまうようになるらしいんですね。
(たんぱく質は、肉、魚、乳製品、卵、大豆製品等。 炭水化物は、主食の白米、パン、麺類等)
詳しくは、こちらのためしてガッテンにあります。
というわけでこのメニューだとたんぱく質が不足していそうなので(?)、+ヨーグルトをひとつ食べています。
結構食べるんですよ・・・。私。

追記は、お蕎麦のペペロンチーニのレシピです。

レシピブログのランキングに参加しています。

上記のバナーをクリック応援して頂けると嬉しいです。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
先週お昼に作った、ねばねばそばです。
ねばねばそば
オクラと納豆、とろろをおそばにのせて、てんつゆをかけました。
お腹がすいてたので、かなり豪快によそってしまいました。
見た目通り混ぜると結構な量です。ちなみに一人分ですよ。

使用した材料など
おそば120g、おくら1/3袋、とろろ適量、納豆1/2パック弱、天かす適量、塩昆布少量
薬味に刻んだ三つ葉と万能ねぎ、かいわれ大根、わさび
市販のてんつゆ(つけつゆより薄めにして)適量

おくらは軽く塩もみ(塩をふってまな板の上でごろごろする)して、熱湯で1、2分茹でて、ざるにあげる。
冷めたら小口切りにして、塩昆布と一緒に混ぜておく。
納豆は、軽くたたいて(包丁で刻んで)細かくしておく。
長いもは皮を剥いて、すりおろしておく。
(酢を少量手につけるとかゆくなりづらいらしいですが、おろすところだけ剥いて、皮のついた所をもっておろしてもいいし、ビニール袋に入れて麺棒で叩いてもいい)
万能ねぎや三つ葉は刻んでおく。
あとはおそばを時間通りに茹でたら、流水にとってもみあらいし、ざるにあげて水気を切り、お皿へ
よそって全ての材料をのせて出来上がり。

結構納豆が主張してくるので、納豆は少なめがおすすめ。
というかもう少し具材は減らした方がよさそうですよね・・・。

レシピブログのランキングに参加しています。

クリックして頂くと投票されます。
応援して頂けたら嬉しいです。
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
先日家で父と食べたご飯です。
サーモンのクリーム煮

メニューは、サーモンのクリーム煮、ポテトサラダとポトフスープです。
おじじとランチ

最近クッキーの写真ばかりだったから
なんとなく新鮮に感じてしまったけど、前日の晩御飯とほとんど同じ物です。

追記はメモ程度の作り方です。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ