栗続きです。
マロンケーキ
写真は、卵を共立てしてスポンジケーキ仕立てにしたマロンケーキ。
生地にはマジパンローマッセ(アーモンドパウダーで作った物)とマロンクリームとかが
入っているので焼き上がりは結構しっとりでボリューム満点(死語?
これ本当は違う分量で作ろうと思ってたんだけど、材料が不足していたので、
ある材料で作っちゃったケーキ。
でもお裾分け。
マロンケーキのラッピング(パムニール) マロンケーキ紙皿ラッピング
栗の渋皮煮入りケーキ
わりとお気に入り。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
写真は先週プリンを焼いた時に一緒に作ったマロンプリン。
残っていたマロンクリームを入れてみました。
ちなみに上にのってる黒い物体は栗の渋皮煮です。
渋皮煮の保存、うまく密封されてるようでほっとしているところです。
作り方はTOPページの簡単お菓子レシピから見られます。
マロンプリン

あと下のは、写真だけ撮って放置してあった、タラコパスタの画像。
これ先々週作った たらこポテトディップの残りを翌日生クリームとかで
のばした物なんですけど、冷めてくると、パスタがポテトの水分を吸って(?逆かも)
口の中でモソモソして口当たりが悪かったものです。
でもブロッコリーを並べたりもしたので載せてみたり・・・。
モソモソでも私の昼食だからいいのだ。
あと友達が贈ってくれたお花。綺麗でしょ?

た~らこ~♪た~らこ~♪パスタ きれいなお花をありがと~♪
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
今週の木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。
早速購入して、昨日いただきましたよ。
ボジョレーヌーボーに限らず、お酒はなんでもうまいっす

いつもはお寿司だけとって適当に済ませてたのに
何故か今年はボジョレーヌーボーにあう料理作ってというので
検索したりレシピ集ひっくり返して(って程でもないけど)作りましたよ。
メニューは
スモークサーモンのカルパッチョ、ガーリックトースト、
ほくほくジャーマンサラダ、ラムチョップのポテト焼き、
チョリソー入りペンネ、プリンとアイス です。
レシピお借りしたものについては文字にリンクが貼ってあります。
カルパッチョはTOPページの普段の食卓レシピに載せてます。

なかなかどれも美味しかったですよん
ボジョレーパーティメニュー1
ボジョレーパーティ4 ボジョレーパーティ2
ボジョレーパーティ5 ボジョレーパーティ6
ボジョレーパーティ3 ボージョレヌーボーメニュー7
テーマ:ボジョレーヌーボー
ジャンル:グルメ
かなり久しぶりの日記で、ここのパスを忘れそうな自分にちょっと焦ったんですけど
ゆるりゆるりと更新していますので、これからも宜しくお願いします。

下の写真は、今週の木曜日、我が家へ友達が遊びに来た時に作ったお料理です。
メニューは、
シーザーサラダ、コーンスープ、ロールキャベツ、たらこポテトディップとバゲット、
はまぐりのガーリックバター焼き、ペペロンチーニ、つまみにチーズという感じ。
ちなみにシーザーサラダのドレッシングはお手軽美味しいキューピーのです。
ところどころに青いものをかなり適当に挿し込んでるんで彩りはいいでしょ?・・・。
パーティメニュー1
パーティメニュー4ロールキャベツ
パーティメニュー3パーティメニュー6
パーティメニュー2パーティメニュー7
そしてデザートは、ベイビーちゃん。
なんてうそうそ。
写真には友達も写りたいっていってたんだけど
二人のかわゆいベイビーちゃんだけ~(笑)
babyちゃんU babyちゃんN

そして本当のデザートは、モンブランタルトにしました。
他お料理数点の説明はちょっとだけおもてなし料理から見られます。

マロンタルト
最近書き込みの時間がとりづらくなってきているので、今回コメントはお休みさせていただきました。
いつも嬉しいコメントを頂いてた方感謝です!!
テーマ:おもてなしメニュー
ジャンル:グルメ