トマトとベーコンのパスタ
冷製パスタにも見えるけど熟したトマトとベーコンを使った温パスタです。
なんか彩りいいなーと思ったので写真をパチリと撮ってみました。
味は、まあそんなに絶賛するほどでもないけど、意外と水菜がいい味だしててあまあだっだんじゃないかなと思います。
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
おもてなしメニュー
昨日は、久しぶりにちょっとだけもてなし料理を作り、自宅へ知人(とうちの母も)をお招き。
料理は上からきんぴらごぼうと蒸した新里芋、トマトとアスパラと水菜のサラダ、ちらし寿司、そーめん、頂き物のホタテの水煮、焼き鳥、フルーツ。
そーめんにはかまぼこで、ちらし寿司には甘酢しょうがで花びら(らしき物)を浮かべたんですけど、ちらし寿司なんて特にいわないとどこー?って感じで分からないですね(w
作り方をのせているのは文字のリンクがあるものだけです。
きんぴらごぼう トマトサラダ
ちらし寿司 お椀(ソーメン)
ほたての水煮 焼き鳥
フルーツ(プラムとメロン) ちょっとだけもてなし料理

ちなみに昨日きた知人は、私が小さい頃からかわいがってくれた人で、現在大変な病気を患ってるんですよね。
少しでも楽しんでもらえたらいいな。
テーマ:おもてなし料理
ジャンル:グルメ
豆乳プリン
すごーく久しぶりの日記になってしまった。
ここのところ体調を崩し気味で、パソコンに向かうのを極力控えてました。
私画面をじーっと見すぎなのか、体調悪くなると利き目の奥から肩までズキンズキン痛むんですよね。ふー。でもやっと調子が良くなってきたのでちょこちょこ更新復活。

そして上の写真は、今日作った豆乳ゼリー。
砂糖はパルスイートを使ってヘルシーに。でも茹で小豆のせてるから一緒かなー(笑)
奥に写ってるのは抹茶入りなんだけど、きれいに分離しちゃいました。
まあこれはこれでいいかななんて・・・。
一応作り方はこちらにのせてます。

前回の日記でお菓子を渡した方からお手紙とともに色々な物が届きました。
お手紙にはすっげーおいしかったと書いてくれてましたよ
ありがたいです。そしてコンフィチュール・エ・プロヴァンスのコンフィチュール(フランス語でジャムの事だそうです)、砂糖が入っていないというのにこの甘さ。自然の恵みはすばらしいと感激しちゃいました。
頂き物
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
焼き菓子の詰め合わせ(お菓子のラッピング)
昨日は以前勤めていた会社の方たちとお食事をしてきたんですが、
その際いつもお世話になっていたお二方へお菓子を持っていかせて頂きました。
手前の2つがそれです。奥のはこれまたいつもお世話になっている
近所の方へ渡した分です。
本当にいつも人へ渡す時って緊張しちゃうんですよね~
そして中身はこんな感じのもの。
クッキー、マドレーヌ、パウンドケーキのラッピング
※詳しくはこちらにのせてみてますのでよかったら見てみてください。
ハンギングバスケットの寄せ植え
暑い
久しぶりにお花の寄せ植えをしてました。
バスケットの寄せ植は今回初めてなんですが
普通の鉢に比べると難しかったんですねー
それに苗を9個も使用しました。高い
っていっても一苗160円位なんですけど(w

結構無理に入れ込んだので、あしたみんな干からびてたりして
ってそんなことになったら笑えないです
あとひとつ。
花の寄せ植え
お花の名前などはこちらにのせてます。
木のスタンド(ハンギングパートナー)バスケット元気彩園さんで購入。ちなみに悠彩堂さんにもおいてました。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用