シュークリームのラッピング
少しぼそぼそした生クリームが、冷凍庫にかなり眠っていたので
シュークリームにしちゃいました
まあ絞った時にあんまりぼそぼそするようなら、カスタードに混ぜちゃえばいいや
と思ってたので、あまり問題視はしてなかったんだけど、
意表をついて普通に絞れた時はにやついちゃいました。
ちなみに家族以外に渡す時は、冷凍物は使いませんよー。
他にもラッピングや説明等をのせてますのでよかったらこちらを見てくださいねん。
シュークリームの作り方は以前のままこちらにのせてます。

昨日旦那が明治のカカオ99%というチョコを持って帰ってきた。
「もう泥みたいだよ」という旦那の言葉に少々尻込みしながら
一口食べたけど本当にすごい味ね。びっくりした。
シュークリーム
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
フラワーベース
ワイヤーでフラワーベースとキャンドルスタンドにもなる小物を作りました。
でもいまいち気に入らない
それにいい加減小物から脱出したい・・・

今日はこちらは雷がゴロゴロとなってました。
そういえばうちの母は昔雷がなると大騒動してた気がするんだけど、
今日の雷は大丈夫だったかな。

私がまだ小学生の頃、夕方雷がゴロゴロなってるのが楽しくて
外に向かってトランペットを気持ちよく吹いていたら、
家に帰ってきた母に
「あんたなにやってるの!危ないからやめなさいー!!」
って怒鳴られたっけな。
だって、トランペットって音が大きいからこんな時しか
外に思いっきりなんて吹けないでしょ。
でも今思うとやっぱり危ういことしてたな。
ちなみに私が入っていた鼓笛隊は、全国大会までいけたちょっとしたところだったんですよん
キャンドルスタンド
ワイヤークラフト*フラワーベース
昨日の晩から大嵐でこちら(関東)はついさっきまですごい雨風でした
でも今はスッキリ晴れてすがすがしい~

そしてワイヤークラフトの第4弾、オリジナルのフラワーベース(また?)を作りました
といってもあちこちのHPを見てまわってる時に
目に付いた売り物3点の簡単にできそうな所をチョイスしてアレンジしただけなんですけど
でもゆらゆら感がお気に入りそしてあんまり調子付いて揺さぶりすぎると倒れます・・・・
鳥かごつけたいな。
ワイヤークラフト*一輪挿し

マロンのミニロールケーキ
一昨日の日記、なんだか微妙な題名を付けてしまった気もしないでもないんですけど、
気を新たに 写真は、軽くデコしたマロンのミニロールケーキです作り方はこちら
ちょっと季節感はないんですけど・・・
それになんだかキンタロウ飴を連想する?
でも最近そういえばキンタロウ飴って見てないな。
というか、前はどこでみてたんだ?
あれって食べると真ん中に隙間が出来てきて舌触りが面白いんだよね。
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
本格的に風邪っぴき
でも私にうつした張本人が申し訳なさそうに、
昨日の晩を買ってくれたので、わりと元気だったりします
苺のモンブラン美味しかった~
シェ・リュイ
シェ・リュイというお店のケーキ
左:プリンの上にレアチーズがのったケーキ、後:プリン、手前:苺のモンブラン



小マロンロール

そして少々具合が悪いのに、この間作ったスポンジ生地の残りが
気になっていたので、解凍して小さなマロンロールを作りました
これで人分位かな。
この後冷蔵庫で1時間程冷やしてから軽くデコして食べちゃいます
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
竹の子
かなり地味~な写真ですが・・・・
とある雑誌に載っていた【筍と鯛の炊き込みご飯】をみて
「これなら食べられるかも・・・」と好き嫌い大魔王(うちの旦那さん)がいっていたので、
早速昨日たけのこを買ってきて、ゆでてみました
そして今日の晩ご飯にそのレシピで頂くつもりですむふ

でも実は私、この歳まで生きてきて、筍をゆがくのって初めてだったんですよね
なのでなんだかお初の喜びで写真なんて撮ってのせてみました
※ちなみに湯がき方は、こちらのサイトさんで画像入りでのせていました。リンクもしまずかったら外します。
皮を剥く時、どこまでが皮なのさ?!と少々焦るかもしれませんが、
やってみるとなんなくクリアできますのでご安心を。(私だけか
テーマ:写真日記
ジャンル:日記
ワイヤークラフト*トレイ
今度はワイヤーでお菓子とかを載せる用のトレーを作りました
まあまたすぐ飽きちゃうかもしれないんだけど、ワイヤークラフトに結構はまりだしてます

今回参考にしたのは、青柳啓子さんのナチュラルな暮らしを楽しむヒントという本。
また本に載っているのとはだいぶ違うんですけどね

お菓子を載せるとこんな感じ
ちなみにこれは今日作ったコーヒーマーブルパウンドケーキです。
コーヒーマーブルでもないパウンドケーキ
一応作り方はこちらにのせてます
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ワイヤークラフト*一輪挿し
ワイヤークラフトの第二弾!フラワーベースらしき物を作りました

まあ第二弾なんで小ちゃくて~簡単な物・・・ふふ。なんて思って作り出したんだけど・・・、
最初入れようとしてたグラスは入らなくなっちゃうわ、形はかな~りいびつになるわ、下の足なんてはじめどうしてもぐらついてどうしたらいいのよ?って感じで本当苦労しました。
やっぱり簡単になんて出来ないんですな
でも出来た時は達成感で嬉しい

ちなみにこれは余合ナオミさんのワイヤースタイルって本を一応参考にしたんですけど、
私が作った物はこの本に載ってないです。
だって作ってるうちにどんどん別物になっていくんだもん・・・
テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
アイスボックスクッキー
左ココアマーブル/奥アーモンドダイスカット入り/右紅茶葉入り
この間からクッキーが食べたい病にかかってて、またまた今日も作っちゃいました
でも今回は、冷蔵庫で冷やし固めるタイプのアイスボックスクッキーです。

これなら食べたい時に食べたい分だけ冷凍庫から取り出して、
焼けるからいいねいいね
なんかちょっとした贅沢感さえ味わえます・・・
一応作り方はこちら
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
父用のバースデーケーキ、完成しました~
バースデーケーキ
昨日は簡単にだなんて日記で書いたけど、とんでもないっす
やっぱりケーキのデコってムズムズだよと改めて実感させられました

ちなみに上の生クリームは、モンブランの口金で絞ったんですけど、
実はこれでも2度目の出来上がり。
1度目は何を血迷ったかこれをもう1往復絞って驚き~なボリュームになってしまったので、
やり直したんですよ

やり直すとなると、さっきまで丁度良かったはずの生クリームは、そう・・・
今度はぼそぼそになりだして、これじゃあうまくいかん!と
もう一個クリームを買いにでかける破目になりました・・・

おかげで生クリーム1.5パック分無駄にしちゃうし、余計な労力使いました
あでも生クリームは一度冷凍保存して何かに使いますよん

ちょぴっと角度を変えてもういっちょ。
バースデーケーキ
ショートケーキの作り方はこちらにのせてます。
あとはと、労力を使い切った私は、本日の食事の事にはめっきり力が抜けて、
3日前に作り冷凍しておいた水餃子を揚げ餃子にして、パスタとスコーンと、
写ってないけどブロッコリーサラダや鮭ごま俵おにぎりなど(wと
なんだかしっくりこないメニューにしてお祝いしました
おやじーのバースデー
水餃子の作り方はこちらにのせてます。
ちなみに「このパスタもうまいじゃないか」という父に
「あ、これ?(w 出来合いのソース(w」という娘・・・

は、脳を鍛える大人のドリルにしました
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
明日はうちの父の誕生日。
何をしようか今日の今日まで適当に悩んで、11時頃やっと決めました。

よし。ロールケーキの生地で簡単にデコレーションケーキを作ろうししっ。

そして買物にせかせか出掛け、お店でブルーベリーを手に取り見ると
陳列してある全てのブルーベリーに白カビ発見!
ってこんなんならいらないよ
あーもう苺だけでいいや~と少々がっかりしながら帰宅し
とりあえずスポンジ生地が完成。
少々向こう側が薄いのはご愛嬌・・・
スポンジケーキ1

あとはデコレーションと。
これが結構悩みどころなのですよ
スポンジケーキ

とりあえず苺だけは並べてたっぷりの生クリームをサンドと
あとはどうなるかは秘密(w
なんて、明日へ続く・・・・
スポンジ生地の作り方はこちらにのせてます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
プレーンスコーン

昨日は生ビールが一杯90円の居酒屋で飲んできました。
生中が90円だなんて本当に安い
二人でたんまり飲んで食べても4000円未満でした。
で今日は少々顔がむくんでおります。
いや最近飲み歩いてるからもしかして太ったのかもしんにゃいブヒヒ

今日はまたまた旦那が「コパン(スコーンの事)が食べたい」
というので早速作りました
ていうか食べたいっていうものいつもシンプルな物ばかりなんだもーん
しかも私の好きなレーズンとか紅茶葉入れると食べてくれないしー

でも少しだけ生地を分けて、ラム酒漬けレーズンを入れ込んでみました
私用となると型抜きするのも面倒なので、ナイフでカットしただけです。
レーズン入りスコーンスコーン湖池屋スコーン♪
ちなみにスコーンの作り方はこちらに載せてます。
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
ドロップクッキー4種

再放送でやってる「恋に落ちたら」にただいま夢中です
展開が速いし、面白かったんだね。

今日は珍しくクッキーが食べたくなって、
簡単に出来るドロップクッキーを作りました

冷蔵庫をあけたら、ラム酒漬けレーズンもチョコチップも少しずつ
あまってたので、せっかくなんで入れ込みました。
左からレーズン、ココア(アーモンドダイスかけ)、アールグレイ、チョコチップ入り。
綴り違うかもしんない

今の所アールグレイが一番好き
一応作り方はこちらにのせてます。
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
最近ご近所さんの新聞配達に毎朝起こされてます。
マフラーに穴でもあけてるんじゃないの?って感じの爆音で
毎朝3時頃軽快にまわってくるのです。
まあすぐまた眠れるからぶち切れやしないけど
出来たらうちと一緒の新聞に替えてほしいと密かに思う今日この頃。

それはさておき、何日か前から、うちの旦那さんが「蒸しパンが食べたい」と言い出したので、一昨日またまた作ってました。

でも今回はなんかこう、ず~っしり重みのある物が食べたくなって
はちみつを入れてやれいっ!と配合を変えちゃったんですよね。
それが間違えだったのか蓋をあけた瞬間、
「うげ・・・なんか違う」と思わず声が出た物が出来上がってしまいました。
悲しい蒸しパン

私蒸しパンを失敗させる割合高いよ。
やっぱ普通の蒸し器買おうかな・・・。
となにげに鍋のせいにしてみたり(w

下の写真は近所の公園で咲いていた桜。
ここの所風が強かったせいかつぼみがかなり落ちてました。
さくら

桜さく~ 桜

テーマ:写真日記
ジャンル:日記