先週クグロフ型で焼いたケーキ。
こちらはくるみ入りでマドレーヌ型で作る前に作ったものです。
キャラメルが、まばらになってしまったので作り方変えたほうがいいんだけど・・・
これはこれで美味しいんだよな・・・。
キャラメルクリーム入りケーキ

今朝父と電話で話したら、なんだかいつも以上に元気がない。
そんなわけでお弁当もって様子見。
大丈夫そうでした。
おじじのお弁当3
----詰めたもの----
水菜と豆腐のサラダ(豆腐は水切り後ダイスカットして煮南瓜と鰹節をかけて胡麻ドレで)、
ぶり照り、なすとピーマンの肉味噌炒め(1個100円だったべいなす使用)、野沢菜ちりめんじゃこ入り卵焼き(卵2個に大さじ1弱の野沢菜ちりめんを入れてしばらくおいてから焼いたもの)、黒米入りご飯。調味料の砂糖は全部パルスイートに変更。
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
写真は、前日にものせたりんごのコンポートを一日置いたものです。
りんごの皮も一緒に漬けたので天然のたらこ・・・じゃないピンク色。
今回体のためにお砂糖をパルスイートにして作ってみました。
手前のお花はよく見えてないけど、土手いっぱいに咲いてた野花です。
名前はアカツメクサ(食べられる草花)。朝 散歩道で少しだけ摘んできました。
りんごのコンポート
-----りんごのコンポート材料・作り方メモ-----
りんご1個(丸一個332g)、レモンの絞り汁大さじ1+小さじ1、水1/2カップ、赤ワイン大さじ2
パルスイート小さじ6(砂糖の場合だと30g位)
①りんごは種をのぞいて16等分位し、皮をむく
②りんご以外の材料を鍋にいれ、一度沸騰させたらりんごと皮を加え、蓋をして沸騰させる。
③あとは蓋を外して落し蓋(キッチンペーパーで作ったもの)をし、弱火で約15分煮て冷めたら
冷蔵庫に一晩おいて出来上がり。ちょっと甘め。

りんごのコンポートの作り方1 りんごのコンポートの作り方2

あとご近所の紫陽花が今年はたくさん花をつけて、色づいてきてました。きれい。
ご近所の紫陽花
でも花より・・・。
焼き芋
焼き芋。オーブンで焼いたものです。
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
今度はお豆腐も水切りして桃缶を混ぜてみました。
今までではこれが一番いけてると思うんだけど・・・。次がマンゴーかな。
だんだん濃厚に⇒カロリー高くなってきてますが
これぐらいなら私の中ではまだまだ体に優しいお菓子。
ピーチと豆腐入りヨーグルト
---使用した材料(2、3人分)と作り方メモ---
4、5時間水切りしたヨーグルト150gが80gになったもの
水切りした豆腐(絹)100gが75gになったもの
ヨーグルト85g(100g入れるつもりが不足してた)、桃の缶詰(桃のみ)225g(丸一個が約100g)
飾り用 桃の缶詰をスライスした物25g位、りんごのコンポート20g
①コーヒードリッパーにフィルターを通常通りセットしたら、ヨーグルト150gを入れ、ラップをかけて、4、5時間ほど冷蔵庫へいれておく
②豆腐はキッチンペーパーにくるんで重石(写真では水を入れた容器だがまな板とかお皿とかでも)をのせ、1、2時間おいておく(一旦水から2、3分(沸騰後)煮てから水切りすると美味しい)
豆腐入りブルーベリーヨーグルト作り方1 豆腐の水切り 豆腐の水切り
③水切りヨーグルト、水切り豆腐、ヨーグルト、桃の缶詰をミキサーににかける
④あとはグラスにそそぎ、飾りに桃缶のスライスをのせてできあがり。
りんごのコンポートと桃缶
今回朝作ってたりんごのコンポートがあったのでそれものせてみました。りんごチップスとか入れてしばらく置いてから食べても美味しそう。いれなくてもいいけど。
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
最近甘いものよく食べてるな~と気になってきたので、少しだけ体に良いおやつ。
以前マンゴーでやったものとほとんど同じようなもので、お豆腐とヨーグルトをミキサーにかけただけの簡単おやつ。今回はブルーベリーを加えました。
豆腐入りブルーベリーヨーグルト
---使用した材料(約二人分)と作り方メモ---
3時間程水切りしたヨーグルト150gが85gになったもの
ブルーベリージャム20g、生のブルーベリー約5~60g
豆腐(絹)100g、ヨーグルト100g、レモンの搾り汁小さじ2、パルスイート小さじ1.5
①コーヒードリッパーにフィルターを通常通りセットしたら、ヨーグルト150gを入れ、ラップをかけて、3時間ほど冷蔵庫へいれておく
②ブルーベリージャムに水小さじ1を加え混ぜたら、レンジで軽く温め1/3の生のブルーベリーを混ぜておく
③水切りヨーグルト、豆腐、ヨーグルト、レモンの搾り汁、パルスイートをミキサーにかける
豆腐入りブルーベリーヨーグルト作り方1 豆腐入りブルーベリーヨーグルト作り方2 豆腐入りブルーベリーヨーグルト作り方3
④あとはグラスに半分そそいでジャムをいれ、また半分そそいで上にブルーべリーをちらしてできあがり。
今回のものは飲み物的。
ちなみにもういっぺんこれごとミキサーにかけると食べ物になりますよん。
コーンフレークがあったらいれたくなるかも。
ちなみにヨーグルトの水切りは、フレッシュチーズの味わいになり、はちみつやジャムをかけたり、クラッカーに塗ったりするだけでもおいしいですよん。
下のはキャラメルを混ぜ込んだマドレーヌ。
キャラメルクリーム入りマドレーヌ
っていうと聞こえがいいけど、
そもそも違うものを作ろうとしてた物が失敗した為出来てしまった焼き菓子だったりする。
う~ん、フロランタンサブレもあるとちょこちょこ食べつくしそうだし、誰かにもらってもらわねば・・・。
と母と姉にお裾分け(振り分けかな・・・)。
お菓子のラッピング/フロランタンサブレとマドレーヌ
----------------------------------------------------
明日は人間ドック。
夜これから水分がとれないのがちょっとつらい。早く寝よう。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
久しぶりに作ったフロランタンサブレ。
朝から食後にバリボリ2個ほど食べてました。で夕食後にもまた2個バリボリ。
このままの勢いだと吹き出物がでそうでやばい・・・。
フロランタンサブレ
--------------------------------------------------
まだ夜中咳き込むけど風邪はようやく回復。
で久しぶりに今日はヨガとエアロビで一汗かいてきた。
今日のエアロビえらく変なステップ(手つき)があって笑いをこらえてたんだけど、
あれ本気なんだろうな・・・。
がんばろ。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
久しぶりにすごい風邪っぴきで声ガラガラ。
病院で咳止めの薬もらってるんだけど、それでも夜になるとコンコン出てきて眠れない。

下のはスポンジ生地の切れ端。
スポンジの残り
結構あってもったいないから、翌日残ってたシロップを塗ってミニケーキにしました。
こういうの作るのは気楽で楽しい。
スポンジの残りでミニケーキ

あとゴールデンウィーク中に撮ってたお昼ご飯の親子丼。
三つ葉がなかったのでグリンピースを散らしてるんだけど美味しそうにみえない?かな。
美味しいんだけどな・・・。
親子丼
母の日のデコレーションケーキ
明日は母の日。
日頃の感謝を込めて一足先に小さな花束とケーキを持って今日遊びにいってきました。
そしたらお礼にって苺を2パックを^^嬉しい。
ちなみにこのケーキも前回の「かろうじてマロンケーキ」と同じように
セルクルもどきで作ったんですが、前回と違い苺が入るだけでやりづらかった~。
念願のハートのクッキー付き。
サイズ:12.5×12.5×H6.5cmの正方形
フルーツアップ
デコレーションフルーツ
---材料・作り方メモ追記にあり-----
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
マロンケーキ
マロンパイを作った時のマロンクリームと生クリームが冷凍庫で眠ってたので
スポンジを焼いてクリーム使いきりの小さいケーキを作りました。
っていってもサンドしているクリームは、眠っていた生クリームだけだと足りなさそうだったので
新たにカスタードを作って混ぜたカスタード生クリームにしました。
本当はもっと大雑把に作って食べるつもりだったんだけど
クリアファイルを使って遊んでいるうち思ったより手をかけて?いました。

あと下のは、ゴールデンウィーク中に撮ったヴィーナスライン(長野)からの景色と白樺湖の写真。
ガイドブックを見て一面緑を想像して出かけたので、なんだかちょっと二人で拍子抜け。
まだ時期が早かったみたい。
それでも自然はいいですね。でももっと暑くなった頃また行きたいな。
ヴィーナスライン

ヴィーナスライン2

白樺湖
---かろうじてマロンケーキ作り方・材料メモ追記にあり---
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
大きなドロップクッキー
だいぶ前にTVで見たクッキーが忘れられず
アメリカンチックな大きいクッキーを焼いてみました。
アーモンドダイスとホワイトチョコチップ入り。

そして先日久しぶりに飲んだ友人たちにも無理やりお裾分け。
って本当は会うからなんか作っちゃったっていうのもあるんだけど。
ホワイトチョコクッキーのラッピング フィナンシェのラッピング

そういえば、その際友人が
「アメリカンバンバンって覚えてる?」
みたいな話をしはじめた。
「あ~!あの赤いこ~んな形してバンバンするやつでしょ?」
「そうそう!ただただボールを叩くだけのやつ。
あれ他の人に聞いても知らないの~。他の人に聞いてみて。」

というのを思い出したのでちょっと検索してみました。
正式名称はバンバンボールというらしい。
こちらのサイトさんにのってました。
そうそう、アメリカ人きたかも~。
幻的おもちゃ だったんですね。
知らない方には本当どうでもいい話なんですが、
ちょっと子供の頃を思い出してキュンと嬉しくなったので書いてみました。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ