ケーキ型でプリン
消費期限がせまってた生クリームを使いたくて
ケーキ型でどーんとプリンを焼きました。

この日ちらっとうちに来た姉に
「プリン食べていきなよ」と声をかけると
「時間ないんだ~」といいながら
切り分けている時顔を出してきて
「ふた切れ食べる」
思わずプっとふき出しちゃいましたが
本当に残りものにならずに助かります。
その後はぺロッとたいらげて元気よくさっていきました。

そして下の焼き菓子は先週土曜日に焼いたもの。
いつものアイスボックスクッキーとチョコパウンドケーキです。
アイスボックスクッキーの個別包装 チョコパウンドケーキのラッピング
土曜日幼なじみの友人達と友達の焼肉お誕生日パーティーがあったので
その際プレゼントがてらに持って行ったものです。
左がお誕生日の友達用で 右はあとの二人分。
食べる分だけ持っていってもらえればとこうしてみました。
簡単な説明はこちらのラッピングのページに、プリンの作り方は簡単お菓子レシピへ載せてます。
お菓子のラッピング お菓子

ちなみに今朝久しぶりにジョギングしたら気持ちよかった。
雑誌の影響なんすけど(笑)
お菓子のラッピング(詰め合わせ)
写真は、だいぶ前に「お菓子本当に送っちゃいますよ!」
と話していた方に送ったもの。
中は、チーズタルトと4種のクッキー、そしてマドレーヌが入ってます。
ベイクドチーズタルト マドレーヌ
そして作る時いつもよりも細心の注意をはらっていたはずが・・・
マドレーヌ、少々焼きすぎてかたくなっていました
でも私の真心をたんまり込めてあるんで、まあよしとしよう!と
送ってたりはするんですけど
喜んでくれてたようなのでほっとしました。
ラッピングやお菓子の作り方はこちらに載せてます。

---ここから21日に出掛けた群馬県利根郡水上町にある照葉峡の写真---
俳人水原秋桜子さんが命名した11の滝があり、紅葉が鮮やかな彩をそえる。

奈良俣ダム駐車場に車を停めて、約5kmほど歩くと一つ目の滝「潜龍の滝」が望める。
そこから歩く道は、常に川(利根川の支流)のせせらぎが聞こえ、
上り坂で少し汗ばむ体を心地よい風が癒してくれる。
潜龍の滝から11個目の滝「ひぐらしの滝」までは約5km。そこから奥利根水源の森まで約2km位。
標高差があるので、紅葉の色づきの違いもまた楽しめる。
照葉峡の道のり 潜龍の滝 川を見下ろすともみじが顔をだす
下の方には青々としたもみじも共存 終盤もみじ
ひぐらしの滝 紅葉した山肌
このコースとあるHPのトレッキングレポートにあったので
参考にさせていただいて歩いてみたのですが、
その方かなりの健脚をお持ちのようで、私にはかなりきつい道のりとなりました。
それもそのはず、往復にしたら25km近くあるんですもん。
最後の一時間なんて、足が思い通りに動かなくて
痛みと戦いながら半べそかいてましたよ。まさに罰ゲーム(笑)
でもいい思い出になりました。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
オレンジゼリー
写真は、2週間位野菜室に眠らせていたオレンジをゼリーにしたもの。
ゴロゴロとみかんの缶詰も使っています。
オレンジって一袋買うと最後の1個だけそのまま放置してしまう事が多い私・・・。
でもこれが驚くほど持つんですよね。
へたすりゃ1ヶ月位観察し続けることもある位
ってそれはちょっと反省する所だったので今回は救出してゼリーに

材料はこちらの下の方へ載せてます。作り方は同じです。

ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ     
それぞれクリック頂けると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。
 

話はかわって、うちの植物にもまた青虫(?)がついてました。
つい最近rikkaさんから青虫くん関連のコメントを頂いてたので
思わず「みつけた~」と写真を撮ってしまいました(笑)
なかなか茎になりきってるでしょ?
これがどこにいるのか見つけるの結構大変なんですよ。
あおむしくん

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
クリームチーズ入りドロップクッキー
写真は今日作ったクリームチーズ入りドロップクッキー。
思ったより広がらなくてこんもりした形。
絞り出せばよかったな~とは後から思うことなんですよね。

でクッキーの上についてるのは、ハーブのチャービル(手前)とディル(奥)。
最近このハーブ達の苗を@78円で購入したばかりなので、
ためしに貼り付けて焼いてみました。
うーん、こういうの結構好きかも
追記:作り方はこちらにのせてますのでもしよかったらご覧ください。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
マロン入りチョコケーキ
最近よく使うゼリー型でチョコケーキを焼きました。
中央には、焼いた後チョコソースを入れてピスタチオをのせてます。
ちなみに中に渋皮煮を入れてみたんですけど、本当に気をつけて食べないと
栗の存在には気づけませんでした
くー、チョコでかなり消されちゃったのね。
本当は栗をまるごと一個いれようとおもってたんだけど
型に入れたらそれだけで埋ってしまいそうだったので、4等分に。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
栗の渋皮煮
今年もまた栗の渋皮煮を作りました。
でも今回は奮発してちょっとだけ立派な栗
柔らかく、あま~く煮あがりました
そしてたっぷり保存。
渋皮煮の作り方はこちらにのせてます。
栗の渋皮煮保存

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ