昨日は中学時代からの友達3人と、こじゃれたイタメシ屋さんで飲んできました。

食べたものは、
・サラダゴルゴンゾーラ・マグロとアボガドのサラダ
・ブルスケッタ・ガーリックトースト
・鴨のロースト・アラビアータパスタ
・なすとベーコンのパスタ・チーズケーキ
位だったかな。

そこのお店、鴨とワインが美味しいと友達から聞いてはいたんですが、実は私、鴨独特の香りが、そんなに得意ではないんです。
でもそこの鴨、あの臭みがなくお料理されていて、とても美味しくて、パクパク食べられちゃいました。

ちなみに家に帰ってからその話を旦那さんに話したら、
「あの鴨の香りがいいのに~。それ鳩だったんじゃないの?(笑)」だそうです。
いやいやあれは鴨でしたよ。一度食べたら分かるって。

そして飲物は、ビールや白ワインや赤ワインやら飲んでかなーり酔っ払ってしまいました。
ついでに2件目まで行っちゃいました。
皆陽気で楽しかったです。
今日はレアヨーグルトムースケーキを作りました。
クリームチーズがなくてもできる、レアチーズケーキに近いケーキです。

レシピはここ
http://mirahime.fc2web.com/sweet_yogurt_cake.html
にのせてます。
レアヨーグルトケーキ

昨日はビールもお煎餅もやめて、夜ご飯をたんまり食べることにしました。ちょっぴり達成感。

ってこの日記を書いている途中に、ノートパソコンが「パツン!」と切れてしまいました。その後たちあがらないし・・・。

今日はプリンターまでもたちあがらなくなっちゃうし、なんか私悪い電波放出してるんじゃないの?って感じです。
あーあ、かなすぃなー。

ところで、先週からマグマグの「毎日20問!毎朝の積み重ねで頭脳を再活性化!」というのをやっています。

簡単な分数などの計算や、漢字の書き取り問題が20問、メールで配信されてくるものです。

私は昔から漢字が(も?)ものすごーく苦手。
ちょこちょこ書けない文字が出てくるんですよね。
それに面積の求め方なんかも出てきて、程よく悩ませてくれてお薦めです。

これから溜めないように続けていきたいと思っております。

ご参考までにアドレスを
http://www.mag2.com/m/0000135500.html
最近自分の食べっぷりに驚きを感じています。
今日なんて既に3食分食べちゃってるんじゃないの?
って位でちょっと危機感すら感じています。

女性は食欲旺盛時期があるのです(?)

ちなみに今日の朝ご飯は
・しそ入り納豆・梅干・ごま昆布・鮭半身・お味噌汁・ご飯大盛1杯
となかなかヘルシー(?)ですが(いつもこんな感じ)

お昼ご飯で
・オムライス半人前・ご飯半分以上・唐揚げ2個・南瓜の煮物少々
とこれで終わればいいのに更に
・チョコフレーク1杯・チョコレート2本(ゼロ)
を食べてしまいました。

ちなみにチョコフレークって大好きで、私の常備食品です。

あれ?たいした事ない?
いやいや、これからお煎餅食べちゃうかもだし
夜はきっとビールと一緒にご飯もたらふく食べちゃうことでしょう。

でもここで宣言。
今日は台風きてるし、ビールはやめておきます!
ワインに・・・て違う。
大きな地震がありました。ここはそれでも震度4かな。
怖かったー。
とっさの事に驚いて、めいを抱っこしてベランダに
出てしまいました。
でもベランダなんてでちゃいけないよね。

そして近所の公園では、盆踊り大会をしています。
今日は各地でお祭りしているのかな。
よいよいよい♪


レアチーズケーキの話をしていたら
なんだか食べたくなって作っちゃいました。
レシピはここ
http://mirahime.fc2web.com/okasi-rarecheesecake.html
に載せています。
レアチーズケーキ

小腹がすいて、こんな遅く(PM11:30)に
カレーうどんを食べてたりします。

ビールもいっぱい飲んでいるのに、ちょっとやばいと思いつつ
おいしくて幸せいっぱいです。


HP版のTOPページにリンクを貼っている
料理・グルメ関連のHPランキングが
なんと3位にあがっていました(TT)

一瞬の出来事だとは思いますが、本当に嬉しく思います。
ご協力いただいた皆様、はたまた誤って押してしまった皆様
本当にありがとうございます!

そしてこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。
昨日今日と涼しくて、とっても過ごしやすい。
オーブンを使っても全然へっちゃら。

というわけで、紅茶パウンドケーキを作りました。
思ったよりしっとりとした出来上がりです。
作り方はこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_tea_pound.html

8月頃からデパートには秋物が並ぶんだよね。
バーゲンが早くなって嬉しいことは嬉しいけど
その時着たい服が売ってないんだよね。
紅茶パウンドケーキ

今日は日曜日に続き、池袋で買物をしてきました。
バーゲンバーゲン♪
で買ってきたものはというと、ちょっと外にでも着ていける
部屋着・・・とか
飲み会で着たら最後の白いスカートとかです。

そういえば、
5/20の日記で書いたお店の名前がわかったのでメモメモ。
西村の店
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0202/G0000050179.html
6日に作ったチョコバナナパウンドをもって、
先週久しぶりに父の家へ遊びに行ってきた。

父は静かに喜んで(?)、ゆっくり2切れ食べていた。

そして近所のイトーヨーカドーで買物をして
二人で喫茶店へ入り、コーヒーを飲んできた。

ズズズズズ・・・。
・・・お茶飲んでるみたいよ?
あーそーか。
ズズズズズ・・・。
(・・・いっても無駄なのね(w)

そんな話をしながら父とぼそぼそと会話してきた。
今日も涼しい1日。

近所のおばさまは雨が大好きだそうだ。
私が「早くスカッと晴れてくれればいいのにー」
というと、嬉しそうに
「うううん♪私は雨が好きなの♪うふふふふ~(^^)」
という。
理由をきくと、幼児期から雨だと気分が良くて
ウキウキしちゃうそうだ。

それって本当に幸せだなあと。

私なんてめっきり湿度に弱い女。
髪の毛だって膨脹しちゃうし。

写真は今日作ったチョコバナナパウンドケーキです。
作り方はこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_choco_banana_pound.html
チョコバナナパウンドケーキ

頂き物のメロンでシャーベットを作りました。
でもここのところ涼しいな。
レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_melon_sherbet.html

以前からHP版のTOPで使っていたカウンター
(というかスペースを借りると勝手に付いてくる)
なんだか最近突然逆回転するので、新しく設置しなおしました。
でも大元は同じ会社から借りてます。

大丈夫かよ・・・。
メロンシャーベット

昨日はプリンを作りました。
レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/okasi-pudding.html

プリンを作るときは、大抵賞味期限間近の牛乳が大量に残っている時。
昨日はそれでも使い切れなくて、この暑い中、クリームシチューにしちゃいました。
たまにはいいかも。
プリン