うちの寄せ植えもだんだん寂しくなってきたので、先週新調しました。
花の寄せ植え12月
使用した草花は、葉ぼだん、ビオラ、スイートアリッサムです。
なんとなく普段選ばなそうな花色になりました。

しかしもう木のスタンドがかなり薄汚れてきてますね。カビ?かな。購入してから2年半位かな。
ニスとか塗れば、まだまだ使えそうですよね。そのうちやろうっと。

もうひとつ。
花の寄せ植え12月
使用した草花は、葉ぼだん、ビオラ、ひげ親父みたいになってるアイビーです。

寄せ植えで使用した苗
今回購入してきた苗は、11鉢。
右側のピンクと黄色のビオラが虹色スミレという品種で、よく見ると花びらの色がグラデーションになってます。値段が普通のビオラの3倍位とちょっと高め、といっても298円でした。
だいたいこれ全部で2000円ちょっと。多分半年位は楽しめるはず?です。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
久しぶりに花の寄せ植え
こちらは母の家のもので、花とコンテナ一式を一緒に買いに出掛けて私が寄せ植えしてました。
自分だけでは選らばなそうな色が入るのが新鮮。
購入してきたビニールポット


出来上がったもの
11月花の寄せ植え
使用した草花:ビオラ、パンジー、スイートアリッサム、フィカスプミラ


もうひと鉢
花の寄せ植え11月
使用した草花 :ハボタン、パンジー、ビオラ、フィカスプミラ


おまけ
寄せ植えツリー
使用した草花:ガーデンシクラメン、ヘデラ、多分ゴールドクレスト
赤いガーデンシクラメンのみ購入したもので他は母の家にあったものです。

これをつくってる時、母の家のにゃんこにおしっこをひっかけられた(笑)
さっきまで軽くなでなでしてたのに・・・ゆるせん。
といいつつ怒る前にイヤーッ!という大声に驚いて逃げられてしまいましたが・・・^^;
もうぐったり・・・。
テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用
5/26にものせたランタナが色々な姿で楽しませてくれたので
ちょこちょこ撮りだめてみました。
ランタナの別名は七変化。写真は6枚しかないですが、名前の通り見事な変化ぶり。
この過程をブルーイングというそうです。
ランタナ七変化1
2、3日はこんなつぼみの状態

ランタナ七変化2
ちらほら黄色い花がつきはじめ

ランタナ七変化3
だんだんと花が広がり

ランタナ七変化4


ランタナ七変化5
満開に

ランタナ七変化6
あとはひとつひとつ花が落ちて次のつぼみへうつりゆく。

中央がランタナです。
1ヶ月後の花の寄せ植え
こんな可愛らしい花もどこぞの国では、繁殖のよさに害草とされてるんですって。
テーマ:花の写真
ジャンル:写真
再び花の寄せ植え
ローボール用に苗を4つ程購入してきました。
今回は、ブルー系を取り入れましたよん。
花の寄せ植え苗

出来上がりはこんな感じになりました。
花の寄せ植え5月
そんなに涼しげでもないですね。
中央奥の紫色のお花がブルーサルビア、手前左の薄紫、中央のお花も日日草、
右の白いお花は、前日と一緒のペチュニアです。
手前がちょっとスカスカ感ですが、元気に育てば、こんもりしてくる予定です。
テーマ:季節の花たち
ジャンル:写真
久しぶりに花の寄せ植え
苗を7つほど買ってきて、去年の暮れから眠っていたハンギングバスケットに植えました。
ハンギングバスケット用の花の苗

出来上がりはこんな感じです。
花の寄せ植え5月
左上のピンクと白いお花はペチュニア、小さめの濃いピンク色のお花は、スーパーベル
(カリブラコア種でペチュニアに近い品種です)、中央のカラフルなお花は、ランタナです。

苗を買いに出掛ける前は、近所の紫陽花も咲く頃だし、もう暑いし、涼しげなブルー系で決まり!
と思っていたはずなのに、いざ買いに出掛けると、毎回心変わりして違うお花をつかんできます。
今回はランタナに惹かれました。
秋まで元気に育って楽しませてくれたらいいなと。かなり巨大化しそうな気配です。
追記はもう少しアップにした写真。
テーマ:季節の花たち
ジャンル:写真
前回の寄せ植えがだんだん乱れてきたので
7ヶ月ぶりに総入れ替えをしました。
花の寄せ植え 夏
使用した草花は、ペンタスと日々草とそばかす草。
夏の暑さに強い花です。
さて、いつまで楽しませてくれるかな。
寄せ植えのちょっとした説明はこちらに載せてます。
金糸梅
以前撮った金糸梅です。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
今朝TVが壊れました。
ジジジジ・・・・と画面が荒れた後電源がちかちかするだけで一向につきません。
このTV、03年製の国産で三年前に購入したばかり。
寿命 短すぎ。
今ってプラズマとか液晶とか?でお値段かなり高いですよね。
それでも修理した方が高くつきますよ。とかまたいわれちゃうのかな。
そんなのって切ない。

そして久しぶりにお花の寄せ植え。
バスケットに不向きと書かれている葉牡丹を使ってみました。
こちらはいつまでもってくれるかな。
あともうひとつ(右の)は、先日(11/21の画像で)頂いたガーデンシクラメンを使いました
花の寄せ植え-冬 花の寄せ植え-12月
ちょっとだけクリスマスの装いに
ちょっとだけクリスマスの装いに。
ヤー
ハンギングバスケットの寄せ植え
暑い
久しぶりにお花の寄せ植えをしてました。
バスケットの寄せ植は今回初めてなんですが
普通の鉢に比べると難しかったんですねー
それに苗を9個も使用しました。高い
っていっても一苗160円位なんですけど(w

結構無理に入れ込んだので、あしたみんな干からびてたりして
ってそんなことになったら笑えないです
あとひとつ。
花の寄せ植え
お花の名前などはこちらにのせてます。
木のスタンド(ハンギングパートナー)バスケット元気彩園さんで購入。ちなみに悠彩堂さんにもおいてました。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
今日も暑い。
今は冷房の中で心地よく、涼しい顔で過ごしておりますが、
一歩外に出るときは、ノースリーブに、サブリナパンツ
とかなりの軽装になっております。(半分オヤジ化)

そして昨日の暑さにも負けず、花屋さんでお花を購入し、
寄せ植えをしておりました。

左手前の花火の様な花の名称は、ペンタスといい、
花弁が5枚あることから、ペンタス(ギリシャ語の数字の5)と
名づけられたそうです。
ペンタス画像
http://mirahime.fc2web.com/flower.htm#pentas

寄せ植え