ほっとけ~き
は今日のお昼ご飯。
普通にご飯を食べてもどうしても甘いものが食べたくなりそうだったので
ホットケーキにしました。
最近かなり別腹なれしてるのです。
見にくいかもしれないけどハート型はピンクの生地で
前クッキーで使った赤色素を入れて焼きました。
わかりづらい!?・・・。
もちろん写真の2枚じゃ足りないもので+1.5枚食べてます。
野菜から先に食べなきゃね。私。
テーマ:昼食
ジャンル:グルメ
いちごのチョココーティング
苺にチョコをつけてみました。
こういう事してると昔バレンタインの時、サキイカとかカールだとか
家にある物手当たり次第をチョコに漬けて、プレゼントした事を思い出すんですよね。
当時多分うけ狙いもあったと思うんだけど、それを本命であろう人にあげてたりするし
うーん、今思うと最悪でしたね・・・。
苺はゴディバでやってますよね。なかなかかわいい。
ホワイトチョコでやったらもっと好きかも。ピンク色にしたりしたらもっとかわいいな~。
これならお弁当にも持たせられますね。
いちごのチョコレートコーティング

---ここから先週金曜日(26日)の話---
先週の金曜日は、我が家の年に1度の贅沢ディーでフランス料理を食べてきました。
お店は最初銀座にあるロオジエかベージュのどちらかに行きたいと話してたんだけど
両方とも予約がとれず、以前2度ほどディナーにおじゃましたジョージアンクラブに行くことになりました。
こちらのお店六本木にあるんだけど建物が美しくて、なにより給仕する人の対応が以前とても心地よかったんです。
今回頂いたメニューは
突き出し
(二人とも)アジとお野菜のマリネみたいなの
前菜
(夫)北海道産 帆立貝と鴨フォアグラのポワレ, マルメロとリンゴのコンポート, 根菜のソテー,マルメロのジュ メースとサフランの香り / (私)セントローレンス湾産 オマール海老のマリネ レモン蜂蜜とローズマリー風味, オレンジの香りを付けた群馬産 有機人参のムース,アルガンオイル, ポロ葱のサラダ, 赤ピーマンのクーリー
メイン
(夫)ブレス地方産 鳩のローストと鴨フォアグラのソテー, オレンジとジンジャー風味の大根のフォンダン,もも肉のポワレ, レモンのコンフィーを加えたそばの実添え, 蜂蜜のリキュールを加えたジュ プレス /  (私)オーストラリア産 仔羊背肉のスモークロティ, ナスとセロリの煮込み クミン風味,ハーブ入りサラダとポテトのゴーフレット添え, ジュ ロティ
※私飲むとそんなに食べられないのか結構なボリュームに感じました。小ポーションあり。
デザート
(二人とも)デザートワゴンより好きなものを
当日はシャンパンのほか初めて1級シャトーのワインを1本頂いてきました。
っていってももちろんお手頃の年のですけどね、それでも最初の一口はかなりの感動でした。
さ~これからまた1年がんばるぞ~。
昨日の続き。
お菓子のラッピング
は姉に送ったお菓子。
このカラフルクッキーを作った時から、デコレーションに使いたい~!と思ってたんだけど
早々できそうにないので無理やりラッピングで使用。
姉に送ったというのにちょっとかわいくなりすぎ感が・・・
ちなみに昨日私が食べたブルーベリーのコンポートもビン詰めしてお裾分け。
これをOPPシート(透明フィルム)で覆って、ダンボール梱包しました。
こんな感じ。
お菓子の発送業務1 お菓子の発送業務2
箱はブルックスコーヒーのだけど気にせず中身を取り出して。
上があきすぎるので折り込む位置にカッターの裏(刃)で当たりをつけてから
四隅(角)にカッターで切れ込み(当たりの位置まで)を入れる。
あとは不要な長い部分をカットして折込梱包するだけ。(左の写真は長い辺を切った後の写真)
知ってる人も多いと思うけど、ぴったりかんな箱がないわ~なんて時は役に立つかなと。
これ以前勤めていた会社でよくやったんだ。
ちなみに箱の下や上には茶紙を丸めて平らにならしてクッションに。
※ラッピング自体の説明は、めいの部屋HP版のお菓子のラッピングにのせてます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
近々姉の誕生日がありまして。
つい最近電話で話してたら、さりげなく(でもない)アピールしてくるので
焼き菓子を作ってみました。
なんて、実は電話で話す前からタルト生地は仕込んであって送ろうと企んでました。
下の写真がそれ、ベイクドチーズタルトにチョコマーブルパウンド、手前のカラフルクッキーは、
姪っ子に作った物と同じ生地で今回はほとんど型で抜いただけです。
ちなみに私には姉が二人いるのでこの間渡した姉とは違う姉に。
プレゼント用の焼き菓子たち
これをラッピングして昨日クール宅急便で出したので、今日届く予定
それまでラッピング画像は一応未UPにしておいて、そのかわり今日食べた私用プレートの画像。
私のおやつ(チーズタルトとマーブルパウンド)
頂いてからずーっとこうして食べたかった、ブルーベリーのコンポート(12/26のブログ分)を
添えて食べました。うーんこのおかげでもっとたんまり食べられそうだわ。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
先週の金曜日
以前ここに載せた抹茶白玉だんごを見て、「作りたい~」と友人がいっていたので
うちで一緒に作ることになりました。
その日は、なんだかんだで4人集まることになり、ちょっとした酒飲みムード(いつもだけど)。
は、その日作ったおつまみ料理です。
仕事帰りの人もいたのでお腹にたまりそうなグラタンメイン。
軽いもてなし料理1
軽いもてなし料理2 軽いもてなし料理3
軽いもてなし料理4 軽いもてなし料理5
軽いもてなし料理7 軽いもてなし料理6
2段目上から海老のセロリボードのせ / 友人持参のスパークリングワインに苺を放り込んで。とぼやーっと見えるただただ焼いたかりかりかりチーズ。
前日の夕食にも食べたコロッケとトマトソースがけ / スモークサーモンのカルパッチョ巻き巻き
グラタンとガーリックバタートースト / みんなで作った抹茶白玉団子

結構お酒も飲んで本題の白玉作りはどうかな~と思ったけど
みんな甘いものは別腹で早速白玉作り開始~。
エプロン持参ではりきる友人もいたり、白玉で(毒)苺を作る友人もいたりで
ワイワイ楽しく作れました。
今思うと毒苺もちょっとかわいかったかも・・・。写真撮っておけばよかったかな~。
カラフルクッキーALL
昨日に引き続き 作っていたクッキーが完成しました。
季節外れに怪しげなハロウィンのおばけもいたりしますが(笑)
結構力作?です。
ラッピングをして今日姪っ子に渡すと姉の方がすごく喜んでくれてました。
カラフルクッキーのラッピング
ちなみに姪っ子は、早速その場で私の一番のお気に入り 猫をがぶっと食べつくし、
犬ももぐもぐと食べきっていましたよ^^
そしてラッピングの中の大きな物体は、同じ生地で作ったクッキーの箱。
失敗ぎみのクッキーの箱
ちょっと強引すぎまして・・・大きいのは上の方がボロボロ^^;
もう一回作ればまずまずに出来そうかな・・・。そのうち、試そう(笑)

作り方などはこちらに載せましたので追記のメモは削除しました。

色は、GABANの天然色素(赤・青・黄色)を使用(cottaさんで購入)。
抜き型は、土台がセルクル丸65Фmmで+菊型55mと+きりんとか猫型を使用(馬嶋屋さんで購入)。


カラフルクッキーきりん カラフルクッキー犬とパンプキン カラフルクッキー猫

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
キリンのクッキー
写真は今日試しに1個だけ焼いたきりんのクッキー。
姪っ子のお誕生日プレゼントになればと作っているものです。

だいぶ前にメールでこういうクッキーを作りたい。というお便りを
頂いていて、そちらを参考に作らせて頂きました。見て頂けてるといいんですけど。
でもそのクッキー クリススマスツールだったんですけど本当にかわいいんですよ。
私にはちょっとそこまで作れそうになかったので、このクッキーは少し簡素化させて頂きました。

他にもにゃんこや船とか作る予定なんだけど・・・
お誕生日に間に合うかなという感じ。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
いちごのミニロールケーキ
写真は自宅でよそったいちごのミニロールケーキ。

昨日は姉の家で甥っ子、姪っ子たちと留守を頼まれたので、
苺ケーキ好きの子供たちへお土産に作っていったものです。
といっても盛り付けしたのを持っていくと崩れてしまうので、
こんな感じのものを持って姉の家で簡単に盛り付けました。

ロールケーキの手土産
最初はロールケーキだけをみてこれ~?とがっかりしていた様子の姪っ子も
盛り付けるうちにニコニコ喜んでくれたのでほっとしましたよ^^。
子供は正直でハラハラさせられたけど本当かわいい^^

作り方はこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
新年明けましておめでとうございます。
今年もスローペースの更新になると思いますが
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

そして写真は去年撮った物で
抹茶の白玉だんごにあんこと生クリームをのせたもの。
ちょっとゴージャスに金箔を添えてみました。
生クリームとあんこの組み合わせ、もーやっぱり大好きです。
抹茶の白玉だんご二人分は、白玉粉80gに抹茶小さじ1をふるい入れて水80ml前後を加えて練り、丸めて茹でただけ。
抹茶の白玉だんご
今年の抱負
一日一善。 
感謝の気持ちを忘れず
心豊かに優しい気持ちですごしたいです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ