昨日は、チョコムースとババロアのケーキを作りました。
レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_chocomousse_bavarian.html
にUPしています。

なんだかこのケーキ、季節感なくクリスマスっぽい仕上がりになったような・・・。
ケーキの飾りって難しいよ。
チョコムースとババロアのケーキ

昨日はクレープ(スポンジ、バナナ、生クリーム入り)を作っていました。

レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_crepe.html
にのせています。

今日は久しぶりに地元のチェーン店居酒屋で飲んできました~。
日本海庄やで(w
でその後カラオケで3時間も歌ってきました~♪
最近の曲はめっきりわからないけど、大声で歌うのって気持ちい~ね。
小腹すいてきた。
チョコバナナクレープ

今日友達から電話がきて、PCのこと聞かれたんだけど、残念ながらわからないことでしたよ。

というか、私PCの設定とかネットの設定とかって、ほとんど旦那さんまかせなので、さっぱりわからないのです。
まこれでも情報処理科の学校でてるんですけどね。
それとこれとは関係ないのです(?

ネットつながってればいいんだけどなー。

7年間勤めていた会社の社長から、今日荷物が届きました。

なんだろう?とあけてみると、社長が読み終わった本やCD、私が以前作っていったお菓子を入れた籠やビール等などが入っていました。

そういえばまだ勤めていた頃、しょっちゅう社長の本やCDを借りていました。
とてもアットホームな会社だったんですよね。

社長からのメッセージには
「身辺整理をしていたら、●●家行きのゴミが出てきたので送ります!」
なんて書いてあったけど、とても心が温かくなりました。


「毎日のみそ汁100」の本の中に載っている、
しじみとごぼうのお味噌汁がおいしそうなので今度作ってみようと思います。
頂き物

今日は夜遅くまで起きている予定なので、夜食代わりにとうもろこしを蒸かしました。
この時期のとうもろこしって甘くて本当においしいです。

そのとうもろこし、今日八百屋さんで買ってきたのですが、見た目が大きめのをひょいと選んだはずなのに、皮をむいていくと、他の人がもっているのよりどんどん小さくなっていくんですよね。
おもわずふいちゃいました。

とうもろこしの選び方って
見た目の大きさはもちろんの事、重さもなきゃいけなかったんですよね。
そして買ってきたらすぐに食べないと、栄養価が半減してしまうそうです。
写真は、ミニパリブレスト(リングのシュー)
昨日のシュークリームと一緒に作ってました。
ちなみにパリとブレストは駅の名前です。

レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_choucreamH.html
にUPしてます。
パリブレスト

今日は固い生地のシュークリームを作っていました。
レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_choucreamH.html
にUPしています。

今週の半ばに医者から薬をもらっていたのですが、どうやらその薬が体にあわなかったらしく、舌に出来物ができたり、胃が痛んだり、お腹が急激に痛んだりと少々苦しいめにあってます。
絶対薬のせい!とはいいきれないけれど、飲んでから出始めたし、副作用の記述にもややあてはまっていたので、多分そうじゃないかと睨んでいます。
ちなみに薬は医者に確認後止めてます。
さくさくシュークリーム