ミルクレープが作りたくて、ここ最近うずうずしてました。
で早速作ってはみたものの、なんだかとても地味だったので、チョコソースをかけてみました。
正直な所、うすーく焼けない場合は、普通に1枚のクレープとして食べた方がおいしいです。
ミルクレープ

昨日に引き続きの白玉だんご。
缶詰のフルーツみつまめをかけて出来上がり
昨日のぜんざい、私1人で食べちゃったから、これは旦那さん用です。

ちなみに白玉団子の作り方はこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_siratama.html
にのせてみてます。
フルーツ蜜豆(白玉団子入り)

酔っ払ってきたよ。

今日は、どこかのお店でみかけてとてもおいしそうだった
【抹茶アイス入り冷やしぜんざい】を作って?いやよそってみました。
白玉団子だけはこねて湯がいています。
あとはあんの缶詰と市販のアイスで。

食べたら体冷えてるし・・・。
でもおいしくてたっぷりお腹にたまりました。
たまにはあんこも自分で作ろ。

抹茶アイス入り冷やしぜんざい

先日、自転車に乗った男の子が、ふいに止まって
道路わきの草をむしり取って、食べているのを見た。
なんだかワイルドだわ。と思ったけど、
以前大人がやってるのを間近で見た時、
少々後ずさりした事があった。

昨日はスコーンを作りました。
レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_scone.html
にのせてます。
スコーン

今日はこのページ
http://mirahime.fc2web.com/okasi-1.html
を追加しました。
簡単お菓子レシピ集の【お菓子の種類】で分類されたページです。
まあ様子をみて削除するかもしれないんですけど。

写真はグレープフルーツの皮の器に入りきらなかった分をプリンカップで固めた物。
グレープフルーツゼリーⅡ


今日は涼しくて過ごしやすい~。
明日はもっと秋らしいとか。うれすい。

グレープフルーツをお安く手に入れたので、ゼリーを作りました。
レシピは一応こちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_grapefruit_jelly.html
にのせてます。

なんだよ、ただのグレープフルーツじゃんか!って?
いえいえ、よく見るとゼリーなんで。本当に。

しかし「グレープフルーツゼリー」って打つの結構大変。
グレープフルーツゼリー

昨日はガトーショコラを作りました。
私の好きなお菓子、TOP3に入るであろうケーキです。

レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_gateau_au_chocolat.html
に載せてます。

焼き上げた当日と翌日とではまったく風味も食感も変わり、それぞれが楽しめるケーキです。


先日の蒸しパンですが、もう捨てましたよ。
だってチーズ風味のういろうなんて食べたくないでしょ。
蒸している時に鍋を揺すって水滴を含ませたのが原因です。
あっ!って思った時にはすでにゆさゆさしてました。ぐふ。

ガトーショコラ
ラングドシャのシガレットを作りました。
レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_cigarette.html
にのせています。

ちなみに「ラングドシャ」とは猫の舌という意味で、猫の舌みたいに細長く薄く焼いたクッキーの事をいうそうで。
なのでこれはラングドシャの生地で作ったシガレットというのが○。
というかそんな事はどうでもよかったりしますね・・・。


あー・・・あともう一回作れたらもっとうまく巻けるのにー。
と後を引くお菓子作りになること請け合いの一品です。
ラングドシャのシガレット
今日はスフレチーズケーキを作りました。
まだまだだな。
スフレチーズケーキ