少し前に父がうちへ来た時のお昼ご飯です。
ほたてのガーリック焼き
手前からほたてのガーリック焼き(作り方はこちらにあります)、グラタン、トマトソースのパスタで
ホタテ焼き以外は、冷凍室に入れてあった作りおきを、焼いたり、和えたりしたものです。
これにパンとサラダを付ければ、なかなかのランチの出来上がり
でもグラタンは若干焦がし気味ですが。ちなみに上にのってるのは半分にカットしたプチトマトですよん。
おじじとランチ


あと近くの土手に咲いてたコスモスです。
コスモス

と何を撮ったか分かりづらいけど落ち葉の写真です。
落ち葉
実際は朝陽にあたった葉がきれいだったんですよ・・・。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
ボジョレーヌーボーメニュー
去年の11月後半に撮った物で、ボジョレーヌーボーを飲むぞ。の時の夕ご飯。
過去に何度となくでてきたビーフシチューとスモークサーモンのカルパッチョとガーリックトースト。
ケーキは散歩中に見つけたお店の物で、洋酒たっぷり大人の味のケーキ屋さん。
見つけられてちょっと嬉しい、得した気分でした。
鶏ごぼうご飯とごま豆腐
以前TOPページでも告知していた、アイシアさんの日めくりカレンダー
うちの猫(めい)も載せていただけることになりました。
昨日サンプルの猫の餌とともにポストへ通知が入ってました。
ちょっと嬉しい。
ちなみにめいの写真は、あえて変顔にしましたー。
日めくりだからね。他の猫さんの写真も楽しみだわ~。来年の話なんですけど・・・。
ご飯メニューは、前にも載せてた鶏ごぼうご飯/しじみのお味噌汁/おろし付卵/
フラワー型でかためたゴマ豆腐/ハムサラダ です。
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
昨日父と一緒に食べたご飯です。
おじじとご飯
手前から黒米入りご飯 / 油揚ともやしのお味噌汁 / 銀だらの西京焼き / 牛しゃぶ
春菊のくるみ和え・こんにゃくのきんぴら炒め・お新香 / 焼き南瓜とルッコラ入りサラダです。
西京焼きは前日味噌床に漬けた物、くるみ和えの調味料もこんにゃくのきんぴら炒めも前日作ったものなので、当日はほとんど焼いて茹でてと盛り付けのみです。
今回くるみ和えの砂糖を初めてパルスイートに変えてみたんですけど、わりと変わりなく食べられましたよ。
こんにゃくのきんぴら炒めは先日母が作ってくれた物に入ってたんで真似てみたんですが私の味が薄くていまいっぽでした。
あとは姉が父を迎えに来てくれたので先日冷凍保存してたアップルパイを焼いてお裾分け
と母が作ってくれたお赤飯とおかず写真です。
アップルパイのラッピング 母ご飯
母のはちゃんとお重に入ってたんだけどお腹すいててがっつり食べちゃったので翌日の朝残り物を撮った物。本当は楊枝じゃなくてかんぴょうでとめようと思ったんだけど時間がなかったの・・・とくれる時ぼそぼそいってました。十分美味しかったですぞ。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
家族でご飯
一昨日 父と姉を呼んでうちで一緒にお昼ご飯を食べました。
なるべくローカロリーの物にしないとな~と思いつつ作ったんだけど、
父の年にもなると塩分も気にしないと~なんですね。
手前から
菜の花の辛し和え / いくらご飯 / しじみのお味噌汁 / 里芋と牛肉の甘辛煮 / 豆腐サラダ
いくらご飯のご飯には、ほぐした焼き塩鮭、白胡麻、ゆかり、刻んだしそを混ぜてます。
これ私の好物。豆腐サラダは、水菜とトマト、少し水気を切った絹ごし豆腐にエコナの
胡麻ドレッシング、鰹節をかけてます。菜の花は子供だと嫌いな子が多いけど、大人なら
春を感じていいでしょ。里芋と牛肉の煮物は姉は作ったことがないみたいで結構喜んでました。
そして残り物はまたしてもお弁当に詰めて+卵焼きいれて父に持たせました。飽きなきゃいいけど。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
先週の金曜日
以前ここに載せた抹茶白玉だんごを見て、「作りたい~」と友人がいっていたので
うちで一緒に作ることになりました。
その日は、なんだかんだで4人集まることになり、ちょっとした酒飲みムード(いつもだけど)。
は、その日作ったおつまみ料理です。
仕事帰りの人もいたのでお腹にたまりそうなグラタンメイン。
軽いもてなし料理1
軽いもてなし料理2 軽いもてなし料理3
軽いもてなし料理4 軽いもてなし料理5
軽いもてなし料理7 軽いもてなし料理6
2段目上から海老のセロリボードのせ / 友人持参のスパークリングワインに苺を放り込んで。とぼやーっと見えるただただ焼いたかりかりかりチーズ。
前日の夕食にも食べたコロッケとトマトソースがけ / スモークサーモンのカルパッチョ巻き巻き
グラタンとガーリックバタートースト / みんなで作った抹茶白玉団子

結構お酒も飲んで本題の白玉作りはどうかな~と思ったけど
みんな甘いものは別腹で早速白玉作り開始~。
エプロン持参ではりきる友人もいたり、白玉で(毒)苺を作る友人もいたりで
ワイワイ楽しく作れました。
今思うと毒苺もちょっとかわいかったかも・・・。写真撮っておけばよかったかな~。

今週の木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でしたね
早速購入して、昨日いただきましたよ。
ボジョレーヌーボーに限らず、お酒はなんでもうまいっす

いつもはお寿司だけとって適当に済ませてたのに
何故か今年はボジョレーヌーボーにあう料理作ってというので
検索したりレシピ集ひっくり返して(って程でもないけど)作りましたよ。
メニューは
スモークサーモンのカルパッチョ、ガーリックトースト、
ほくほくジャーマンサラダ、ラムチョップのポテト焼き、
チョリソー入りペンネ、プリンとアイス です。
ちなみにプリンは簡単にカスタードクリームの一歩手前をゼラチンで固めたものです。
レシピお借りしたものについては文字にリンクが貼ってあります。
カルパッチョはTOPページの普段の食卓レシピに載せてます。

なかなかどれも美味しかったですよん
ボジョレーパーティメニュー1
ボジョレーパーティ4 ボジョレーパーティ2
ボジョレーパーティ5 ボジョレーパーティ6
ボジョレーパーティ3 ボージョレヌーボーメニュー7
テーマ:ボジョレーヌーボー
ジャンル:グルメ
かなり久しぶりの日記で、ここのパスを忘れそうな自分にちょっと焦ったんですけど
ゆるりゆるりと更新していますので、これからも宜しくお願いします。

下の写真は、今週の木曜日、我が家へ友達が遊びに来た時に作ったお料理です。
メニューは、
シーザーサラダ、コーンスープ、ロールキャベツ、たらこポテトディップとバゲット、
はまぐりのガーリックバター焼き、ペペロンチーニ、つまみにチーズという感じ。
ちなみにシーザーサラダのドレッシングはお手軽美味しいキューピーのです。
ところどころに青いものをかなり適当に挿し込んでるんで彩りはいいでしょ?・・・。
パーティメニュー1
パーティメニュー4ロールキャベツ
パーティメニュー3パーティメニュー6
パーティメニュー2パーティメニュー7
そしてデザートは、ベイビーちゃん。
なんてうそうそ。
写真には友達も写りたいっていってたんだけど
二人のかわゆいベイビーちゃんだけ~(笑)
babyちゃんU babyちゃんN

そして本当のデザートは、モンブランタルトにしました。
他お料理数点の説明はちょっとだけおもてなし料理から見られます。

マロンタルト
最近書き込みの時間がとりづらくなってきているので、今回コメントはお休みさせていただきました。
いつも嬉しいコメントを頂いてた方感謝です!!
テーマ:おもてなしメニュー
ジャンル:グルメ
おもてなしメニュー
昨日は、久しぶりにちょっとだけもてなし料理を作り、自宅へ知人(とうちの母も)をお招き。
料理は上からきんぴらごぼうと蒸した新里芋、トマトとアスパラと水菜のサラダ、ちらし寿司、そーめん、頂き物のホタテの水煮、焼き鳥、フルーツ。
そーめんにはかまぼこで、ちらし寿司には甘酢しょうがで花びら(らしき物)を浮かべたんですけど、ちらし寿司なんて特にいわないとどこー?って感じで分からないですね(w
作り方をのせているのは文字のリンクがあるものだけです。
きんぴらごぼう トマトサラダ
ちらし寿司 お椀(ソーメン)
ほたての水煮 焼き鳥
フルーツ(プラムとメロン) ちょっとだけもてなし料理

ちなみに昨日きた知人は、私が小さい頃からかわいがってくれた人で、現在大変な病気を患ってるんですよね。
少しでも楽しんでもらえたらいいな。
テーマ:おもてなし料理
ジャンル:グルメ
ミートソース(ボロネーゼ)

たまーに食べたくなるミートソース。
久しぶりに作ったのでレシピをUPしてみました。こちら

やっぱりお菓子の方が作るの好き。
ご飯だとワクワクがないんですよね。うきうきも。
テーマ:我が家の晩御飯
ジャンル:グルメ