フィナンシェショコラ
クレームブリュレを作った時のあまり卵白(冷凍)があったので
今日はフィナンシェショコラを作りました。
フィナンシェにすれば毎日ちょこちょことつまんでいけるからね。
しばらくのおやつはひとまず安心です。
ちなみにこれはフラワーゼリー型で焼いたもの。です。

朝、顔を洗ってるときにぼーっとしてて、泡をズズズズっと吸い込んでしまいました・・・。
もー痛いし咳き込んで苦しいし、おまけに後味は悪いわで最悪でした。
何やってんだろうな。私。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
クレーム・ブリュレ
まったりカスタードプリンの表面を焦がして、クレームブリュレにしました。
といってもうちにはガスバーナーなんて物はないので
こんな風にコテを熱して、砂糖を焦がしたんですけど。
クレームブリュレの作り方
これでも飴状にパリパリになりました。
でも、コテは洗っても焦げ付きは落ちなくてこれ専用になりそうです。

しかしクレームブリュレっていいづらいですね。
たどたどしく言ってる人がかわいく見えてきます。


ばかな話ですが・・・。
この間 買い物袋を自転車のカゴに入れて、目の前だからと
そのままドラ焼きを買いに入ったら、買い物袋がなくなってました。
ほんの2、3分の出来事で、お店の窓は透明だから外は丸見えなんですけどね。
全然気づきませんでした。(気づいてもいやだけど)
くーーー。
まあとられた物といえば、
猫の餌の缶詰だとか大根、きゅうり、卵にドライイーストと
それとってどうするの?って位の品物だったんですけどね。
もう一度同じものを買って帰るとなると力が抜けてきましたよ。
おまけにお目当てのドラ焼きは売り切れだし・・・。
ふぅ・・・。皆さまも気をつけてくださいまし。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
少し前に作ったりんごのタルトです。
りんごタルト
お店で食べて美味しかったリンゴタルトを思い出し、自宅で別物を作ってみました。
本当はブルーベリーや苺の、酸味がある果物が一緒に少しだけあった方が
キリリと美味しいんだけど、無いのでりんごだけです。
内容物は、空焼きしたタルト生地に、カスタードクリームを絞り、りんごをのせただけで
生地はブリゼ生地、りんごは簡単に明治屋の缶詰を使用してます。
明治屋のりんごの缶詰
   明治屋 りんごの缶詰

先週友人たちと目黒にある目黒食堂というお店でご飯を食べてきました。
そのお店、よくライブとかイベント毎をしているお店だそうで
今回私たちもイベントメインで出かけてきたんですけど、
おすすめのパスタだとかお料理もなかなか美味しかったです。
でもなにより、当日とその二日後にお誕生日の友人がいることを伝えると
店長さん?が顔に似合わず すごいサービスをしてくれたのが感動でした。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
以前勤めていた会社へ持っていったパンとお菓子。
パンとお菓子のラッピング
社長のお誕生日だったので、この間頂いたパンのレシピ本から
ラム酒漬けレーズンとくるみ入りのパンを焼いて持っていきました。
だって、「○○さんなら(←私のこと)このレシピ本から美味しいパンを作ってきてくれるよ~」
とみんなで冗談いうんですもん。持って行かないわけにはいかないです・・・。
でも喜んでいただけたようなのでよかったです。

フィナンシェとパンの焼き上がり。
フィナンシェ レーズンくるみパン
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
チョコタルト
タルトにチョコケーキ生地を流して焼いた、チョコタルトです。
今回タルトの生地は、砂糖を使っていないパートブリゼ(写真の)と
冷凍庫に少しだけ残ってたシュクレ生地の両方で作りました。

電化製品だとか生活必需品が壊れると、改めて便利な生活に気づかされますね。
たいした事じゃないんですけど、ここ3、4日お風呂場の換気扇が壊れてまして。
窓を少しだけ開けて入ってたんだけど、不安だし、暑くて息苦しいし・・・。
なおった時は快適だな~と小さな幸せを感じられましたよ。

テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
前回の寄せ植えがだんだん乱れてきたので
7ヶ月ぶりに総入れ替えをしました。
花の寄せ植え 夏
使用した草花は、ペンタスと日々草とそばかす草。
夏の暑さに強い花です。
さて、いつまで楽しませてくれるかな。
寄せ植えのちょっとした説明はこちらに載せてます。
金糸梅
以前撮った金糸梅です。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用