紅茶スコーン

写真は、昨日の晩に作ったスコーンです。
生地の半分にはアールグレイの葉を入れて、紅茶スコーンにしました。
スコーンは、ちょっと小腹がすいたなーと思った時に、少ない材料で手軽にできる上、結構喜んでくれる人が多いのでおすすめです。

前にも載せてますが、スコーンの作り方はこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_scone.html
にあります。
紅茶のは、通常の生地に刻んだアールグレイの茶葉を混ぜこんだだけです。
これも香りが弱い茶葉だと、何が入ってるの?という感じになってしまうので、香りが強めの茶葉がおすすめです。
※紅茶のスコーンのみを作る場合は、薄力粉に塩と砂糖を混ぜる段階で、茶葉も入れ込んだほうが均一に混ざります。
テーマ:写真日記
ジャンル:日記
コーヒーマロンパウンドケーキ


コーヒーマロンパウンドケーキを作りました
でもこれ先日作ったマロンケーキの余りの材料で作ったので、
若干揃えづらい配合になっています。

レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_coffee-marron.html
にUPしてます。
テーマ:写真と日記
ジャンル:日記
日記用にブログを借りてみました。
前の日記をちまちまコピペして、やっと今日完成です。

昨日は、以前勤めていた会社の人と池袋で飲んできました。

お店は前にも行ったことがある
「西村の店」http://www.gcon.jp/h/50179/という所と西口にあるバーにも行ってきました。
※ちなみ西村の店は前回行った時とは場所が20m位移動してリニューアルしていました。

もー二人で色々食べて飲んできました。
覚えているのを書き出すと、
アボガドとサーモンのサラダ、チーズの盛り合わせ、
鴨肉のなんちゃらソース、ほろほろ鳥とレンズ豆のなんとか、
カラスミのペペロンチーノ、ティラミス、ビールにワインかな。

ここのお料理、全体的においしくて好きです。
一緒に行った人もチーズの盛り合わせ(下写真)に、ついていたコショウの実入り(?)蜂蜜をたっぷりとつけて満足していた様子です。

楽しくて美味しいご飯とお酒に満足な1日でした。
cheese.jpg

今日は手間をかけたケーキを作りました。

密封保存をしておいた、栗の渋皮煮をふんだんに使ったマロンケーキです。

生地には、マジパンローマッセ(アーモンドペースト)を混ぜて焼き上げ、クリームには、生クリームとカスタードクリーム、渋皮煮を細かくきざんだものがたっぷりと入っている結構贅沢なケーキです。

ケーキを作り終えた時は、楽しいながらもほっとします。
またしばらくは手軽なお菓子作りにしよう。

マロンケーキ

昨日から志賀高原へ温泉旅行に出掛けてきました。
紅葉も見られるしね。

でも生憎お天気があまりよくなくて、計画していた横手山のリフトにものれず、白根山の湯釜も
見ることが出来ませんでした。残念です。
あ、でも熊とお猿は見ました。

熊は白根山を登っている途中、反対車線の車が数台止まっていて、なんだろうと目を凝らしたら
いたんですよね。
止まってじっくり見たわけじゃないので、熊・・・・だったよ?という感じなんですが、びっくりでした。
お猿は、宿のまわりにたくさんいました。ちょっと悪さもするそうですが、小猿がまたかわいいこと。

宿は、こちらのじゃらんでクチコミの評価が高い場所をピックアップ。


部屋に温泉風呂がついていて景色も良く、価格のわりには満足できたんですが、
食事が夫の嫌いな、きのこずくしだったんですよね。
予め食事の写真を見てはいたんですけど、カニがきのこの山盛りに化けてたんですよね。
でも私は、地元で採れた松茸をたっぷり堪能できたので幸せでした。

写真:横手山ドライブインから撮った山々(霧模様)
yokoteyama.jpg

F1見ながらアイロンがけしてたら
火傷した。ひりひり。
鈴鹿天気がいいな。あんな天気が待ち遠しい。

またパウンドケーキを作りました。
今回はチョコパウンドケーキ、
焼きっぱなしでいいから作りやすいのです。

作り方はこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_choco_pound.html
にのせています。
チョコパウンドケーキ

約3日間時間だけをかけて、栗の渋皮煮が出来上がりました。
これを作ると、栗にただならぬ愛情を感じてしまうのは、私だけでしょうか。

レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_kuri-sibukawani.html
にのせています。

鬼皮さえ剥いてしまえばこっちもの。
栗の渋皮煮

今日はスイートポテトを作りました。

食べ物で秋を感じる。

レシピは以前のままこちら
http://mirahime.fc2web.com/okasi-potate.html
からみられます。

以前の写真、どうでもいいように撮ってたから、写真だけ差し替えてます。
スイートポテト

栗ご飯

昨日の晩から栗の渋皮煮を仕込んでます。
で今日は、渋皮を少し傷つけてしまった分で、シンプルな栗ご飯を作りました。
作り方はこちらにのせています。

ちなみに上に載せている葉は、さんしょうの葉?と思いきや、またまた人参の葉だったりします(w
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
昨日作った蜂蜜レモンパウンドケーキです。
レシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_honey-lemon_pound.html
にUPしています。


蜂蜜レモンパウンドケーキ

今日から10月。
めくったカレンダーの写真にがっかりしたよ。

昨日は姉二人とちびちゃんが家に遊びに来ていたので、再びスコーンと蜂蜜レモンパウンドケーキを作ってみました。
スコーンは、前回と配合を少し変えて、全粒粉を加えています。

スコーンのレシピはこちら
http://mirahime.fc2web.com/sweet_scone.html
にUPしています。

スコーン(全粒粉入り)