こんにちは。

こちらは最近作っている苺のシフォンロールケーキです。
苺のシフォンロールケーキ
ざっくり切り分けてたら再びお花っぽいなと^^


春ですもんね。
なんとなくほっとしたので載せてみました^^
苺のシフォンロールケーキ

*********************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    


****************************
こちらのお菓子などで使用した材料等はcottaさんで購入しています。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
今回は載せていなかったお菓子を何点かUPさせて頂こうと思います。

こちらは友人にプレゼントしたお菓子のブラウニーです。
ブラウニー 簡単ラッピング

個別に脱酸素材と一緒に袋に入れて密封し
4個まとめて袋にいれました。
ブラウニー 簡単ラッピング


単品も
ブラウニー 簡単ラッピング
(ブラウニーのレシピは下記にありますのでもしよかったらどうぞ。)
ワンボールで♪色々アレンジブラウニー※コレクルレシピ
こちらの材料でカップ12個分くらいです

あとは
苺パウダーを加えた苺のシフォンケーキと
苺のシフォンケーキ レシピ

バレンタインに、息子と作った一応バラのケーキなど^^
息子と作ったホワイトデーのミニデコケーキ レシピ
スポンジケーキはこちらと一緒
ピンク色の苺クリームはこちらの下の方にのせている②ピンクの苺チーズクリームとほぼ同じものを使いました。


*************************************************


    


***************************************************


こちらのお菓子などで使用した材料等はcottaさんで購入しています。

<ブラウニー>
●56732 ロールカップ(茶無地)
●27072 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g
●27143 薄力粉 ドルチェ 1kg
●24316 ベーキングパウダー(アルミフリー)
●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●27083 ヴァローナ カカオパウダー 200g
●30045 マイヤーズラムオリジナルダーク 40%
●27019 生クルミ 500g
●27098 生アーモンドホール 200g
●26025 パンプキンシード 50
<ラッピング>
●62738 規格袋 ラブスイーツ レース
●62739 規格袋 ラブスイーツ コレクション
●5518 菓子・パン用OP袋ベロ付
●67074 プレゼントシール ナチュラル
●脱酸素材6000 ウェルパック
●3429 リボン ドットグログラン ココア&クリーム
●86336 ハンドルバッグ
●クリップシーラー Z-1 など
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。
本当に久しぶりの更新となりました。

こちらは息子の誕生日に作った ふなっしーのケーキ(笑)です。
ふなっしーケーキ お誕生日ケーキ

最近お菓子作りから離れていたので、
美味しいお菓子やさんのケーキにしようか^^
と息子に話していたのだけれど

「ママが作ったふなっしーのケーキ(限定されている笑)がいい!!」
とせがむので
それじゃあ と作った次第です。

まあいつも通り 気になるところはあるけれど(笑)
息子が今までで一番^ ^と喜んでいたので
よかったかな と。

あとはこちらは幼稚園の親子遠足の時のお弁当です。
幼稚園 親子遠足のお弁当
卵ハムサンドです。
あとはほとんど切って(ちょっと茹でて)詰めただけ(笑)


*********************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

***************************************************



こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。
新年のご挨拶を・・・と思いながら
更新も遅くなってしまったのですが

皆さまにとって 素敵な年になりますよう
お祈りいたします。

こちらは去年のクリスマスに作った
息子からのリクエスト 一応しまじろうのケーキです。
手作りしまじろうケーキ
まあ色々気になるところはあるけれど(笑)
息子が喜んでいたのでそれでよし(笑)と^^

ちなみに中は苺をサンド、しまじろうはマンゴーのムースになっています。

*************************************
あとはお正月の料理など

簡単おせちメニュー
毎年ほとんど同じなのですが
簡単なお煮しめ、きんぴら、ぶり照り

お雑煮などを作って
お正月のお雑煮
家族で新しい年を迎える事ができました。

そしていつもながら
更新頻度のあまりよくないブログですが
これからも続けていけたらと思っておりますので
お付き合い頂けますと幸いです。

今年一年どうぞ宜しくお願いいたします。


******************************
ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

*******************************


こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

<しまじろうケーキ>
●22024 Wilton ジャンボデイジー
●27125 cotta アラザン 6号 20g
<お節料理>
●24352 手作り和菓子工房 笹の葉(真空パック)10枚入
●8672 羽子板(小)2色アソート など 

*******************************************








テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。
今回は、cottaさんの夏のスイーツ特集に参加させていただいたお菓子をご紹介させて頂こうと思います。

*夏向けの和菓子*をテーマに
【餡で作る焼かない簡単抹茶のプリン】 です。
抹茶のもっちり濃厚プリン レシピ

そもそもこれは和菓子?等々はさておき(笑)
体に嬉しい効能たっぷりの黒豆など 和素材を使ったお菓子になっています^^

もしよかったらcottaさんのあなたはどっち派?夏の和菓子VS洋菓子をご覧頂けたらと思います。
またはこちらからも。


他にもたくさんのブロガーさん、先生の素敵なお菓子などが紹介されていますよん^^

抹茶のプリンの簡単ラッピング
(プリンをラッピングしたものです)

******************************************

あとは最近のお昼ご飯など。
簡単ご飯 じゃことあまから豚丼など
メニューは、じゃこふりかけの簡単甘辛豚丼。
あとは前日の晩のつけあわせで、れんこんと水菜のサラダ、鶏のから揚げとろみポン酢がけなど。
プラス簡単デザートに☆ 抹茶プリンで使ったぎゅうひにきな粉と黒豆をまぶして^^
黒蜜(黒砂糖2:水1を鍋でトロミがつくまで煮たもの)をかけても美味しい^^


*******************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

********************************************


こちらのお菓子などで使用した材料等はcottaさんで購入しています。

<抹茶プリン>
●51333 アンジェラカップ
●24684 白あん
●27163 抹茶パウダー
●22709 ぎゅうひ
●22760 黒豆
●24352 笹の葉
<ラッピング>
●51334 アンジェラカップ用 ムジ蓋
●7700 PPケースアンジェラカップ4個用
●5283 フラワーシュガー
●67509 エルブコード 29 オリーブモス などなど
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
こんにちは。

掲題の通りなのですが、今月2日発売 学研パブリッシング出版の
ナチュラル好きのおうちcafe おいしいゆったり時間号に
パンケーキのレシピ4種を(とチラっと私も(笑))掲載頂きました。

ナチュラル好きのおうちCafe本掲載

とっても素敵な写真と 料理の数々に私も刺激を受け、良い経験をさせて頂くことが出来ました^^

ナチュラル好きのおうちCafe本掲載

ふんわりニコニコとゆったりした気持ちにさせて頂いた
カメラマンの横田さんと編集の鈴木久美子さん
この場を借りて 御礼申し上げます。


詳しい内容等は下記にありますので、もしよかったらご覧くださいませ^^

ナチュラル好きのおうちcafe おいしいゆったり時間号 (Gakken Interior Mook)



*****************************************************
ちなみにこちらのパンケーキは先々月作っていたもので^^
こんな案や
プレーンパンケーキ
(プレーンパンケーキ:私が撮った試作中のものなので、本のものとは全く違う写真です。リコッタチーズパンケーキとベリー類がかぶってしまうので、プレーンはシンプルにさせて頂きました。とコマゴマいらない情報を(笑))


こんな感じのものなど
抹茶のパンケーキ
(抹茶のパンケーキうさぎの耳(笑)生地は薄くてやわらかいものに変更しています)


アスパラソーセージのパンケーキなど
(アスパラとソーセージのしっかりランチになるパンケーキ:実際はもうちょっとだけサラダなどが豪華になってます)

こつこつと作っていました^^

実物の本は、綺麗な光が取り入れられた本当に素敵な写真になっていますので^^もしよかったらご覧いただけたらと思います。

*******************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

********************************************


こちらのお菓子等で使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

●60745 18-0セルクルリング丸型 90径×H50mm
●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●24316 ラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) 114g
●25179 KS HM バニラオイル 28ml
●22128 <冷凍>グランベル フランボワーズホール 500g
●22129 <冷凍>グランベル メランジュフリュイホール 500g
●82713 カップケーキラッパー(フラワーレース)6枚入
●27174 トッピング用粉砂糖 250g
●27163 抹茶パウダー(クロレラ入) 200g
●22818 火の国の白玉粉 130g
●22835 火乃国商事 コーンスターチ 250g
●22840 火乃国商事 丹波黒豆きな粉 100g など

********************************************
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。

遅くなってしまいましたが
今月21日に無事河出書房新社さんより本が出版されました。

まだ発売から間もないのですが
買ったよや、あたたかいメッセージを頂いた方々
出版の際にお世話になった方々等
本当にどうもありがとうございます。
心より感謝と御礼申し上げます。

***********************************

こちらはその本の試作で
だいぶ前(5月あたりかな)に撮っていた物のいくつかです。
試作あれこれ スフレチーズ
(ガーランド(旗というか)はカメラマンの下村さんにお借りしたもので、別のお菓子の頁で、もっと素敵な雰囲気に使っていただいています^^)

もちろんカメラマンさんではなく、私が撮影したもので
まだ本のスタイリングやレシピとは異なるものになっています。
試作あれこれ ブラウニー


でも本を見たことがある方には、これはあれだねと
きっと分かる物もあるのではないかなと^^

底紙が見えていたり
試作あれこれ 


瓶の中身は麦茶だったりしますが・・・(笑)
試作あれこれ マフィン
(まあ試作なので(笑))


そしてこちらは本の表紙に使われていたケーキ案のひとつで
試作あれこれ ガトー


カメラマンの(スタイリングも素敵にしてくださった)下村さんと編集の佐藤さん、本の流れ等などの意見が交わって
私の一番大好きな写真、表紙左下のものになりました^^
みらさんの小さなおめかしスイーツ
(撮影 カメラマン下村しのぶさん)


こんな感じに案を重ねて
作っている最中もワクワクして、楽しくなるような
そんなお菓子になるように 心をこめて^^

できるだけ、どんな盛り付けにもアレンジできるように
デコ案は実は作ってみると簡単なものばかりになっています^^

ちなみに型は色々な型を使ってしまうと、そろえるのが大変になってしまうので
どれも同じマフィン型を使って、小さな手の平サイズに^^
パイやプリンや、クランブルなどもあります^^

もし本屋さんの近くをお通りの際には
ちらっと手にとって頂けますと、とても嬉しいです^^


あとは最後にもう一枚
夜ご飯の写真など^^
ちょっとだけおもてなし料理
今月はじめに義父が遊びにきてくれて、息子とたくさん遊んでくれました^^
今度は飛行機に乗って、おじいちゃんちに行こうね^^と。
(旬なものはお刺身^^、あとは作りなれたものばかりです。メニューは、ほうれん草の胡麻和え、きんぴらごぼう、ぶりの照り焼き、お煮しめ、鳥の団子汁など^^)

*******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。
*******************************

こちらのお菓子で使用した材料・資材等はcottaさんで購入できます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こちらは、今回子育てスタイルさんに掲載いただいた
簡単フルーツボックスタルトです。
簡単フルーツボックスタルト レシピ
市販のタルトカップ、砂糖菓子などを使って、手軽に作れるフルーツタルトです^^
こちらのは結構前に作った物なのでメロンとすいかと夏のフルーツを使用していますが、ブルーベリーやラズベリー、これから旬の苺などに変えてもいいですよね^^

材料や作り方は、こちらの
cotta×子育てスタイル 「親子で作ろう!おやつレシピ」
から見られますので、よかったら足を運んでいただけたらと思います^^


追記※子育てスタイルさんはなくなってしまいましたので
cottaさんがレシピをこちら(簡単フルーツタルト)へ移動してくれています。よかったらご覧ください。アイシングの分量が入っていませんが粉砂糖8g前後、卵白2g前後です。
簡単フルーツボックスタルト レシピ


そして、ちらっと奥に写っているのは、去年の暮れにも載せていたツリーのタルトです^^
ツリータルト

気づいたら前回載せていたタルトになんとなく似ているんですが(笑)
まあ同じ人間が作っていますから(笑)ね^^

そして最近手軽なのでこちらのタルトカップばかり使っているのですが、
簡単にタルトが出来るので、嬉しい食材なんですよね。
(でもたまにはタルト敷きたいな^^)


あともうひとつ ***お知らせ*** で
2012.3.7 日経ウーマンオンラインさんの「主役はイチゴ!旬を感じるスイーツレシピ 」で
簡単苺のティラミスのレシピ をご紹介いただいています。
よかったらこちらも足を運んで頂けたらと思います^^

(ちなみにうちは日経新聞で
以前出かけた川場田園プラザ「家族で1日楽しめる道の駅ランキング」は、日経さんの新聞に載っていたものを参考に行かせて頂いた場所でした。
家族で1日 存分に楽しめましたよ^^)


********************************
あとはこちらは以前撮っていたもので、
バターを使わずに、米粉でとろみをつけたホワイトソースで作った
白菜とハムのヘルシーグラタンです。
白菜とハムのヘルシーグラタン
結構ボリュームのあるひとしなですが、白菜(とハムと玉ねぎも)がたっぷり入っているので、体に嬉しいとても美味しいグラタンでした^^

あとはもうひとつ
ノンオイルのシフォンケーキなど。
ノンオイルシフォンケーキ
こちらも最近よく使っているリボンをかけて^^
(上記2点レシピは、管理栄養士さんが考えたヘルシーなものです。(仕事で作成・撮影しているものです。)レシピ等の詳細はキレイレシピから見られますのでよかったらどうぞ。追記こちらは移動されています。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。)

***************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      

*******************************

こちらのお菓子で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

簡単フルーツボックスタルトなど
●25185 KS HM タルトレット(4個入)●58143 ちゅーぼーず 飾り切りナイフ 直刃&ボーラー
●22012 Wilton アイシングローズ(売り切れのようです) ●27125 cotta アラザン 6号 20g
●27124 Cotta アラザン 0号 20g ●25176 KS HM バニラエッセンス 28ml
●27166 cotta 粉糖 250g ●<リボン>3663 ピコット 15mm シロ
●61997 レースペーパー径10cm ●22048 Wilton JUMBOスノーフレークスプリンクル
ノンオイルシフォンケーキ
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg ●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg
●<リボン>3663 ピコット 15mm シロ など


追記は飼い猫のめいと子育ての記録です。 
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
こんにちは。再びかなり間があいてしまいました。
少しずつ暖かい日が増えてきて、気づけば桜の木には小さなつぼみがいくつもついていました^^。
暖かい春はもう間近だ^^
*****************************************

こちらは少し前に作っていたもので、ホワイトチョコのムースケーキです。
ホワイトチョコケーキ
なんとなくホワイトデーを意識して、プレゼントの箱をのせた感じにしたつもり なんですが、
絞りがところどころびよーんとのびてしまった(笑)
もう最近はね、息子のお昼寝時間がかなり短くなってきて、途中で起きて叫ばれると(笑)どうにも驚き焦ってしまって
と何気に息子のせいにしてしまう(笑)
って実は起きていなくても、あまり変わらないんですけど(笑)

ちなみにプレゼントの箱に使ったのは、市販のタルト台とクッキーです。
時間があったらぼうろの時みたいに、アラザンを貼り付けたりしてもいいかな と^^。
卵ぼうろ 作り方

******************************
あとはこちらは
以前作ったもので
基本の蒸しかぼちゃ と
基本の蒸しかぼちゃ

かぼちゃの肉巻きフライ
かぼちゃの肉巻きフライ

かぼちゃとソーセージのグラタン
かぼちゃとソーセージのグラタン

豚肉と南瓜の炒め物 です。
豚肉とかぼちゃの炒め物
作り置きした蒸しかぼちゃを、日々の献立に取り入れていくレシピメニューです。
南瓜は皮ごと使うとそれだけで彩がきれいでいいすよね^^子供のおやつにもいいな^^と。
(上の3点のレシピは、管理栄養士さんが考えたレシピです。(仕事で作成・撮影しているものです。)レシピ等の詳細はこちらのキレイレシピから見られますのでよかったらどうぞ。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。)

***************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      

*******************************

こちらのお菓子等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

ホワイトチョコのムースケーキ
●22012 Wilton アイシングローズ(売り切れのようです ●22013 Wilton アイシングローズ
●25185 KS HM タルトレット ●27124 cotta アラザン 0号 20g 
●(リボン) 3663 ピコット 15mm シロ
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg ●27083 ヴァローナ カカオパウダー 200g
●27071 cotta カレボーホワイトカレットW2NV 300g ●22108 雪印バター 食塩不使用
かぼちゃとソーセージのグラタン
●クラフトミニパウンドトレー  など



追記は、子育ての記録(鉄道博物館)などです。
鉄道博物館(さいたま市) 鉄道博物館(さいたま市)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
こちらは、今回子育てスタイルさんに掲載いただいた
ごまのぼうろです^^
市販のクッキーを土台にして、アイシングでツリー状に積み上げました。

ぼうろでクリスマスツリー レシピ

クリスマスの時期に前もって作っておいて
デコケーキに飾ってもいいし^^(?)
(その場合、土台のクッキーの裏に、ホワイトチョコを塗っておけば、クリームの水分がしみこみにくくなりますよん。)

ラッピングして、ちょっとしたスペースに飾ったり
プレゼントしてもいいかな?と^^
ちなみにこちらは私の早とちり^^;で、今年の7月に作っていたものなので、もう跡形もないんですけど(笑)。
簡単お菓子のラッピング ツリーぼうろ

材料や作り方等はこちらの
cotta×子育てスタイル 「親子で作ろう!おやつレシピ」
から見られますので、もしよかったら足を運んでいただけたらと思います^^
(ちなみに組み立てに使ったアイシングは、卵白は不使用です。すこし扱いづらいけど、1段目のアイシングがかたまったら2段目にすすむ、という具合で組み立てられます。)

あとはこちらも同じ時期に作っていた簡単ツリータルト^^
ツリータルト
クリスマスにいいかなと思っていたのですが、別のタルトと一緒に来年掲載されることになりました。
こちらについてはその際またお伝えさせていただこうと思います^^

あとは前回のラズベリーレアチーズをセルクル(丸い筒状の型)で固めていたものです^^
木苺のレアチーズケーキ セルクル編

土台はリースクッキー等と同じ生地で、ハートの柄はWiltonのスプリンクル(砂糖菓子)を貼り付けて。
小さいプレゼントBOXはキャンドルです。
(ラズベリーレアチーズの材料や作り方などは、前回と同じくこちらにのせていますので、もしよかったらどうぞ^^)

********************************
あとはこちらは以前作ったもので、左から
基本のミートソース / スパゲティミートソース
ミートパイ / ほうれん草入りドライカレー です。
基本のミートソーススパゲティミートソース
ミートパイほうれん草入りドライカレー
作りおきしたミートソースを、日々の献立やお弁当に取り入れていくというレシピメニューです。
ミートソースからドライカレーを作ったのは、今回はじめて。こういうのいいなと^^ピリッと美味しく頂きました^^
(レシピ等の詳細は、こちらのキレイレシピから。※携帯電話の登録制のものなので、レシピを見るには、定額料金がかかります。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。)

もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。とても励みになります^^



こちらのお菓子等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

■バター緊急入荷! されてます。
<ごまのぼうろ>
●22843 火乃国商事 十勝産片栗粉(チャック付) 500g ●27166 cotta 粉糖 250g
●22960 雪印 北海道スキムミルク 450g ●22048 Wilton JUMBOスノーフレークスプリンクル
●27125 【冷蔵便】cotta アラザン 6号 20g 
<ラッピング>
●3663 ピコット 15mm シロ ●62160 レースデコレートシール ハート ホワイト
●2009シリカゲル OP 2g
<セルクルでラズベリーレアチーズ>
●65606 キャンドルギフトミニ お母さんありがとう ●22025 Wilton ジャンボハーツスプリンクル
<他料理写真>
●81586 スポット プレート RD ●62205 フォーク レッド
●52210 フォーク ブラウン  ●62190 スプーン ブラウン
●61898 ワッパ二段弁当 など
 

追記は子育て記録などです。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ