カニ鍋


今日は私の大好物たらばがにをたらふく食べました~
たらばがにってもちろんそのままでもおいしいけど
鍋も温まっていいね~

ちなみにうちは、おせち料理は作らないので
その分お正月は肉三昧してます。

そして今日はタルト生地を作ってました。
明日はベイクドチーズケーキを焼く予定。
実家の集まりにもっていくんだ
テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ
ビーフシチュー


やっと大掃除がおわったよー。
今年はなんだかあちこちが気になって、
A型っぽくまめに綺麗にしてしまいました。うーんスッキリ

でやっと落ち着いてきたので晩御飯に作ったビーフシチューの
写真を撮ってみました
って普通にデミグラスソース使ってますけど
うまいです
作り方は一応TOPページから普段の食卓レシピにのせてます。
テーマ:今日の食事
ジャンル:グルメ
ショコラーデンザーネトルテ


ここの所大掃除に追われて日記すら書いていませんでしたが、
クリスマスケーキだけは作ってみました

このケーキの元は、ショコラーデンザーネトルテという
ちょっと難しい名前のドイツのチョコづくしのお菓子です。

生地は、バター生地にスイートチョコをたっぷりいれてメレンゲで
ふくらませたもの。
サンドしたクリームは、生クリームにたっぷりのスイートチョコを混ぜたもの。
プラスコーティングチョコレートをたっぷりかけて、
すそにはクロカント(キャラメルアーモンド)をつけてます。

ほとんどレシピ本通りに作ったとっても美味しいケーキでしたが・・・
かなりの高カロリーなので、もうしばらくは甘い物断絶しなきゃです。
プチシューのデザート
ちょっと強引な気もするけど、ヒイラギの葉を付けて、クリスマス用のデザートにしました。
ちなみに手前のチョコソースには、生クリームを2、3滴たらして、ハートの形にしてます。(つまよう枝で生クリームを半分に切るようにするとハートの形に)
そして下の葉っぽくみえるものは、シュー生地をしぼったもの。
シュー生地の葉っぱ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
昨日は小学校から一緒の友達3人と地元のパスタ屋で
もりもり食べて飲んできましたもちろん2軒目もありで

魚料理

写真はすずきのローストかな?奥のはピクルスの盛り合わせとかなんとかいってたような・・・
写真撮ってたくせにもーかなり酔ってて忘れちゃった
ちなみにこんなもの
モンブラン

ももちろん食べてます。美味しかった~
テーマ:写真日記
ジャンル:日記
水餃子

昨日は、晩御飯の用意をした後ちょっぴりゆとりがあったので、
作った水餃子の写真なんて撮ってみました
餃子って包んでる時密かに楽しいでも量産するのはいやだけど
テーブルにガスコンロを置いて食べる分だけお鍋に入れて、アツアツで頂きます
ちなみにレシピはこちらにのせてます。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ