久しぶりのワイヤーです。
コルクボードにワイヤーを通して鉢を支えられるようにしてみました。
ちなみに今入っているのは水を入れた透明カップです。
文字が結構いびつ。
そういえば左上にダジャレ図鑑とかいうのを追加してみたんですけど
その中に「このワイヤーわいのや」とかあった気がした・・・。
たまにぷっと笑えるのがあるんですよ。
ワイヤークラフト/ウェルカムボード
数回メールでご質問を頂いてましたので ここに画像をUPさせて頂きます。
HPのお菓子のラッピングの頁で一部使用している物についてです。
アイスボックスクッキーのラッピング

---厚紙にベーキングペーパーを巻き付ける---
・厚紙より大きくベーキングペーパーをカットし、下記のように折り曲げる。
ラッピング/ベーキングペーパーの巻き付けⅠラッピング/ベーキングペーパーの巻き付けⅡ

折り曲げたら片方の袋状になっている所へもう片方を入れていき出来上がりです。
ラッピング/ベーキングペーパーの巻き付けⅢラッピング/ベーキングペーパーの巻き付けⅣ

下記のは、一回り大きくカットして折っただけの物。飴玉はまだ浮いてしまうので載せてます。
ラッピング/ベーキングペーパーの巻き付け1 ラッピング/ベーキングペーパーの巻き付け2 ラッピング/ベーキングペーパーの巻き付け3
このままでも使ってるんだけど出来上がったらラップをかけてしばらくクリヤーファイルや本などにはさんでおくと形状が落ち着きますよん。
なんだこんなのだったのかーって感じでしょ
おじじのお弁当2
写真は昨日父の家に届けたお弁当。
なるべく簡単で体にいいものを詰めたつもりなのですが・・・
なんだか昔のお母さんのお弁当風になりました。
---詰めた物----
ポテサラinグリーンサラダ / 焼きこんにゃくの梅煮(右奥) / 玉子焼き / 秋刀魚の塩焼き /
肉入りきんぴら / ラムのジンギスカン炒め / 黒米入りご飯
---------------
ポテサラ、きんぴら、こんにゃくは昨日の晩の残り物。玉子焼きは夫のお弁当に入れた余り。
新たに作ったものは、冷凍庫に凍らせてあったラムのジンギスカン焼きのみ。
黒米は、以前夫の祖母が送ってくれた物なのですが、少量(お米1合に対し小さじ1位)
入れるだけでお米に色が付き、モチ米なので全体にも粘り気が出て美味しくなるんですよね。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富で、中国では食べ続けると髪が黒くなり、若返りの効果が
あるともいわれてるんですって。うちの父、白髪だらけですからね。要観察です。なんて。
ちなみにりんごは、惜しいことに見えてないけどウサギさんにしたのです。

お口直しになるかな。今日撮ってきた梅の花です。
色々な人に声をかけられてきました。
あたたかいですね。
梅
もう1枚
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
マンゴーと豆腐入りヨーグルト
ヨーグルトと豆腐とマンゴーをミキサーにかけただけの簡単ジュース。
スプーンでまったりすくっても食べられるしストローで飲んでもOK。
大豆食品とオリゴ糖の組合せって朝食に摂ると体にとてもいいそうな。
体に優しい朝食おやつ^^

---使用した材料約二人分(飾りのマンゴーとチャービルは分量外)---
豆腐(絹)100g、ヨーグルト150g、マンゴーのシロップ漬け缶詰(マンゴーのみ)180g、
レモン果汁小さじ1/2(~お好みで)、マンゴー缶のシロップ小さじ1
上記の材料を全部一緒ににミキサーにかけるだけ。
作り置きしても分離しないので前の晩に作っておいても。
(色々な野菜や果物で作ってみたい^^)


ランキングに参加しています。
もしよかったら応援いただけると嬉しいです^^
励みになります。


  
お菓子じゃないけど
しょうが漬けはちみつレモン
家に蜂蜜が増えてきてたのでスライスした生姜を漬けました。
10日前位からこれにレモンの搾り汁とお湯を注いで飲んでるんだけど
なんだか喉や持病の調子がよくなってきた気がするので再び漬けてみました。
先週おもいっきりTVでやってたけど、免疫力を上げる効果があったり胃腸にもいいとかなんとか。
小さな瓶は母にお裾分け。
前回のパウンドケーキも失敗だっていってるのにもれなく付けてみたり。
パウンドケーキとしょうが漬けはちみつのラッピング
生姜の蜂蜜漬け
きれいに洗った皮付きの生姜を薄くスライスしてひたひたの蜂蜜に漬けるだけ。皮は汚れたところ等は削るといい。
スライスしたらすぐ蜂蜜につけると成分が飛ばずにいいんだって。
常温で2日位で漬かるので小さじ2杯強+レモンの搾り汁小さじ1/2位+お湯適量入れて飲むと美味しいし体ぽかぽか。レンジで軽くチンすればすぐ漬かるそう。
人参とクリームチーズのパウンドケーキ
冷蔵庫に残ってたクリームチーズをすりおろした湯で人参と一緒にバターケーキにしました。
以前人参ケーキを作った時、クリームチーズとあいそうだな~と思ったんだけど、
なんだかジットリし過ぎて失敗してしまった。写真だとわかりづらいな・・・。
焼く前に粉を減らしたのがまずかった。湯で人参って水分90%近くあるんだよね。
ちなみに相性は問題ないので(レモンが入ってるので、マーマレード味)またチーズが残った
時にでもチャレンジしてみようと思う。

ところで昨日はバレンタインデー。
うちはFLOのチョコムースケーキ15cmで1050円!にしました。
だって材料も買ってなかったし、カタログ見せたらそれがいいっていうんだもん。
手作りのうきうきはないけど安い上に美味しかったですぞ。

---ここから2/11の話---
新聞に掲載されていた記事を見て、ドライブがてら宮ヶ瀬湖(神奈川県清川村)へ行ってきました。
もう終わってるんですけど、バレンタインウィーク2007とやらで14日までのようなイルミネーションの
点灯をしてました。(主要な部分を撮ってないです)
新聞記事では直径約80mのハート型があるって書いてあったのでやや期待していたのですが、
それは三角コーン(よく工事現場で見かける)で出来たハート型で、はじめ本気で工事してるのかと思いました。
ちょっとうけたけど記者の方もうまく書いたな~と感心しつつ風が強い時とかにはあれが一番いいのかもね
と納得して帰路につきました。

宮ケ瀬湖イルミネーション 宮ケ瀬湖イルミネーション
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
苺のババロア にしからもらったナプキン
残っている生クリームでババロアを作りました。
気づけばついついプリンにしちゃうから たまには別のもの。
ココットの下に敷いてる赤い小さなナプキンは友人からの頂き物。
このサイズ、コップとかを置くにも調度良くてかわいいサイズですね。
ラッピングにも使ってみたり。
ババロアのラッピング にしありがと~♪ お菓子のラッピング
---自分メモ---
今回はかなり適当なありあわせ材料で。ココット3個分。前の方が好き。かな。
飲むヨーグルト60g、砂糖10g、水大匙2に浸した粉ゼラチン4g、いちごピューレを混ぜたホイップ済みの生クリーム60g(生クリーム49g、ピューレ6g、砂糖5g)、キルシュ小さじ1強、レモン汁小さじ1、軽く裏ごしした苺大3粒
①ヨーグルトに砂糖とゼラチンを入れて火にかけ溶けるまで混ぜる。②鍋底を氷水で冷やしてとろみをつけ、ホイップクリームと混ぜる。③キルシュとレモン汁を加えて混ぜたらこしきでこし、裏ごしした苺と混ぜココットに。
付け合せの生クリームと苺ソースはあった方が美味しいかも。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
家族でご飯
一昨日 父と姉を呼んでうちで一緒にお昼ご飯を食べました。
なるべくローカロリーの物にしないとな~と思いつつ作ったんだけど、
父の年にもなると塩分も気にしないと~なんですね。
手前から
菜の花の辛し和え / いくらご飯 / しじみのお味噌汁 / 里芋と牛肉の甘辛煮 / 豆腐サラダ
いくらご飯のご飯には、ほぐした焼き塩鮭、白胡麻、ゆかり、刻んだしそを混ぜてます。
これ私の好物。豆腐サラダは、水菜とトマト、少し水気を切った絹ごし豆腐にエコナの
胡麻ドレッシング、鰹節をかけてます。菜の花は子供だと嫌いな子が多いけど、大人なら
春を感じていいでしょ。里芋と牛肉の煮物は姉は作ったことがないみたいで結構喜んでました。
そして残り物はまたしてもお弁当に詰めて+卵焼きいれて父に持たせました。飽きなきゃいいけど。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
またチーズタルトを焼きました。
チーズタルトのラッピング
一昨日お礼をかねて以前勤めていた会社に持っていったものです。
中に一緒に入っている保存瓶には、先日と同じく、ブルーベリーコンポート(脱気処理済)を
詰めていて、実はこちらの方から頂いたものなのです。
先日私が食べて 美味しい!と思ったのでそうしてみたんですけど、そういうのもありですよね。
そして今回チーズケーキの上に貼り付けたクッキーは前回よりちょっと抑えぎみで。
バレンタインにも通用しそう?ですかね・・・。
誕生日の時はHAPPY BIRTHDAYって文字クッキーにしてもいいな~なんて。
チョコでもいいけど。ラッピングの簡単な説明はHPのお菓子のラッピングのページに載せてます。

お礼をしにいったはずなのに、また結局色々頂いてきちゃいました。
それにお邪魔した時間帯は仕事中のはずなのに・・・
ワインやピザやケーキまで用意してくれて迎えてくれました。申し訳ないと思いつつ感動です。
ラズベリービネガー どう使おうかな。

頂き物

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
カスタードワッフル
久しぶりにワッフル。以前作った時は、こんな風に丸めないで、
2枚の間にカスタードをはさんだのだけど、夫になにか違うと思う
とばれていたので今回は素直に丸めてみました。
そして母のところへお裾分け。
ワッフルのラッピング
餡子+生クリームとかいちご+生クリームも食べたいな。
たまには地味だけどお弁当写真。
おじじぃのご飯
昨日は車の運転練習がてらに、片道3、40分程の父の家まで独りドライブしてきました。
一昨日の晩御飯に食べた肉じゃがが残っていたので
他家にあるものを寄せ集めてお弁当にして。
まあ父のお弁当だし、かわゆくする必要もなく、糖尿病持ちだからね、野菜がメイン。
しかもうんざりされそうな2食分!でどうだ!
そういえば、肉じゃがって関東は豚で関西は牛らしいですね。
結婚当初 豚で作ったら夫に驚かれて私こそ驚きましたよ。
で今現在我が家の肉じゃがは牛肉でしらたき抜き。しらたきは夫が食べないから。
そしてジャガイモは小さめで少し煮崩れしてるのがいいそうな。
---メモ---
豚肉入りニラ卵焼き
豚肉15~20gは1cm位に切って、油で炒め、塩、醤油少々(小さじ1/4位かな)で味つけ、
ペーパーの上にのせる(油分とり)。
ニラは1.5~2cm位に切ったら、溶き卵2個と豚肉と混ぜ、塩2本指2つまみ強、醤油小さじ1/2位かなーと混ぜあわせる
あとは普通に卵焼き。具材はまんべんなく広げてね。最後とろ火で両面1分ずつ位しっかり焼く。
これ結構美味しかったのでまた作ろうかな。でも夫は餃子以外のニラ入り食べ物は食べないのだ。
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ