石釜パン
昨日の晩、石釜パンなるものを焼きました
これはうちのオーブンについていた料理集からピックアップした物なんですけど、
なかなかワインとチーズとかと相性がよさそうな食べ応えのある生地で、ややお気に入りです

パンをこねる作業って重労働なんだけど、生地がもっちりびよーんと伸びてくると楽しいですね
ちなみにカットする前はまんまるです。しかもでかすぎるほど。
石釜パンパパ~ン。
焼く前にパンの表面に切れ目を入れるんですけど、それが私には結構難しい
思い切りと腕も悪かったみたいで、ギザギザになっちゃいました
クープ使うともっときれいにいくんでしょうか?それともやっぱり腕次第?・・・。
材料:強力粉、全粒粉、ドライイースト、砂糖、塩、レモン汁、ぬるま湯、オリーブオイルを使用。
つるまきtree
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
近所にある小学校のフェンスから飛び出していた、洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)。
何日か前からか気になっていたんですよね。
小さい頃この実をすり潰して遊んだな~と。
この洋種山牛蒡、こんなにかわいらしく花と実ををつけているけど、
根と草には毒が含まれている有毒植物だとか。
ヨウシュヤマゴボウの花

やまぶどうみたい
ついでに下の写真は、ゼリー型で焼いたレーズンパウンドケーキ。
ミニクグロフ型ほしいんだけど、当分これでもいいかな・・・。
ゼリー型で焼いたレーズンパウンドケーキ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コーヒーゼリー
写真は黒ビールじゃなくて、コーヒーゼリー。
こう暑いと実はビールの方が嬉しかったりしますけど。

見えるついでに
私黒ビールって飲むとなんかしょっぱく感じるんですよね。
でもまわりにきいてみても「別にしょっぱくない」といわれ、不思議な気分だったんですけど・・・
そのとき舌とか頭までもがおかしくなってたのかな。
というか誰かにしょう油でも入れられてたり・・・
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
バターロールパン
今日は初めてバターロールパンを作り、昼食に焼きたてを頂きました
うちの夫が「はじめてのパン作りならやっぱりロールパンでしょー」というのでチャレンジしたものの、
成形するの結構難しいんじゃないですか
なんかスリッパみたいのが出来ちゃって(手前の)笑えましたよ・・・

お味はというと、手作りパンだなんて~さぞ美味しいことだろうと頭から思い込んでたので
食べた時にはちょっぴり意表をつかれてしまいました
もっともっと経験をつまなきゃいかんですね。
まあ普通にパンにはなってたんですけど、味がなんとも砂糖もバターも足りない感じでした。ある意味素朴?
ちなみに二つだけ残り物の餡を入れて、アンパンにしましたぽてり・・・。
あんぱん バターロールパン
テーマ:手づくりにチャレンジ!
ジャンル:グルメ
芋きんつば
小さなさつま芋がころころと残っていたので、大学芋にしようか
迷ったあげく、芋きんつばにしました。
っていっても、炊いて羊羹にしていないので芋きんつばもどき。
芋好き家族からは結構うけてました。でももどきなので多分それなりです。
一応作り方はこちらにあります。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
アップルマンゴーオンザヨーグルトムース
写真は、ヨーグルトムースにカットしたアップルマンゴーをのせたもの。
このアップルマンゴーは、だいぶ前にうちの母がお菓子作りにでも使って、とたくさんの果物とともにもってきたんですけど、何に使おうかそのまま食べようか悩んでる間にマンゴーだけ2週間位経ってました
でもいい具合に熟れてて美味しかったですってちょっと熟れすぎだったかな・・・。
アップルマンゴーカット
ちなみに今日は、母の所へ姉妹全員が集まっていたので、
このヨーグルトムースを持っていったんですけど、まずまずの評判でしたよん
一応作り方はこちらにのせてます。
テーマ:手作りおやつ
ジャンル:グルメ
キャロットケーキ
写真は、昨日作った人参とレモンが入った混ぜるだけの簡単ケーキ。
最近購入したミニパウンド型をどうしても使いたくて作ったんですけど、
小分けにするのが結構面倒だったんだなーということに今更気づいた所です

味は人参味というより、レモンとの相性でオレンジケーキ?といった感じ。
不思議だけどキャロットクッキーと同じですね。
一応作り方はこちらにのせてます。
それとこのお菓子は作った当日と翌日とでは、色見がかなり変わったように思い、
翌日になるとオレンジ見が増すんですよね
まあ大抵の焼き菓子は深みが増すんでしょうけど、これは目を引く変わりように思いました。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
抹茶ムース
写真は、今日作った抹茶ムース。
上に茹で小豆とバニラアイスをのせてみたんですけど、
アイスが速攻で溶けてデロデロになっちゃいました

8日に私の父と2番目の姉(お子ちゃま二人付き)が、家に遊びに来ていたので、
只今うちには二人が買ってきたお菓子が山盛りあるんですよね。
そんな訳でお菓子は当分作らないでいいや。と思ってたのに
生クリームの消費期限が気になって、思わず作ってモリモリ食べてしまいました。
なんかマジで太りそうでやばいです
一応抹茶ムースの作り方はこちらにのせてます。

あとそういえば以前カビみたいと書いていた、紅茶葉入りのラングドシャの写真を
下に載せてみました
しつこいけど海苔塩じゃないですよ
ラングドシャ(アールグレイ入り)
テーマ:本日のおやつ
ジャンル:グルメ
バースデーチョコムースケーキ
写真は土曜日に友達へ作っていった、チョコムースのバースデーケーキ
4人中2人が7月生まれなので、プレゼントがてらに作って、パーティしてきました。

そして前回のラングドシャは、この為に作ったんだけど、
しばらく冷蔵庫へ入れてたので、湿気てしまってましたよ
でもまあみんな美味しいといってくれたので、ホッとしました

ちなみにロウソクをたててる写真を危うく載せようとしたんだけど、
歳がバレちゃうのでやめました

下の写真は、母に渡した分で、本気で「これ載ってるのポテトなの?」と聞いてきましたよ(w
おいおい・・・でもやっぱりね(w
チョコムースケーキSセルクル
このケーキの作り方はこちらにのせてます。

---追記---

写真の整理ができたので、昨日出かけた
「たんばらラベンダーパーク(関越道の沼田ICでてから車で30分位の所)」の写真もUP

こーんな広々とした所を20分ほど歩いて行くと・・・

ラベンダーパーク内遊歩道

素敵な花たちに出会えて、身も心も癒されます

ラベンダーパーク内の花

ラベンダーパーク・ラベンダー

ラベンダーパーク・ラベンダー


そして「うわ~花畑の虹だ~と喜び勇んでシャッターを押すと・・・

ラベンダーパーク・花畑の虹のじゃまもの

おやじに邪魔される・・・(;´д`)とほほ

それでもついつい笑顔がこぼれる素敵な所でしたよ。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ラングドシャ
写真はポテチ・・・・
じゃなくてラングドシャです。

どうみてもポテトチップスに見えてしまうので、
ラングドシャと書き込んでみました。まあどちらでもいいんですけどね

今回これはこのまま食べるのではなくて、デコレーションに使おうと思って
こんな形にして作ってみました。うまくいくかは、ぐふっ来週にでもUPしようと思ってます。

ちなみにシガレットにするよりも手軽にできて、なんだか作っている時訳もなく嬉しくなりましたよ。
一応レシピはこちら。今回粉砂糖の量を10g減らして作りました。

あとアールグレイの葉を混ぜたのも作ったんですけど、
コレハカビデスカ?という感じだったので、のせるのは後回しにしました。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
豆腐で作った白玉団子(豆乳しるこで)
ここのところ涼しくて過ごしやすかったけど、
今日はようやく夏らしい陽気にりましたね~
うちの姪っ子達、今日海に出かけてるので、暑くなって良かったですよ~

そして写真は、豆乳しるこ。
中には豆腐で作った白玉団子が浮いてます。

これ豆腐嫌いな人には寒気がしそうなデザートでしょうね(w
でもまったりしていて美味しいんですけどね
ちなみに作り方はこちらにのせてます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ