フィナンシェ/ローズ
残り物の卵白とアーモンドクリームを一緒に混ぜ込んでフィナンシェを焼きました。
型は馬嶋屋さんオリジナルのローズ型を使用。
ずっと見てると揚げシューマイに見えてくるかも。

---材料作り方メモ追記にあり---
マロンパイ
私が好きなケーキ屋さんにおいてるマロンパイを参考に作ってみました。
パイの中は、栗の渋皮煮を散らしたアーモンドクリーム入りで
上にはカスタードクリーム、マロンクリーム、生クリームを絞ってます。
ちょっとサイズが大きすぎまして、寝る少し前にこれを食べた夫は
胸焼けしたーと言ってました。うん、確かにヘビーなんですよね。
もう半分サイズでよかったなー。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
久しぶりのワイヤーです。
前から作ろうと思ってたスポンジバスケット。
ちょっとサイズデカ・・・という感じですが、
うちは常にスポンジを3個出しているので、これが調度いいサイズ なのです。
(流しはごくごく普通サイズですが)
ワイヤークラフト/スポンジバスケット
上のだとなんだか分からないのでスポンジを投入。
今使ってるスポンジだとちょっとみすぼらしかったので、新品入り。
ワイヤークラフト/キッチンツール
ワイヤーって作ったあと結構手が痛む。
---メモ---
参考本:余合ナオミさんのワイヤースタイル
難しそうな所やサイズを変えているので本とはかなり別物。
作り方/手順
①上下の枠組み作成⇒②底の格子作成⇒③上の仕切り作成⇒④側面の飾りパーツ作成
⇒⑤側面の飾りパーツと底、上枠組みつなぎ合わせ
サイズ:25.5*8.5*H6.5cm
飾りパーツ2mmワイヤー全長3m(ラップの芯棒直径2.8cmに巻き付けて作成)、
つなぎ合わせ0.9mmワイヤー、他2.6mmワイヤー使用。
スフレチーズケーキ
スポンジケーキの焼き面も生クリームもあまってたので
早いとこ何か作ろ~とひらめいたスフレチーズケーキ。
作った後あら~もしや?と思い見直したら
前回デコレーションケーキを作った後にもスフレを作ってました。
思考が一定だ・・・。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
誕生日の昼食
この間食べたお昼ご飯。
ケーキ作りに力を注いだので料理は思いっきり前の晩の残り物。
クリームシチューとサラダとガーリックトースト。
もー十分でしょ・・・。
ケーキのクッキーは、見た目にはわからないんだけど食べる頃には
ふにゃふにゃで美味しい物じゃなかったです。
やっぱりクッキーだと食べる直前に飾らないとだめですね。
ちなみに姉と姪がケーキを食べに途中からやって来たので
当日ケーキは完売しました。子供がいると15cmだと物足りない位。

あと下の写真は、うちで咲いたチューリップのお裾分け(超ミニサイズ)。
と母が2時間かけて摘んできたらしい、せりのおひたし付私の朝ご飯。
せっかく撮ったのでUP。
うちのミニチューリップ 朝ご飯/せりのおひたし
テーマ:日々の食
ジャンル:グルメ
バースデーケーキ(クッキーのデコレーション)
父の誕生日に久しぶりにデコレーションケーキを作りました。
上にのってる桜らしきものは色付きクッキーです。
実はこのケーキを夫に見せた時
「なんかクッキーいまいち」っていわれました。
え~。おいおい、クッキーメインで考えたんですけどー・・・(泣笑)

最初チーズタルトのラッピングの時と同じ↓ハートにしようと思ってたんだけど
私の父にハートだとちょっと気持ち悪いというか違和感があったので桜に変えたんですよね。
まあどちらにしても人にはそれぞれ好みがあるからいいんですけどね。
でもちょっとへこむというよりあっさりいわれてうけた。かな。
チーズタルトのラッピング(クッキー付き)
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
アップルパウンドケーキ
アップルパイのフィリングと同じりんご煮を入れた、パウンドケーキです。
ほんのりシナモンがきいています。

作り方はこちらにあります。

母へお裾分け。
りんごケーキのラッピング

あと結局うちで父と姉のお腹に入った紅茶プリンのラッピングです。
紅茶プリンのラッピング
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
昼食
今日父と姉、甥と姪とで食べたお昼ご飯です。写真左の隅に写ってるのは姪っ子。
朝 姉から「今日行ってもいい?」と急な電話だったので
クイックメニューのパスタとシーザーサラダ、コーンスープと定番物です。
それでも人数多いとセッティングにちょっと時間がかかりました。
真ん中のラウンドパンは、電話がきた後近くのパン屋さんまで
チャリですっ飛ばして買ってきたもの。
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
チャイプリン(紅茶プリン)
チャイプリンとか書いてるけど煮出しミルクティをベースにした
ようは紅茶プリンです。
普段のプリン生地よりちょっと卵を減らしてやわらかくしました。
そして上にのってる飾りはそう、小枝です(笑)。
チョコのお菓子はうちの冷蔵庫の常備品。
あと少しだけ丸まった薄いチョコは、何か作った時に多く溶かしてしまったチョコを
くりあファイルの上に塗りつけて輪にしてたもの。
うまく剥がれなくてボキボキ途中で折れて細かくなってしまいました(笑)。

作り方はこちらにあります。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ