昨日網戸をきれいに洗って窓もピッカピカにしたのに
こんなにどしゃぶりになるなんて。この時期めずらしくないですか。
くー。明日またちょろっと拭くかなぁ。

そしてまたプリン。
ケーキ型でプリン
今回は残ってるブルーベリーとラズベリーをのせたのでちょっとゴージャス?なんて。
でもうちの夫、この実たちは全部よけて残すので私が食べてたり・・・。
前回アルミホイルを切らしてたから、タルト型の底を載せて焼いたんだけど
そっちの方が時間は長くかかったけど食感がよかった。
焼き時間今回47分。前回60分。--自分メモ--


は以前勤めていた会社の方がクリスマスに飲んでと贈ってくれたシャンパーニュやお米など。
はちみつがとっても美味しそうなんだけど、まだ家にも開いてるのあるし
もったいないからとっておこう!ってそうこうしてるうち賞味期限切れ。なんてことはしない。つもり。
ブルーベリーのコンポートはチーズケーキにのせて頂きたい~。

頂き物
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
簡単クリスマスケーキ
写真は今日作ったクリスマスリースっぽくしたケーキ。
15cmのシフォンケーキを半分だけ使って生クリームをたんまりかけました。
ちなみに手前の金色のリボンは、金のポップタイ(よくパンの袋の口を閉じてるやつ)で
リボンを結んで作りさしたもの。さす所はアルミホイルでぐるっと巻けば抵抗ないでしょ。
上から見るとちょっとリースっぽくみえる?かな。
クリスマスケーキ(リースっぽい?)上から
微妙。

この間友人とスポーツクラブでヨガとエアロビクスをやってハッスル(死語ね)してきました。
初心者エアロは楽しく出来たんだけど、歩く燃焼系エアロ?とかいうのは
難しすぎてついていけず、怪しいダンスと化していました。
でもヨガは気持ちよかった!
3日に一度位は運動しなきゃな~と改めて心に誓ったところです。
でもその前に大掃除だ。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
この間のマフィンをラッピングしたものです。
マフィンのラッピング マフィンの包装

TVのその後 
昨日メーカーの方に来ていただき、やっと修理してもらいました。
修理代は17,220円。ウーン。買うよりは全然安く済んだのでひとまず ほっ。
で修理してる時色々聞いてみたんですけど
メーカーの方の話では
今のTVの作りはよくもって寿命5、6年。10年持つのは一昔前のこと。
なので5年位の保証は必須ですよ。
そうなんだぁ・・・・・。
思わず考えちゃいましたよ。
たとえば30万のTVを買って5年で壊れたら1年あたり6万円でしょ。
それを365日で割ると・・・1日164.3円。(こまかい
う~ん、そんなに見てないような・・・考えるところ。

てっきり10年位は持つと思ってたので軽く衝撃的でしたよ。
とにかく出来るだけ長期保証を。なんですね。
ずっと以前に撮ってたチョコナッツがけチョコケーキ。
チョコケーキのチョコナッツがけ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
マフィン
写真は昨日作ったマフィンです。
膨らみ方ってオーブンの熱のあたり具合とか型の角度でも色々ですね。
ちなみに中央に置いたのが一番こんもりしてたやつ。
一応作り方は同じくTOPページの簡単お菓子レシピから見られます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
今朝TVが壊れました。
ジジジジ・・・・と画面が荒れた後電源がちかちかするだけで一向につきません。
このTV、03年製の国産で三年前に購入したばかり。
寿命 短すぎ。
今ってプラズマとか液晶とか?でお値段かなり高いですよね。
それでも修理した方が高くつきますよ。とかまたいわれちゃうのかな。
そんなのって切ない。

そして久しぶりにお花の寄せ植え。
バスケットに不向きと書かれている葉牡丹を使ってみました。
こちらはいつまでもってくれるかな。
あともうひとつ(右の)は、先日(11/21の画像で)頂いたガーデンシクラメンを使いました
花の寄せ植え-冬 花の寄せ植え-12月
ちょっとだけクリスマスの装いに
ちょっとだけクリスマスの装いに。
ヤー
カップでガトーショコラ
ずっと食べたいな~と思っていたガトーショコラをやっと作りました。
クリスマス近しということでbackはクリスマスカラーに
この時期しかこのマットって使えないんですよね。もっと使っとかないとだわ(笑)
そして今回はココットで焼いてみたんですけど、
ほじって食べるとまたなんかちょっと違う食べ物のような感じ。
ケーキ型でも焼けばよかったな。
ガトーショコラは焼いてから二日目位がいい按配ですね。
作り方はTOPページの簡単お菓子レシピから見られますのでもしよかったら見てください。
あと先週撮った写真は、私の朝ごはんくらい。
炊き込みご飯
っていっても前日の晩御飯の残り物なんですけどネ。
ちなみに具材でしいたけだけ大きいのはうちの夫がよけやすいように・・・。
困ったもんだ。



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ