いつもの散歩コースの川沿いで、3、4日前から桜に花がつき始めたので
カメラを持って出かけてきました。
今朝は3~5分咲きくらいかな。こんなに暖かいとすぐにでも満開になりそうですね。
つぼみの淡いピンクがかわいらしい。

桜のつぼみ


桜三分咲き


桜三分咲き


桜三分咲き2


桜木


桜さく

鳥が逆立ち?しながら木の芽を食べていたのがかわいらしくて。
ちょっと花札を連想する?

鳥

同じ場所には菜の花畑も。大分前から咲いてました。

菜の花

土手の斜面一面にはほとけのざがきらきらしてる。

ほとけのざ

今朝はのびるをとってる方が結構いました。
小さい頃頼まれてもいないのに採ってきて母に渡してたけど
あまり自分では食べなかった気がする。
独特な香りなんですよね。のびる。
テーマ:
ジャンル:写真
チョコバナナパウンドケーキ
バナナがそろそろ使い時を過ぎそうだったので、久しぶりにパウンド型を使って
チョコバナナパウンドケーキを焼きました。
このケーキ粗熱を取ったあとすぐ食べるともっちり食感です。

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
能登沖地震被災地の皆様へ心よりお見舞い申し上げます
-------------------------------

プリンとシナモンスティックパイ
あまってる生クリームを使ってプリンにしました。
今回もケーキ型で焼いています。
でもぼーっとしながら作っていたようで牛乳の分量を間違えたらしく
いつもよりかさが少なめでちょっと甘い気がします。

シナモンスティックパイは、カスタードパイを作った時の余り生地に
卵液(本当はお水でいいけど残り物を使用)を塗って
シナモンパウダーとグラニュー糖をふるっておいたものです。
焼き時間は200度で約10分程焼にしましたがちょっと焦がし気味です。

----------------------------
昨日お店に傘を忘れてきてしまった。
お店を出た時降っていなかったから電車に乗った後まで気づかなくて。
ああ!っと気づいた時に戻っても電車はないし。
明日とりに行こうかな。
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
カスタードクリームパイ(苺添え)
パイ続きですが。
市販のパイ生地に今度はカスタードクリームをしぼって焼きあげました。
ここのところ形が長方形で代わり映えしなかったので、
今回は菊型で生地を抜いてみました。でも私にはちょっと物足りない大きさ。
本当はおはぎが食べたいところですよね。

あと土手にいたかもです。
朝の散歩道
一匹ぽつんといるように見えるんですが、手前にはわんさかいました。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
キャラメルバナナチョコパイ
お手軽冷凍パイシートで板チョコとカラメルバナナをはさみました。
ちょっと前回のアップルパイと形も同じだから代わり映えはしないんですけど、
今回はパイシートを4等分にしたので若干小さめサイズです。
本当はもっと細長くしたかったんですけど・・・。
だけどチョコとバナナの組合せ、やっぱり好きです。

あと今日のお昼に作ったほうれん草とベーコンのトマトソースパスタ。
にとろけるチーズをふりかけたもの。
ほうれん草とベーコンのトマトソースパスタチーズ入り
見た目同様結構こってりしてますが、伸びるチーズが好きでたまにやってしまいます。
もうちょっとチーズもきれいにのせればよかったわ。
後ろのサラダのお芋は、昨日の残り物で、茹でた新じゃがをバジルとイタリアンパセリを入れた
ガーリックバターで軽く炒めたものです。こってり昼食。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
昨日父と一緒に食べたご飯です。
おじじとご飯
手前から黒米入りご飯 / 油揚ともやしのお味噌汁 / 銀だらの西京焼き / 牛しゃぶ
春菊のくるみ和え・こんにゃくのきんぴら炒め・お新香 / 焼き南瓜とルッコラ入りサラダです。
西京焼きは前日味噌床に漬けた物、くるみ和えの調味料もこんにゃくのきんぴら炒めも前日作ったものなので、当日はほとんど焼いて茹でてと盛り付けのみです。
今回くるみ和えの砂糖を初めてパルスイートに変えてみたんですけど、わりと変わりなく食べられましたよ。
こんにゃくのきんぴら炒めは先日母が作ってくれた物に入ってたんで真似てみたんですが私の味が薄くていまいっぽでした。
あとは姉が父を迎えに来てくれたので先日冷凍保存してたアップルパイを焼いてお裾分け
と母が作ってくれたお赤飯とおかず写真です。
アップルパイのラッピング 母ご飯
母のはちゃんとお重に入ってたんだけどお腹すいててがっつり食べちゃったので翌日の朝残り物を撮った物。本当は楊枝じゃなくてかんぴょうでとめようと思ったんだけど時間がなかったの・・・とくれる時ぼそぼそいってました。十分美味しかったですぞ。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
姉がくれた鉢植のチューリップが咲き始めました。
暖かいですもんね。
チューリップ


ちゅ~るり~♪


下のはメロン、牛乳、はちみつを混ぜたメロンジュース。
ちょっと青臭かった。
メロンジュース



テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
アップルパイ
アップルパイを焼きました。といってもパイ生地は市販の冷凍物。
最近慣れない事をしはじめているのでペースを掴むまでは
お菓子作りもお休みしないとな と材料の購入を控えてたはずが・・・
近所のスーパーで「冷凍食品半額の日」についつい釣られパイ生地を購入してました。
でも早く食べたいりんごもあったし、これなら手軽に作れて幸せいっぱい・・・かな。
HPにUPしたのでこちらのレシピは削除しました