父宛デリバリー弁当6
2008 / 03 / 12 ( Wed )
おじじのお弁当
前日の残り物などを詰めてお弁当にしたものです。
父の家までは、直線距離だと12km位なんですけど、途中工事渋滞にどっぷりはまってしまい
片道50分もかかってしまいました。昨日のぽかぽか陽気の中での渋滞は眠かったー。
中身
左の重:梅干ごま、茹で南瓜ごま、鳥ごぼうご飯のおにぎり。のりが1枚しかなかった。
右の重:左上から卵焼き、シューマイ / ほうれん草のくるみ和え / 鮭ポテサラダ / ハンバーグと茹で人参
奥のは、わかめサラダ(茹で南瓜付)、大根おろしと大葉の千切り(ハンバーグ用)

鮭ポテサラダは、朝焼いた塩鮭が半切れ残ってたので、レモン果汁を小さじ1/2位かけて粗くほぐして、茹でたじゃが芋小2個(250g位)、粒マスタード小さじ1強、マヨネーズ大さじ1強、塩少々、軽く粗挽きコショウをして混ぜたものです。少し前に友人の家で頂いて美味しかったので真似てみました。でも友人が作ってくれたのは、サーモンも焼き鮭ではなくワイン蒸しで、いくらもイタリアンパセリものっていてきれいな盛り付けでしたよん。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

20 : 34 : 27 | お弁当 | page top↑
父宛デリバリー弁当5
2008 / 02 / 19 ( Tue )
おじじのお弁当
昨日の夕食に作ったお稲荷さんと豚汁を勝手に父に食べさせたくなって詰めたお弁当です。
中身
左上から、にら玉焼き、サラダ、お煮しめ鶏団子、りんご、お稲荷さん、鮭ゴマしそおにぎり、
南瓜ゴマおにぎりです。
鮭と南瓜は夫のお弁当に詰めた残りの具材なので、新たに作ったのは、お煮しめ鶏団子とニラ玉焼き。
ニラ玉焼き、蓋をあけると結構ぷ〜〜んと主張してくるんですけど、体にいいですからね。
迷わず入れておきました。
ってうちでは、ニラの消費率が悪いからなんですけど。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

21 : 33 : 42 | お弁当 | page top↑
父宛デリバリー弁当4
2008 / 01 / 09 ( Wed )
おじじのお弁当
冷蔵庫の中に、このまま放置しておくと使い切れるか微妙な物がちらほらあったので、
「よし。父のお弁当にでもするかー!」と思い立ち
昨日の晩、鶏肉以外を一緒くたにしてお煮しめにしておきました。
そうそう、うちの両親は別々に暮らしているので、こういうの持っていくと結構喜んでくれるんですよ。
----詰めた物----
左の重:煮物
右の重:きんぴらごぼう(夕飯の残り) / 焼き塩鮭 / ほうれん草と油揚げのポン酢和え(さっと湯がいたほうれん草(京菜でも)に油抜きした油揚げと白ゴマを混ぜてポン酢で和えた物) / 舞茸入り玉子焼き(油で炒めた舞茸(35g位)に塩と醤油少々で味付けして、卵2個とてんつゆ小さじ1位、片栗粉少々を溶いて玉子焼きに)
奥の重:ご飯にゆかりと炒りごま、ちぎった梅干をのせたもの / 右のはハムサラダ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

20 : 34 : 03 | お弁当 | page top↑
父宛デリバリー弁当とキャラメルクリーム入りケーキ
2007 / 05 / 31 ( Thu )
先週クグロフ型で焼いたケーキ。
こちらはくるみ入りでマドレーヌ型で作る前に作ったものです。
キャラメルクリームが分離ぎみだったので作り方変えたほうがいいな〜と
思ってるんだけど・・・でも美味しいんだよな・・・。
キャラメルクリーム入りケーキ

今朝父と電話で話したら、なんだかいつもより様子がおかしい。
そんなわけで予定を変更して様子見に。
大丈夫そう・・かな。
おじじのお弁当3
----詰めたもの----
水菜と豆腐のサラダ(豆腐は水切り後ダイスカットして煮南瓜と鰹節をかけて胡麻ドレで)、
ぶり照り、なすとピーマンの肉味噌炒め(1個100円だったべいなす使用)、野沢菜ちりめんじゃこ入り卵焼き(卵2個に大さじ1弱の野沢菜ちりめんを入れてしばらくおいてから焼いたもの)、黒米入りご飯。調味料の砂糖は全部パルスイートに変更。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

23 : 15 : 18 | お弁当 | page top↑
お弁当2
2007 / 02 / 22 ( Thu )
おじじのお弁当2
写真は昨日父の家に届けたお弁当。
なるべく簡単で体にいいものを詰めたつもりなのですが・・・
なんだか昔のお母さんのお弁当風になりました。
---詰めた物----
ポテサラinグリーンサラダ / 焼きこんにゃくの梅煮(右奥) / 玉子焼き / 秋刀魚の塩焼き /
肉入りきんぴら / ラムのジンギスカン炒め / 黒米入りご飯
---------------
ポテサラ、きんぴら、こんにゃくは昨日の晩の残り物。玉子焼きは夫のお弁当に入れた余り。
新たに作ったものは、冷凍庫に凍らせてあったラムのジンギスカン焼きのみ。
黒米は、以前夫の祖母が送ってくれた物なのですが、少量(お米1合に対し小さじ1位)
入れるだけでお米に色が付き、モチ米なので全体にも粘り気が出て美味しくなるんですよね。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富で、中国では食べ続けると髪が黒くなり、若返りの効果が
あるともいわれてるんですって。うちの父、白髪だらけですからね。要観察です。なんて。
ちなみにりんごは、惜しいことに見えてないけどウサギさんにしたのです。

お口直しになるかな。今日撮ってきた梅の花です。
色々な人に声をかけられてきました。
あたたかいですね。
梅
もう1枚
more

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

18 : 33 : 30 | お弁当 | page top↑
お弁当
2007 / 02 / 01 ( Thu )
たまには地味だけどお弁当写真。
おじじぃのご飯
昨日は車の運転練習がてらに、片道3、40分程の父の家まで独りドライブしてきました。
一昨日の晩御飯に食べた肉じゃがが残っていたので
他家にあるものを寄せ集めてお弁当にして。
まあ父のお弁当だし、かわゆくする必要もなく、糖尿病持ちだからね、野菜がメイン。
しかもうんざりされそうな2食分!でどうだ!
そういえば、肉じゃがって関東は豚で関西は牛らしいですね。
結婚当初 豚で作ったら夫に驚かれて私こそ驚きましたよ。
で今現在我が家の肉じゃがは牛肉でしらたき抜き。しらたきは夫が食べないから。
そしてジャガイモは小さめで少し煮崩れしてるのがいいそうな。
---メモ---
豚肉入りニラ卵焼き
豚肉15〜20gは1cm位に切って、油で炒め、塩、醤油少々(小さじ1/4位かな)で味つけ、
ペーパーの上にのせる(油分とり)。
ニラは1.5〜2cm位に切ったら、溶き卵2個と豚肉と混ぜ、塩2本指2つまみ強、醤油小さじ1/2位かなーと混ぜあわせる
あとは普通に卵焼き。具材はまんべんなく広げてね。最後とろ火で両面1分ずつ位しっかり焼く。
これ結構美味しかったのでまた作ろうかな。でも夫は餃子以外のニラ入り食べ物は食べないのだ。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

18 : 30 : 44 | お弁当 | page top↑
| BLOG TOP |