こんにちは。
だんだん寒さも厳しくなってきて、クリスマスも近づいてきましたね。

こちらは前回のガトーショコラに、かわいいメレンゲドールやらをのせただけ(笑)のものです。
小さなクリスマスケーキ ガトーショコラ
(クリスマスカードに^^)

本当にキュートなサンタさんなので、またクリスマスに使いたい・・・
と実はこの後ちょっと拭いて(スティックは洗ってね(笑))、また冷蔵庫に戻してしまった(笑)(まあ家用なので(笑))
ちなみにこちらcottaさんで購入したものなのだけど、残念ながらもうこのセットは売り切れになっていました。季節物だし結構早くに売り切れちゃうんですよね。

(ガトーショコラの材料や作り方については、こちらのページにありますのでもしよかったらどうぞ。(こちらのベーキングカップでは材料5個分で焼き時間は約20分程です)


***************************************************

あとは、こちらも前回と同じようなものなのですが、
こちらはツリーの型で抜いた焼きプリンです。
クリスマスツリープリン レシピ
いつもの冷凍フルーツを散らして^^。

(焼きプリンの材料や作り方などはこちら(15cmケーキ型使用)にありますのでもしよかったらどうぞ。型の抜き方はこちらの方へちらっと記載しています)
***************************************************

そして最近のお昼ご飯+おやつの写真など。

焼きうどんとシフォンケーキ
普通の焼きうどんと、最近作っている抹茶のシフォンケーキです。


結構小さめの14cmで^^。
抹茶のシフォンケーキ(14cmで焼いたもの)

子供の頃は抹茶味をそんなに好んで食べなかったけど、息子はもっとちょうだいともりもり食べていました。
きっと私が食べているものは、ひとまず食べたいんだろうな(笑)


********************************
こちらはクリスマスによさそうなものを集めたものです。
少しかぶっているものもありますが、もしよかったらご覧ください。
クリスマスケーキお菓子 クリスマスのお菓子ケーキ  

こちらは単品(メモ程度のものあり)
ぼうろでクリスマスツリー レシピ ラズベリーのレアチーズケーキ X'mas レシピ ショコラの焼きドーナツ 作り方
簡単グラスケーキ レシピ 息子2歳のお誕生日ケーキ(2段ケーキ) クリスマスツリータルト
クリームチーズのババロアケーキ レシピ 簡単お菓子クリスマスツリーケーキ ガトーショコラでクリスマスケーキ


*******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。

『こんだてnote』で、レシピをご紹介いただきました。
女子会ランチ♪  チーズフォンデュ・パーティー
きのこ好き?の幸せランチ  年末年始の京のおもたせ
ほっこり、冬のおやつ  本日のmama,sランチ
 ありがとうございます^^
*******************************


こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■クリスマスアイテム値下げセールが始まりました!
<X'masのガトーショコラ>
●(ベーキングカップ)67976 FC-255PET エスディー ホワイト
●64478アップルベリースプリンクル
<プリン>
●(冷凍フルーツ)22129 <冷凍>グランベル メランジュフリュイホール 500g
<抹茶シフォン>
●26027 抹茶パウダー(クロレラ入)30g など

********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記は、だいぶ前にでかけた
東北旅行の事などです(画像を多用しています)。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
先日新しく出来た副都心線に乗って散歩がてらに撮ってきた写真です。

東京メトロ一日乗車券(東京メトロ全線乗り降り自由)というものを利用して、
渋谷駅→明治神宮前→雑司が谷と途中下車にて。
副都心線ぶらり散歩
上段左右:副都心線渋谷駅ホームから
二段目:明治神宮前下車/ランチで食べたまい泉のとんかつ定食と表参道ヒルズ横のラルフローレン
左3段目:雑司が谷駅下車/都電荒川線鬼太郎電車。電車小僧らしき子供が鬼太郎電車だ!と喜びいさんで撮っていたので私もつられて撮ってみました。
下段左右:雑司が谷鬼子母神境内、右はいちょうの木で樹齢620年とか。なんだか近くにいるだけで心穏やかになりました。

あとは少し前に作った蜂蜜レモンパウンドケーキです。ちょっと気になることがあって、作り方やらを変えて3種類程作ってました。左のなんてかなり小さくなりました・・・。
こちらはきちんと姉や母に振り分けさせていただきましたよん。
蜂蜜レモンパウンドケーキ 蜂蜜レモンパウンドケーキ比較あれこれ
テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報
なんだか最近このブログ重たいんですよね。画像を多用しすぎなのかな。

といいつつ
GW最終日に撮った渡瀬渓谷ライン沿い(群馬から栃木方面へむけて)の写真です。
この時期は木々が緑みどりして空気は爽やか、どこに出掛けても気持ちがいいですね。
草木湖
草木湖

草木ダム
草木ダム この水の中にも、200戸以上の住宅が沈んでいるそうです。

水沼駅周辺の線路
水沼駅周辺の線路 なんとなーくほっとする風景だなぁと。

水沼駅付近こいのぼり
水沼駅周辺 渡良瀬川の上空にこいのぼりがかかってました。

いつも前の画像ばかりなので、今日の写真を一枚。
昨日の晩すでに食べて原型を留めていないプリンです。ケーキ型で焼きました。
プリン
テーマ:季節の風景
ジャンル:写真
昨日の続きですが
翌日撮った夕日の写真です。
サンセット/マタパンビーチへ行く途中
ビーチへ行く途中

夕日/マタパンビーチパーク
マタパンビーチパークにて どんな外人さんだったか覚えてないけど、絵になりますね。

サンセット/マタパンビーチパーク
マタパンビーチパークにて 海に浮く黒い物は泳いでる人。

夕焼け雲/帰り道
夕焼け雲帰り道

今回の旅行は、R&Cツアーズというところで、ネットの閲覧のみで決めたので、
結構不安はあったのですが、現地スタッフの人もわりとしっかりしていたので不便はなくよかったですよん。
一応R&Cツアーズへのリンク先


追記に写真もう2枚
テーマ:グアム旅行
ジャンル:旅行
久しぶりの日記になりました。
下の写真は4/21~24にグアムへ行った時のものです。
2年位でちょこちょこ貯めたお金を使ったので、結構激安に近いツアーで行ってきました。
ホテルはホリディリゾート&スパグアム。
部屋のシャワーのホース途中から水が大量に溢れるなんて
多少の難はありましたが、ロビーや外見はなかなかきれいでしたよん。

それよりとにかく海がきれいで最高でした。
半日程のほほんと泳いで、こんがり丸焼けに出来上がってきました。
グアム/マタパンビーチパーク
マタパンビーチパーク(ホテルから歩いてすぐのビーチ)

マタパンからイパオビーチパークの間
マタパンビーチパークからイパオビーチパーク間 砂が白くてきれい。

恋人岬の鐘
恋人岬の鐘(中央の白い建物が展望台) 一応ならしてきました。

恋人岬からの眺め
恋人岬展望台からの眺め オレンジ色の小さいサメが泳いでました。

追記に他何枚かの写真
テーマ:グアム旅行
ジャンル:旅行
今週出掛けた山梨の画像です。
途中雪がちらちらと舞う寒い日でしたが、武田家ゆかりの当時の物を目の前に
ひととき胸が熱くなりました。
山梨/恵林寺、武田神社
左上から恵林寺(武田信玄が菩提寺と定めた古刹、信玄のお墓がある)
右上:四脚門(徳川家康が再建した当時のもの、国の重要文化財)
左下:本堂の一部(この右側にうぐいす廊下があり、歩くと鳥の鳴き声に似た音がする。その先に武田不動尊が安置されている)
右中央:三門(県文化財)
右下:武田神社(武田三代の本拠、躑躅ヶ崎の館跡)
ちなみに宝物館内は2箇所とも暖房がついていて暖かです。
テーマ:歴史
ジャンル:学問・文化・芸術
昨日の続き

左上から高山市内にある高山市図書館(煥章館)、右上:古い町並 吉島家住宅(国の重要文化財)
左下:荒川家住宅(の蔵)(国の重要文化財)、桜山八幡宮、飛騨国分寺
高山市図書館煥章館古い町並吉島家住宅
荒川家住宅の蔵桜山八幡宮飛騨国分寺
高山市図書館の横にある駐車場に車を止めて、市内を見物してきました。
この図書館外見も綺麗だけどトイレも清潔。ここでジュースを買って帰る前に一休みさせて頂きました。
飛騨国分寺の左横に少し写ってる木は樹齢1200年だとか、近くにいるだけで心がなんとも穏やかに。

うちには猫のめいがいるので、留守中は母に世話をお願い。
栗の渋皮煮とアイスボックスクッキーです。
お菓子のラッピング

追記は、二日目宿泊した宿の夕食など。画像を多用しています。
ネタが古くて申し訳ないんですが。
去年の10月後半の飛騨高山の画像です。

新穂高ロープウェイの中からの眺め。雪と紅葉が同居。
新穂高ロープウェイからの写真

西穂高口駅展望台からのパノラマ。地道に画像をくっつけてみました。拡大できます。
新穂高ロープウェイ展望台からの眺め

途中のしらかば平駅の木々は紅葉まっさかり。だったんです。
ロープウェイ途中の紅葉


ロープウェイから少し車で移動して、飛騨高山市内にある高山陣屋。
全国に唯一現存する徳川幕府郡代役所跡。
高山陣屋1
高山陣屋2高山陣屋3
もう少しのせる所がありそうなものだけど、釜写真。
右の木は、高山陣屋の榑葺き(くクレブキ)屋根の建材。
建物の屋根はすべてこの木の板が使われているそうな。
追記は、初日宿泊した、山ぼうしさんでの食事など。画像を多用してますのでご注意を。
こちらのお宿はTVにも出てましたが、綺麗でおすすめ。
ちなみにじゃらんで予約しました。

東海の人気温泉→奥飛騨温泉郷(新平湯温泉)からみられます。
人参とクリームチーズのパウンドケーキ
冷蔵庫に残ってたクリームチーズをすりおろした湯で人参と一緒にバターケーキにしました。
以前人参ケーキを作った時、クリームチーズとあいそうだな~と思ったんだけど、
なんだかジットリし過ぎて失敗してしまった。写真だとわかりづらいな・・・。
焼く前に粉を減らしたのがまずかった。湯で人参って水分90%近くあるんだよね。
ちなみに相性は問題ないので(レモンが入ってるので、マーマレード味)またチーズが残った
時にでもチャレンジしてみようと思う。

ところで昨日はバレンタインデー。
うちはFLOのチョコムースケーキ15cmで1050円!にしました。
だって材料も買ってなかったし、カタログ見せたらそれがいいっていうんだもん。
手作りのうきうきはないけど安い上に美味しかったですぞ。

---ここから2/11の話---
新聞に掲載されていた記事を見て、ドライブがてら宮ヶ瀬湖(神奈川県清川村)へ行ってきました。
もう終わってるんですけど、バレンタインウィーク2007とやらで14日までのようなイルミネーションの
点灯をしてました。(主要な部分を撮ってないです)
新聞記事では直径約80mのハート型があるって書いてあったのでやや期待していたのですが、
それは三角コーン(よく工事現場で見かける)で出来たハート型で、はじめ本気で工事してるのかと思いました。
ちょっとうけたけど記者の方もうまく書いたな~と感心しつつ風が強い時とかにはあれが一番いいのかもね
と納得して帰路につきました。

宮ケ瀬湖イルミネーション 宮ケ瀬湖イルミネーション
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
お菓子のラッピング(詰め合わせ)
写真は、だいぶ前に「お菓子本当に送っちゃいますよ!」
と話していた方に送ったもの。
中は、チーズタルトと4種のクッキー、そしてマドレーヌが入ってます。
ベイクドチーズタルト マドレーヌ
そして作る時いつもよりも細心の注意をはらっていたはずが・・・
マドレーヌ、少々焼きすぎてかたくなっていました
でも私の真心をたんまり込めてあるんで、まあよしとしよう!と
送ってたりはするんですけど
喜んでくれてたようなのでほっとしました。
ラッピングやお菓子の作り方はこちらに載せてます。

---ここから21日に出掛けた群馬県利根郡水上町にある照葉峡の写真---
俳人水原秋桜子さんが命名した11の滝があり、紅葉が鮮やかな彩をそえる。

奈良俣ダム駐車場に車を停めて、約5kmほど歩くと一つ目の滝「潜龍の滝」が望める。
そこから歩く道は、常に川(利根川の支流)のせせらぎが聞こえ、
上り坂で少し汗ばむ体を心地よい風が癒してくれる。
潜龍の滝から11個目の滝「ひぐらしの滝」までは約5km。そこから奥利根水源の森まで約2km位。
標高差があるので、紅葉の色づきの違いもまた楽しめる。
照葉峡の道のり 潜龍の滝 川を見下ろすともみじが顔をだす
下の方には青々としたもみじも共存 終盤もみじ
ひぐらしの滝 紅葉した山肌
このコースとあるHPのトレッキングレポートにあったので
参考にさせていただいて歩いてみたのですが、
その方かなりの健脚をお持ちのようで、私にはかなりきつい道のりとなりました。
それもそのはず、往復にしたら25km近くあるんですもん。
最後の一時間なんて、足が思い通りに動かなくて
痛みと戦いながら半べそかいてましたよ。まさに罰ゲーム(笑)
でもいい思い出になりました。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ