チョコケーキ

少し心にゆとりがでてきたので、
冷凍庫に眠っていたものをがさごそと集めて、チョコレートケーキを
作りました。貧乏症なので残り物って結構気になるのですよ。
これは、広告チラシでみたケーキをちょっとアレンジさせていただきました。

というわけで製作時間は30分足らずですが
以外にバレンタインにも通用するのでは?と勝手に思ったりしてます(w

ちなみに苺は不揃いのとちおとめを1パック291円で購入したもので
毒苺みたい(笑)な小さな苺が入っていたので、飾付に重宝しました。

材料65mmセルクル丸4個部分
●スポンジ生地はココアスポンジを参照。そのうちの2/3位の使用。
●ラズベリーソース(苺ソースでも)
冷凍のラズベリー100g、砂糖20g(甘さは加減を)
解凍したラズベリーを裏ごしし、砂糖を加え、軽く混ぜ、レンジ(80℃設定)にかけて砂糖を溶かし混ぜる。あとは粗熱がとれたら冷蔵庫で使うまで冷やしておく
●ショコラクリーム(生クリームや市販のチョコホイップクリームを使ってもOK)
スイートチョコ50g 、生クリーム(今回乳脂肪分35%使用)80g
①生クリームを六分立てにする
②刻んだチョコをレンジ(温度設定55℃)または湯せんにかけ、溶かしておく
③チョコに生クリームを加えながら、泡立て器ですばやく混ぜ合わせ、8分立てにする
●8~9分立てのホイップクリーム(生クリーム120cc+砂糖12g)
●いちごや冷凍ラズベリー適量、デコレーション用粉糖適量
それぞれ作ったら、セルクルで抜いた生地2枚の間にショコラクリームを等分サンドし、上にスプーンでホイップクリームをのせて、苺を飾る(生地は適当にカットしても)。
あとはまわりにラズベリーソースとフルーツ等を盛り付け出来上がり。
でもこのケーキ、一から作るとなるとかなり面倒かもしれません。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
苺のタルト

昨日はいちごのタルトを作りました。

なんだかお菓子も陽気も頭の中までも 少しだけ春っぽいにゃ~とか思っていたら
今日は一転北風ピューピューでめちゃ寒だし

そんな中久しぶりに池袋のハンズまで行って買物してきました。
へんてこなおもちゃがたくさんいて面白かったな。

そしてハンズ近くのゲーセン入口付近にきぐるみのリラックマがいました。
そのリラックマ、女性に携帯カメラむけられたのにわざとおしりむけてましたよ。
愛想の悪いリラックマがかわいかった

もう一つ上から
苺のタルト

作り方はこちら
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ババロアケーキ
冷凍室に2週間程眠っていた、チョコのスポンジ生地と
生クリームを使って、またまたババロアケーキを作りました

ババロアのまったりした甘さだけではなく
中には甘酸っぱ~いラズベリーゼリーが入っていて
上掛けは生クリームでコーティング。美味しかった^^
ババロアムース

おととい久しぶりに和民で、たらふく飲んで食べてきました
わかさぎのから揚げ、美味しかった^^
和民は安くていいですね。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
野菜たち

ちゃんさんからお野菜をたくさん頂いてきました
この時期お野菜は本当にありがたい

ムシャムシャ食べて、ブロッコリー等はすでに食べつくしちゃいました。
裏ちゃん、ちゃん、どうもありがと~

そしてブロッコリーで、いつも人に聞きたくなる(というか聞いている)のが
「どこまで食べてる?」です・・・
まあ本当にどうでもいい事なんですけど、なんか気になるんですよね。

で私はというと、
以前は房+茎の部分を2、3cmだけしか食べていなかったんですけど、
今はその倍以上の長さの茎を食べています。
たまに固い物もありますが、歯ごたえがあっておいしいし栄養もあるんですよね。

ちなみに最近お腹回りがスッキリしてきて
体脂肪率が20.8%と減ってきました。ヤッホイ~♪
まあ日によって開きはあるけど、多分ブロッコリーやプルーン、ヨーグルト等の
お陰じゃないかなーと思っております。
自然の恵みはすばらしいなー・・・。
ブロッコリー

ベイクドチーズケーキのタルト

新年明けましておめでとうございま~す
今年も皆さまにとって楽しい1年になりますように

そして私は、元旦早々ベイクドチーズケーキとロールケーキを
焼いていました
というのも今日実家で集まりがあったのでそれに持っていったのです。
うーん、結構ハードでしたがみんなが喜んでくれると嬉しいんですよね
まあ自己満足なんですけど

そして今年の私の目標は
内側から美しく。です・・・・・。

ロールケーキ ベイクドチーズケーキタルト
作り方はこちら
    ロールケーキ / ベイクドチーズケーキ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ