こんにちは。

しばらくぶりの更新になりました。

こちらは延期になっていた秋の遠足お芋掘りの時のお弁当です。
息子用と
秋の遠足のお弁当 幼稚園児用

私用。
秋の遠足のお弁当 私用
メニューは、から揚げ、鶏そぼろなど。

いつも似たような感じなのですが
最近-過去のお弁当をまとめてみました。ハンバーグ多し!(笑)

秋の遠足雨天時のお弁当。
秋の遠足のお弁当
コロッケ、チーズオムレツの具入りの卵焼き、ウインナー、牛肉のきんぴらごぼう巻きなど。

201404春の遠足時のお弁当。
幼稚園の遠足お弁当
ハンバーグ、ちくわハム巻ききゅうり
主食はスライスモッツァレラチーズとウイニー、レタスを巻いたロールサンドとチョコとくるみのスコーンなど。

2013秋の遠足時のお弁当。
お芋掘り遠足の親子弁当
卵焼き、ウインナー、から揚げ、はんぺんの豚肉巻きなど。

2013秋の遠足雨天時のお弁当。
幼稚園年少のお弁当 お芋堀り中止のとき
卵焼き、ハンバーグ、ウインナーなど

2013春の遠足時のお弁当。
幼稚園の遠足 お弁当
卵焼き、ウインナー、ハンバーグなど
奥は鮭おにぎりに梅干しをのせて(おのり持参)。


2014運動会のお弁当。
運動会のお弁当
ハンバーグとロールパンサンド(ハム卵とウインナ)


********************************************************
父へのお弁当も(笑)

父へのお弁当
から揚げ、卵焼き、切干大根の煮物、枝豆入りの炊き込みご飯など。


父宛のお弁当
左から五穀入りご飯、アスパラのハム巻き、だし巻き卵(わかめ入り)、豆腐ハンバーグ(ひじき、鶏ひき肉、ごぼう、人参入り)、ぶりの照り焼き、南瓜煮、茹でブロッコリーや、人参、アスパラなどです。奥のはサラダとりんごです。


父へのお弁当
中身
右の重:左上からニラ玉焼き、茹で南瓜 / 肉詰め椎茸、肉巻きいんげん / ポン酢あんかけ揚げ豆腐 / たらの塩焼き
左の重:炒りごまとちぎった梅干をのせたご飯
奥:フルーツ(りんご、キウイ、オレンジ)、玉ねぎサラダ


父へのお弁当
中身
左の重:梅干ごま、茹で南瓜ごま、鳥ごぼうご飯のおにぎり。のりが1枚しかなかった。
右の重:左上から卵焼き、シューマイ / ほうれん草のくるみ和え / 鮭ポテサラダ / ハンバーグと茹で人参
奥のは、わかめサラダ(茹で南瓜付)、大根おろしと大葉の千切り(ハンバーグ用)

父へのお弁当
中身
左上から、にら玉焼き、サラダ、お煮しめ鶏団子、りんご、お稲荷さん、鮭ゴマしそおにぎり、
南瓜ゴマおにぎりです。
ニラ玉焼き、蓋をあけると結構ぷ~~んと主張してきます。

父へのお弁当
左の重:煮物
右の重:きんぴらごぼう(夕飯の残り) / 焼き塩鮭 / ほうれん草と油揚げのポン酢和え / 舞茸入り玉子焼き
奥の重:ご飯にゆかりと炒りごま、ちぎった梅干をのせたもの / 右のはハムサラダ


*********************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

***************************************************



こちらで使用したお弁当箱などはcottaさんで購入したものなどです。

●85199 カフェランチ 角 ドット ブラウン
●11416 窓付きランチボックス(S)クラフト
●62205 フォーク レッド ●62210フォーク ブラウン
●82713 カップケーキラッパー(フラワーレース)6枚入
●81303 デザインWAXペーパー オールドパリマップ(ベージュ)50枚入
●61983 デザインWAXペーパー カフェオレ(50枚入)
●マスキングテープ など
●80881 フレンズランチ3段セット(グリーン)
●81333 デザインWAXペーパー カカオ(50枚入)
●61982 デザインWAXペーパー スウィートハート(50枚入)
●61898 ワッパ二段弁当 など

*********************************************
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
こんにちは。

今月は息子が通う幼稚園も運動会があって
お弁当を持参して、みてきました^^
運動会のお弁当
(メニューは、リクエストのハンバーグとサンドイッチ!ではなく手軽なロールパンサンド(ハム卵とウインナ)なのだけど^^)

去年年少の時は、具合が悪くてお休みしてしまったから、今回が初めての運動会^^
みんな随分とまじめな顔で一生懸命に踊っていました^^


あとはこちらは前回の残ったものなどを詰めたアイスカップパフェです。
アイスカップパフェ レシピ
材料は、ざっくり砕いたクッキー(バター入り)、ホイップクリーム、アイス、チョコ、バナナや冷凍フルーツなどを適量で。
他にはコーンフレークや、ナッツ類、スポンジ生地が余った時など、自分で装えると子供が楽しめますね^^
ハートのチョコについてはこちらをどうぞ。



そしてあとは最近作った再びレッスンバッグなど。
レッスンバッグ
少し前から園で空手を習いはじめて^^、中には空手衣が入っています。
(ほとんど以前のせた物と同じです)


あとは最後にお知らせで
今月14日発売 学研パブリッシング出版の
CAFE風おもてなしレシピに
パンケーキのレシピ2種などを掲載頂きました。


詳しい内容等は下記にありますので、よかったらご覧くださいませ。
とても素敵な写真と 料理の数々でしたよ^^

CAFE風おもてなしレシピ (すぐに作れる!ほめられごはん)




*****************************
こちらは過去に作ったハロウィンというより南瓜のお菓子です。
ご参考になれば^^

簡単おはぎ入り南瓜のおしるこ 南瓜のぼうろ      南瓜のムース
南瓜のおしるこ レシピ かぼちゃのぼうろ レシピ 南瓜のムース レシピ
南瓜プリン         南瓜ケーキ          南瓜のクリームケーキ
南瓜プリン レシピ 南瓜ケーキ レシピ 南瓜のケーキ レシピ
南瓜と栗餡入りごま団子   パンプキンレアチーズ    ハロウィンクッキー
南瓜と栗餡入りごま団子 レシピ パンプキンレアチーズケーキ レシピ ハロウィンクッキー レシピ



*********************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

***************************************************


こちらのお菓子等で使用した材料等はcottaさんで購入しています。

<お弁当>
●80881 フレンズランチ3段セット(グリーン)
●81333 デザインWAXペーパー カカオ(50枚入)
●61982 デザインWAXペーパー スウィートハート(50枚入)
●62205 フォーク レッド
●マスキングテープなど
<アイスカップパフェ>
●23161 日世 ココットカップ(8個入)
●74333 デュラレックス LYSクリア 長皿 S
●23136 <冷凍>トロピカルマリア ラズベリー 500g
●23137 <冷凍>トロピカルマリア ストロベリー  500g
●27414 デコれーとペン(速乾性タイプ)レッド 5本入
●27222 デコれーとペン(速乾性タイプ)ホワイト 5本入
●6402 OPPシート無地 250×250   など
 
*********************************************

追記は、レッスンバッグのもう何枚かの写真です。
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
こんにちは。

こちらは前回の続きで
ブッセをラッピングをしていたものです。
お菓子の簡単ラッピング
少し前に cottaさんでも掲載いただいているのですが^^
(MIRAさんの3分間ラッピングにて)
(詳細)
OP袋にお菓子を詰めたら、袋のベロを折り、袋口を向こう側へクルクルと巻いて中央をテープでとめる。
リボンを3周ほどざっくり巻きつけ、リボン結びにしたら、フラワーピックをさしこみ、リボンの先端とあわせてテープで固定し、出来上がりです。
※フラワーピックは2本ほど束ねてから適当な位置を折り曲げ、先端をテープで覆っておくと安心です。
※ブッセのサイズは約6cmほど。お菓子のサイズによっては、袋口を巻いても空気が入ってしまう場合があります。


あとはこちらも前回と同じような感じですが、3段仕立てにしたものです。
ブッセの生地で簡単ミニケーキ
でもやっぱりこのお菓子 手掴みでがぶりといきたいかなと^^
こちらも苺ジャムをサンドして、上のハートっぽい物も苺ジャムになっています^^

(ブッセの材料や作り方などは
前回と同じくこちらにありますのでもしよかったらどうぞ^^)

**************************************

そしてこちらも前回の続きで入園準備品^^

まずは再び巾着袋(笑)で 給食セット入れです^^
入園準備品 給食セット袋
そうそう、幼稚園はちょっと残念なのだけど 給食制です^^


あとは 防災頭巾入れに
入園準備品 防災ずきん入れ


キルティング生地にかわって うわばき入れ と
入園準備品 うわばき入れ


最後がレッスン袋(おつかい袋)になります^^
入園準備品 おつかい袋(レッスンバッグ)


とにもかくにも 「間に合ってよかった」 のひと言で(笑)

毎日元気に幼稚園に通ってくれれば と思います^^


******************************************************

あとは、つい最近の親子で遠足会の時のお弁当です^^
幼稚園の遠足 お弁当
メニューは定番の卵焼きとウインナーと作り置きのハンバーグです。
ブロッコリー、南瓜、トマト、人参と野菜をもりもりに^^
奥は鮭おにぎりに梅干しをのせて(おのり持参)。
ウインナーは六つ切りにして茹で、中央にブロッコリーと丸めた南瓜を詰めています。
人参は花型で抜いたゆで人参に、星型で抜いたチーズをつけて。


******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。

*******************************

こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■種類もサイズもいろいろ♪マーマレード・ジャム大特価!
<ブッセのラッピング>
●5853 菓子パン用OP袋 ベロ付(250×120+50)
●81965 Mテープ3巻セット タイプライター(ブラウン)
●50179 ラティス #2 ローズ
●7670 ミニマムブッシュ ホワイト (1袋6束)
冷凍すぐり入り 22129 <冷凍>グランベル メランジュフリュイホール 500g
<お弁当写真>
●62209 フォーク イエロー
●62212 フォーク グリーン
●61092 18-8ビスケット抜型(4ヶ入)小
●82399 ヌーバネッサランチ丸型巾着付 (09かきいろ) など


********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記は、入園準備品のもう何枚かの写真と育児記録です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
先日父に持っていったお弁当です。
おじじのお弁当8
中身
左上から、グリーンサラダ、じゃこ入り玉子焼き、
いわしのかば照り、ちくわ煮、コロッケ丸、鮭ポテサラダ、おくら昆布、
しめじご飯とごまと梅干をのせたご飯。
奥のは、野菜スープとドレッッシングです。

追記はメモ程度の作り方です。

最近めい(うちにいる猫の名前)の写真で遊んでるので
猫好きさんよかったらHPの飼猫めいのダイエット記録(上から7個目)を覗いてみてください。
友人いわく「猫じゃなくて疲れたサラリーマンのよう」
先にお伝えしておきますがくだらないです。
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
久しぶりに父へのお弁当写真
おじじのお弁当
中身
右の重:左上からニラ玉焼き、茹で南瓜 / 肉詰め椎茸、肉巻きいんげん / ポン酢あんかけ揚げ豆腐 / たらの塩焼き
左の重:炒りごまとちぎった梅干をのせたご飯
奥:フルーツ(りんご、キウイ、オレンジ)、玉ねぎサラダ

フルーツは少し前に姉が送ってくれたもの
フルーツ盛りだくさん。ありがとねん
--この荷物が届いた時の話です--
紙クッションと果物がわんさか入っているダンボールの中に、
緑色の生き物のようなもの(写真のとかげのおもちゃ)がチラっと見えて
まじでイヤーッ!と悲鳴をあげましたよ。
おまけでうちの夫もその声に驚いてすごい形相でかけよってきた。
何が入ってるか分からない中でのとかげのオモチャは、かなりリアルです(笑)
お・覚えとけよ!(笑)
そしてその後しばらく経ってから机の上にのせてたとかげにもう一度驚かされ・・・。
ちなみにこのとかげを入れたのは姉の旦那さん、私のお兄さんです。
入れるっていってきかなかったそうな(笑)

追記にメモ程度の作り方
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
おじじのお弁当
前日の残り物などを詰めてお弁当にしたものです。
父の家までは、直線距離だと12km位なんですけど、途中工事渋滞にどっぷりはまってしまい
片道50分もかかってしまいました。昨日のぽかぽか陽気の中での渋滞は眠かったー。
中身
左の重:梅干ごま、茹で南瓜ごま、鳥ごぼうご飯のおにぎり。のりが1枚しかなかった。
右の重:左上から卵焼き、シューマイ / ほうれん草のくるみ和え / 鮭ポテサラダ / ハンバーグと茹で人参
奥のは、わかめサラダ(茹で南瓜付)、大根おろしと大葉の千切り(ハンバーグ用)

鮭ポテサラダは、朝焼いた塩鮭が半切れ残ってたので、レモン果汁を小さじ1/2位かけて粗くほぐして、茹でたじゃが芋小2個(250g位)、粒マスタード小さじ1強、マヨネーズ大さじ1強、塩少々、軽く粗挽きコショウをして混ぜたものです。少し前に友人の家で頂いて美味しかったので真似てみました。でも友人が作ってくれたのは、サーモンも焼き鮭ではなくワイン蒸しで、いくらもイタリアンパセリものっていてきれいな盛り付けでしたよん。
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
おじじのお弁当
昨日の夕食に作ったお稲荷さんと豚汁を勝手に父に食べさせたくなって詰めたお弁当です。
中身
左上から、にら玉焼き、サラダ、お煮しめ鶏団子、りんご、お稲荷さん、鮭ゴマしそおにぎり、
南瓜ゴマおにぎりです。
鮭と南瓜は夫のお弁当に詰めた残りの具材なので、新たに作ったのは、お煮しめ鶏団子とニラ玉焼き。
ニラ玉焼き、蓋をあけると結構ぷ~~んと主張してくるんですけど、体にいいですからね。
迷わず入れておきました。
ってうちでは、ニラの消費率が悪いからなんですけど。
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
おじじのお弁当
冷蔵庫の中に、このまま放置しておくと使い切れるか微妙な物がちらほらあったので、
「よし。父のお弁当にでもするかー!」と思い立ち
昨日の晩、鶏肉以外を一緒くたにしてお煮しめにしておきました。
そうそう、うちの両親は別々に暮らしているので、こういうの持っていくと結構喜んでくれるんですよ。
----詰めた物----
左の重:煮物
右の重:きんぴらごぼう(夕飯の残り) / 焼き塩鮭 / ほうれん草と油揚げのポン酢和え(さっと湯がいたほうれん草(京菜でも)に油抜きした油揚げと白ゴマを混ぜてポン酢で和えた物) / 舞茸入り玉子焼き(油で炒めた舞茸(35g位)に塩と醤油少々で味付けして、卵2個とてんつゆ小さじ1位、片栗粉少々を溶いて玉子焼きに)
奥の重:ご飯にゆかりと炒りごま、ちぎった梅干をのせたもの / 右のはハムサラダ
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
先週クグロフ型で焼いたケーキ。
こちらはくるみ入りでマドレーヌ型で作る前に作ったものです。
キャラメルが、まばらになってしまったので作り方変えたほうがいいんだけど・・・
これはこれで美味しいんだよな・・・。
キャラメルクリーム入りケーキ

今朝父と電話で話したら、なんだかいつも以上に元気がない。
そんなわけでお弁当もって様子見。
大丈夫そうでした。
おじじのお弁当3
----詰めたもの----
水菜と豆腐のサラダ(豆腐は水切り後ダイスカットして煮南瓜と鰹節をかけて胡麻ドレで)、
ぶり照り、なすとピーマンの肉味噌炒め(1個100円だったべいなす使用)、野沢菜ちりめんじゃこ入り卵焼き(卵2個に大さじ1弱の野沢菜ちりめんを入れてしばらくおいてから焼いたもの)、黒米入りご飯。調味料の砂糖は全部パルスイートに変更。
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
おじじのお弁当2
写真は昨日父の家に届けたお弁当。
なるべく簡単で体にいいものを詰めたつもりなのですが・・・
なんだか昔のお母さんのお弁当風になりました。
---詰めた物----
ポテサラinグリーンサラダ / 焼きこんにゃくの梅煮(右奥) / 玉子焼き / 秋刀魚の塩焼き /
肉入りきんぴら / ラムのジンギスカン炒め / 黒米入りご飯
---------------
ポテサラ、きんぴら、こんにゃくは昨日の晩の残り物。玉子焼きは夫のお弁当に入れた余り。
新たに作ったものは、冷凍庫に凍らせてあったラムのジンギスカン焼きのみ。
黒米は、以前夫の祖母が送ってくれた物なのですが、少量(お米1合に対し小さじ1位)
入れるだけでお米に色が付き、モチ米なので全体にも粘り気が出て美味しくなるんですよね。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富で、中国では食べ続けると髪が黒くなり、若返りの効果が
あるともいわれてるんですって。うちの父、白髪だらけですからね。要観察です。なんて。
ちなみにりんごは、惜しいことに見えてないけどウサギさんにしたのです。

お口直しになるかな。今日撮ってきた梅の花です。
色々な人に声をかけられてきました。
あたたかいですね。
梅
もう1枚
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ