今日というか、昨日から今日にかけて、
中学時代からの友達二人が家に遊びにきてました。
簡単な後片付けも一段落してただ今AM3時10分。
まだまだ酔ってます。

写真は友達が買ってきた、埼玉入間郡の発泡酒です。
赤ラベルがサツマイモラガー
黄ラベルがリンゴミュニッヒ
緑ラベルが狭山茶
緑は飲みきれなかったけど、それぞれ独特な味で面白いです。

***作った物メモ***
シーザーサラダ
サンドイッチをまるめた、ロールサンド
かりかりチーズ
生たらのローストトマトソース和え
ペペロンチーノ
シフォンケーキ
(プラスナッツとグルッシーニとお煎餅)

たいしたもんでもないけど、写真撮っておけばよかった。
ビール

おやじ化ついでに、
昨日はよく行く焼き鳥やさんで、
中ジョッキを3杯程飲んできました。
もちろんコロッケやら、スパイシーチキンやらと
揚物も盛りだくさんで。
お腹たぷたぷ。

暑いときのビールって最高です。
焼き鳥

今日も暑い。
今は冷房の中で心地よく、涼しい顔で過ごしておりますが、
一歩外に出るときは、ノースリーブに、サブリナパンツ
とかなりの軽装になっております。(半分オヤジ化)

そして昨日の暑さにも負けず、花屋さんでお花を購入し、
寄せ植えをしておりました。

左手前の花火の様な花の名称は、ペンタスといい、
花弁が5枚あることから、ペンタス(ギリシャ語の数字の5)と
名づけられたそうです。
ペンタス画像
http://mirahime.fc2web.com/flower.htm#pentas

寄せ植え

昨日はちゃんが家に遊びにきてました。
面白かったし、作ったクグロフもおすそ分けできたし、
喜んでもらえてよかった。

ちなみにこのクグロフを使ったのケーキ
マリーアントワネットがこよなく愛したケーキだったとか。
あの有名な言葉
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃないの」
のお菓子がこのクグロフで作ったお菓子にあたるとか。
クグロフ型チョコケーキ(ココア風味)

過って切花(草)にしていたミントを掃除機で吸い込んでしまった。
あぁ・・残念・・と少し悲しい気持ちになりながらもそのまま続けていると、噴き出し口からミントのいい香りが。
なんだか少しだけ、さっきより幸せな気持ちになれました。

次はコーヒーかすでも吸い込んでみようかな。

ペパーミント

昨日は前にも日記に書いたボン・パスト
http://r.gnavi.co.jp/g939200/
というイタメシ屋さんに行ってきました。

今回は、お店が7周年記念ということで、決まったコースメニューしか食べられなくて
ちょっと残念でしたが、パスタがとても美味しいのです。
あとティラミスも美味。

イタメシって手軽で美味しくて大好き。

写真は東武で買ってきたミクニのチョコケーキです。
まったりして美味しい♪
ミクニのチョコケーキ


だんだん暑い日が多くなってきました。
そして今日も暑いので、冷たいデザートを作ってみました。
巨峰のゼリーとコンポートです。

レシピは
巨峰ゼリー
http://mirahime.fc2web.com/okasi-kyohou.html
コンポート
http://mirahime.fc2web.com/sweet_greape_compote.html
からみられます。
巨峰ゼリーとコンポート

昨日は前勤めていた会社関連の人たちと、池袋にあるNIZ TOKYO DINING
http://r.gnavi.co.jp/g094506/menu1.htm
というところで飲んできました。

お店の雰囲気やお料理はまあまあよくて、一緒にいった人たちも面白い人たちだったので、
楽しい時を過ごすことが出来ました。

が、
そこのお店、私が予約をしていたのですが、
お店に入った時
「いらっしゃいませ~●●さま~♪」
そして帰る時までも
「ありがとうございました~●●さま~♪」
と私の名字を店中響きわたるほどの勢いで、いってくれたのです。

ちょ、ちょっと~(*^^*)ポッって違う違う、
昨今では病院でさえ、個人情報保護法やらなんやらで、名前を呼ばないようにしている風潮があるのに、
飲み屋ではもっとまずいでしょ。

というかひそかに恥ずかしかったんだから(笑)
昨日はバナナシフォンカップケーキを作りました。
マフィンカップで作ったらどうかなと思いまして。
興味のある方はこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_banana_sifon.html
からみてやってください。ふんわりふわふわで美味しいですよ。

今日は白ワインを飲んでいてちょっと酔っ払ってます。
まあ大抵この時間は、ビールやらなにやら飲んでいて、ほろ酔い気分なんですけど。(PM9:20現在)

写真は試供品でもらった豆乳です。
私そんなに豆乳って好きじゃなくて、温めたものにレモンを加えて固まったものを絞って食べるカッテージチーズ風デザートにしてたりするんだけど、(はちみつつけてね)これは甘みがあって美味しかったです。
マイブームになりそう。
調整豆乳

お菓子のレシピを考えてる時とか、作っている時とかって、
かなりの寝不足でも全然眠たくならないのに、
いざ他の勉強しようと思うと、快眠してても途端に眠たくなっちゃうんだよね。

今日も始めて20分も経たぬまに睡魔に襲われて、
20分程うつらうつら寝ちゃいました。
ああいう時の眠りって本当に最高。

そしてめいは私が横になると喜んで寄ってきて
そばでころころ寝ています。

写真は、うちの母の家の庭でくつろいでいた、野良猫。
ながいも箱ベットでうっとりカメラ目線。
猫

写真は昨日作ったマドレーヌをラッピングしたものです。
他にもUPしているのでよかったらこちらから見てください。
マドレーヌのラッピング

今日はチョコとプレーンのマドレーヌを作りました。
(写真はショコラマドレーヌ)
興味のある方はこちらから見てくださいね。
プレーン
http://mirahime.fc2web.com/okasi-madore-nu.html
ショコラ
http://mirahime.fc2web.com/sweet_madore-nu_chocolate.html
ショコラマドレーヌ