リンゴケーキ

昨日の晩を飲みながら、のケーキを作ってました。
このケーキわりと簡単に出来てそれでいて失敗しにくいんじゃないかなと思います。
生地には全粒粉を入れて、りんごにあいそうな食べ応えのある生地にしてみました(私の好みですが)。
甘さを抑えてますので生クリームと一緒に食べるとうまいです。
結構お気に入りレシピです

ちなみにレシピはこちら
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
お題の通り、何かを作ってみました。
コルク栓で何かを作ろう!

ちなみにこのアイビーが入った容器↑には味付けのりが入ってました。
麻布で隠せばわからないしネ(w

この他にも下写真のフォークスタンドやはしおきなんかも作りました。
フォークスタンド

他説明等はこちらのページに載せてますので良かったら見て下さいねん。
マーブルケーキのラッピング

近所の方にいつもラーメンだの、でこぽんだの、じゃが芋だのと色々頂いているので、昨日作ったマーブルケーキを少しだけお裾分けさせて頂きました。

自分で作ったものをあげるのって、友達とか親族じゃないと、どうしてもためらいがちになってしまうのだけど、喜んでくれていたようなのでほっとしました(^-^)
ラッピングはなるべく残らない素材の紙型に。ちょっとした説明はこちらにのせてます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
マーブルケーキ

今日はクグロフ型でもマーブルケーキを作りました。
BBSにコメントを頂いてたのもあり、なんだか久しぶりにマーブル模様を作りたくなったんですよね。
ってなんとなく牛ガラですが・・・。

先週の土曜日は久しぶりに友達と飲んで遊んできました。
いや、飲むのは焼き鳥屋とか居酒屋さんとかなら旦那さんと結構出歩いてるんですが、友達とは久しぶり。
歳を重ねていくと、妊婦さんになったり、海外へ行ってしまったりと色々あるんですよね。私も海外留学に行きたいな。

**お知らせ**
掲示板を撤去させて頂きました。書込みを頂いていた方々 ありごとうございました。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ずっと興味はあったんだけど、なかなか難しいそうで手を出さなかったワイヤークラフト。
そんな時Atelier RITZさんのHPへおじゃました際に、丁寧に作り方が書いてあったので、これなら出来るかも?と思い早速作ってみました。
製作時間は5個で約30分程度。とてもいいアイテムが出来ました。
使用した物・・・ラジオペンチ、先細ペンチ、アルミワイヤー、アルミホイルの筒、メジャーのみ

初めてのワイヤークラフト
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ
ブラウニーラッピング

昨日はブラウニーを作りました。作り方はこちらにのせてます。

ちょうど作り終わった頃、友達から近くにいるから遊びに行くねと
電話が入ったので、一緒に食べて楽しいひとときを過ごせました。

私今花粉だか風邪だか分からないんだけど、鼻ぐずぐずで
ちょっと調子悪いんですよね。
友達妊婦さんだから、風邪だったらうつりませんように。

話は変るけど
近所のマンションの駐車場に停まってる黄色のポルシェ、
いっつも鳥のフンがついてるんだよね。
ポルシェなのに、いつも汚れてるの。
ある意味素敵。

テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
胡蝶蘭

ディーラーさんから成約記念にって胡蝶蘭が届きました。
そうそう、車を買ったんですよ。フェラーリをね。
っていうのは嘘だけど、一般的な国産乗用車は購入しました。
まだ発売前の車なので6月ごろに届く予定。
でも車より胡蝶蘭の方が嬉しかったりして。
ちなみに私も免許あるんで運転しますよん。

私がまだ10代の頃の話ですが。
友達のセリカで女性4人でドライブしていた時、
後ろからずーっとあとをつけてきた車(サーフ)に誰かが気づいた。
その時はもう真夜中だったので、他には車通りはなく、私達はだんだん勝手にパニック状態に。

するとドカッ、ズズズーッと車は傾き止まってしまった。
ヒャーッ!な・何が起こったの?・・・・
表に出てみるとそこでは路肩の溝にタイヤがずっぽりはまり身動きできない車が・・・。

その後どうなったかというと
心優しいサーフの方たちは、けん引して助けだしてくれましたよ。
だれだよ。あとつけてるって言い出したやつ(w
ちなみにみんな怪我もなく、車も下をすっただけ(?)で無事帰路につきました。
胡蝶蘭

テーマ:写真日記
ジャンル:日記