バナナムースケーキ(スティックタイプ)
写真は昨日作った、完熟バナナのムースケーキ。
底生地は手軽に市販のビスケットをしいて、ムースの上にはショコラクリームとココアをふりました。
中はキャラメルバナナ入り。
やっぱり私にはバナナとチョコの組み合わせは最強コンビ。
作り方はTOPページ簡単お菓子レシピからみられます。

本当は材料全体にバナナをもう一本使うはずだったんだけど、気づいたら夫がむしゃむしゃ食べていました。しかも熟しすぎててまずいといいながら。そりゃそうだ、でも吉とでたのかな・・・。

ちなみに最近おでこにぷつぷつ吹き出物がでてきてたのもあり、
お菓子作りを控めにしてたんですけど、その間なんだかどうしても刺繍がしたくなってきて、
かなり素朴な刺繍をしてみました。想像上ではいい感じに仕上がるはずなんですけどね(w
これがなかなか難しいものですね。
ちなみにランチョンマットに葉っぱの刺繍をしています。
でもこれがひそかに無心になれて今は面白いんです。
刺繍
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ワイヤークラフト*ポット
このブログへの書き込み、かなりご無沙汰してました。
そして休眠している間に、何をしていたかというと・・・・
豆大福を食べたり、秋葉へ出掛けてパソコンの中身を新しくしてました。
(もちろん主は夫がやります)
以前の処理速度に比べるとさらに高速で快適。
でもFC2のレスポンスは最近ちょっと遅め・・・。
そして私の冬のボーナスはすでに消え去り・・・。

そ・そんなことより今日はお菓子ではなく、久しぶりすぎるワイヤークラフトをのせてみました。
もうやり方なんてすっかり忘れて気持ちは相も変わらず初心者です
これも青柳啓子さんのナチュラルな暮らしを楽しむヒントという本に載っていたものなのですが、
本に載っているものとは形は全然違います。というか、同じ形にしたくても出来ないんですよね
ただいま他に何をいれようか模索中。
テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
ココット型で簡単スフレチーズケーキ
以前から作っては冬眠を繰り返していたスフレチーズケーキを
2日連ちゃんで作ってました。
もうそんなこんなで冷凍しておいたスポンジ生地は底をついたので、
最後はココットで焼き上げ~。
う~ん、苦労の甲斐あって(病気?)しっとりまったりとした
私好みのやわらかい生地が出来上がりました

そして下の写真はケーキ型で焼いた物。
ケーキ型でスフレチーズケーキ
これ味はいいし、表面もきれいに焼きあがったんだけど(自分でいうなー
この時の工程手順が悪かったようで、
実は分離させたあげく、途中でなげやりになってオーブンも温め忘れてしまいました
でも分離したくせに、何故かこれが結構いけるんですよね。
そんなわけで分離させないで作れる工程とスフレチーズが
どうしても知りたくなって、作ってしまいました。
お疲れさま。わたし・・・
一応作り方はこちらにのせてます。

テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
バースデイケーキ(いちごなし)
今日は紀子様のご出産で祝賀ムードいっぱいですね。
ご出産、おめでとうございました。

さてさて、そんな中なんだか身内のことで申し訳ない気もするんですけど、
今日はうちの母もお誕生日だったので、昼間に軽く食事にでかけて
バースデーケーキと小さいお花をプレゼントしました

ケーキは今の時期は、いちごが手に入りにくいので、いちごなしのデコレーションです。
でも結構な種類のフルーツを使ったんでかなりコストがかかってしまっていたり。
ってもしかして買った方が安くてしかもおいしかったり
・・・ってまあまあそれはよしとしよ~

それはさておき、まわりにアラザン(砂糖で出来ている銀の玉)をふりかけようと思っていたのに
またまた忘れてしまいましたよ
本当にアラザン使う前に賞味期限きれちゃうんじゃないの?って感じです・・・。
使用したフルーツ:ラズベリー、ブルーベリー、オレンジ、キウイ、りんご
作り方はこちらにのせてます
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
穂高連峰と梓川
梓川と穂高連峰:青く透き通った水が美しい

8月31日の明朝に出発して、上高地へでかけてきました。
我が家が出かけるときは、そう、大抵が雨降りになるのですが
今回は珍しく初日だけ、見事に晴れ渡ってくれました。
ゆっくり寄り道しながら5時間程歩いたので、おかげですっかり腕が半袖焼け。
10年程前に行っていたら、きっとただの罰ゲームだっただろうな。
大正池と穂高連峰 澄んだ水の梓川
大正池と穂高連峰:大正池は大正4年の焼岳大噴火で梓川がせき止められてできた湖。
上高知は、平成15年から一般車両が全面通行止めになっているので、沢渡で車を止め、シャトルバスを利用して大正池に向かう。そこからは徒歩、上高地自然研究路で田代池を通り田代橋へ(所要時間40分)⇒田代橋からウエストン碑を通り河童橋へ(所要時間20分+昼食休憩)⇒河童橋から河童橋明神池自然探勝路、右岸道を通り明神池へ(所要時間1時間15分)⇒明神池から左岸道で明神橋を通り河童橋へ(所要時間1時間5分)⇒河童橋から上高地バスターミナルへでて、バスで沢渡へ戻る

芽吹き
コケの生えた木の根元。ちょうど陽が当たる場所へ様々な植物が芽吹く。

白嫁菜(シロヨメナ)かな 鳥兜
左:白嫁菜?(シロヨメナ) 右:小川のせせらぎのそばには猛毒の鳥兜(トリカブト)が自生する

河童橋付近のお店
河童橋付近の売店では、ビールやジュースの他にツヤツヤしたりんごも冷やされていた。1個200円

穂高連峰(奥穂高岳) 河童橋・明神池自然探勝路内 明神橋
左:河童橋からみた穂高連峰 中央:河童橋・明神池自然探勝路 左:明神橋

こぶつきの木
朽ちた木やら1mを越す切り株など自然のさまざまな表情を楽しめる

この日は、行き届いたサービスと清潔感が心地いい、しおり絵さんで一泊。
こちらのお宿はじゃらんで予約。


しおり絵での夕食
写真は酔っ払った人(私)が携帯で撮ったため、実物より劣ってみえていると思います。
お魚も一口食べてから撮ったので、胴体短くなってたり・・・