マドレーヌのラッピング
だいぶ前の話になりますが、マロンと抹茶のマドレーヌを作りました。

以前勤めていた会社での出来事なんですが
会社に頻繁に出入りしていた外注さんが、突然頭に大きな絆創膏を付けてきた。
怪我でもしたのかと驚いて理由をきくと・・・
夜中に突然寝癖が気になって、自分で髪の毛を切り出したら
どんどん収拾がつかなくなって、片方だけカリアゲ状態になってしまった。
それで恥ずかしいから絆創膏で隠してみた。
という事だった。
ええーっ??絆創膏はかなり目立つってば・・・
というより剥がす時痛いでしょ。

なんだかアイフルのCMみたいな人だよね。
でもその人また懲りずに夜中に髪の毛を切ってしまったらしい。
でも今度はニット帽で対処したから成長したみたいだけど。
とってもワイルドな人でした。

チューリップ

お口直しに母からもらったチューリップです(^-^)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
フロランタン・サブレ

バレンタイン用にうちの旦那さんの好きなフロランタン・サブレを作りました。
作り方はこちら

正直言って私はやわらかーいお菓子が好きなので(年寄りか?w)
普段は自分からあまり好んでは食べない部類のお菓子なのですが、
苦ーいコーヒーとの相性が抜群なのにいまさら気づき、ちょっぴり癖になりそうな気配です。

でもこのお菓子、カロリーと糖分がすごい事になっているので、
気をつけなければいけません。早くあちこち分けとかないとな・・・。

と思ってた矢先、丁度いい具合に二番目の姉とちびちゃんが遊びに来たので、
ざっくり持っていってもらいましたよ。
ちびちゃん鼻血出すんじゃないかって位バリボリ食べてた気がするんだけど
大丈夫だったかな・・・・。
でもタイミングよかったわ。
フロランタン・サブレのラッピング

他のラッピングはこちらから
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
レーズンバターサンドクッキー

おととい作ったレーズンバターサンド
カロリーはかなり高めだけど、ラム酒がきいてていい感じ
作り方はこちらにのせてます。

ちなみにこれは、お菓子の箱(下写真)の余り生地を使っています。
そして箱の蓋も、今日刻んで食べちゃいました。
なかなかさっくりなのにしっとりしていて良かったですよ。
お菓子の箱

今週末はみんなバレンタインのお菓子作りをするんだろうね。
私は市販品を買う事にしてるけど、他何か作るか思案中・・・。

そんな事より今日はこの後ジン♪ジン♪ジンギスカ~ン♪を食べに行くんだ。
ビールたらふく飲んでこよっと。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
バナナケーキ

だいぶ前にも作ったけど、バナナも余ってた事だし
今日は簡単に出来るバナナのお菓子を作ってました。あ、もう昨日。

作り方はこちらに載せてます。
そういえば全粒粉って手に入りにくいのかな。
近所のスーパー4件中1件しか置いてなかったんですよね。
ちなみにサミットに置いてました。
あとネットでしたらクオカさんでも購入できますよん。
無塩バターや粉糖、チョコレートやアーモンドスライス等も
近所で買うより安く済むのでおすすめです

久しぶりにラッピング
バナナケーキのラッピング

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ミートソース(ボロネーゼ)

たまーに食べたくなるミートソース。
久しぶりに作ったのでレシピをUPしてみました。こちら

やっぱりお菓子の方が作るの好き。
ご飯だとワクワクがないんですよね。うきうきも。
テーマ:我が家の晩御飯
ジャンル:グルメ