ツナご飯
昨日恥ずかしいと書いておきながら、再びお昼ご飯です。
メニューは、ツナご飯にチキンガーリック焼き、コーンスープにサラダ

追記にメモ程度のレシピあり
テーマ:昼食
ジャンル:グルメ
パンプキンブレッド
昨日のご飯の写真も撮ったんだけど、それだけ載せるの、恥ずかしくなってきました。
なので以前作った南瓜パンの写真を大きめに・・・。
でもこの南瓜パン、醗酵具合がいまいちだったようなのと
南瓜の味がなんだかいまひとつしなかったんですよね。
ちなみに南瓜の皮も一緒につぶしていてプラス胡桃入り。
もうひとつは過去に2度程作ってるレーズンくるみパンです。

カボチャパン 肉豆腐
ご飯メニューは、ししゃも/肉豆腐/大根サラダ/キャベツと油揚のお味噌汁
大根サラダは、大根としその千切りとカイワレ大根、鰹節を混ぜたものに和風ドレッシングをかけただけ。
ちなみに夕食の時は、秋刀魚の塩焼き。
秋刀魚は口元が黄色で、尻尾のつけね部分が緑色なのが新鮮で油がのってて美味しいそうです。
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
昨日のお昼ご飯。
冷やしうどん
まだまだ暑かったから、冷やしうどんにしました。
プラス手前のは、鮭ゴマおにぎり。炭水化物に炭水化物・・・という感じなんですけど。

写真のうどんは、二人で食べましたよ~。
テーマ:昼食
ジャンル:グルメ
昨日のお昼ご飯。
ロールサンドパン
なんだか朝ご飯?って感じもしますが、お昼ご飯です。
こうしてパンと中の詰め物を別々にしておくと
普段野菜をあまり食べない夫が、珍しく野菜をパンパンに詰め込んで
食べるのでしめしめという感じ。
これにグレープフルーツとかつけたらなかなかいい感じかな・・・

----------------------------------------------------------
一昨日のお昼ご飯の写真も撮ってたんだけど、CFカードが壊れて
データが取り出せなかった・・・・。
最近カードリーダーに差し込んでもなかなか認識しなかったから
まずいなーとは思ってたんですよね。
でもまだチャーハンの写真でよかったよー。
テーマ:昼食
ジャンル:グルメ
めかじきのフライご飯
アスパラベーコン巻き/ハンバーグ/めかじきのフライタルタルソース/ポトフスープ
今日も昨日の夕食の残り物。
でもハンバーグはおかずのフライが足りなかったので、レンジでチンした冷凍物。
本当は昨日、もっと魚フライは食べられそうだったんですけど、
写真撮るかもしれないし、と今日に残しておきました。せこい。
でも夜減らせれば、少し痩せられるかなー・・・。

昨日の残ったグレープフルーツをゼリーにしたもの。
グレープフルーツゼリー
材料1個分だけ:グレープフルーツ(ルビー)を房から取り出した物1/2個分位、その後の絞り汁100cc弱、
レモン汁小さじ1、粉ゼラチン2g、ゼラチン浸し用の水小さじ2、砂糖大さじ1強

-----------------------------------------------------------------
お風呂で使ってるプラスチックの椅子が、座ったとたんに「ピキッ」て音がして、
ヒビが入った。そしてその時ちょうどおしりの肉もはさまれてちょっと傷になってる。
私より夫の方が体重重いのにな。でも夫だったらお肉ははさまらなさそうだし、
夜叫んでそう・・・。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
とりそぼろ丼
今日のお昼ご飯。
左上から、冷奴(梅干おかか付き)/わかめサラダ/南瓜とちくわ煮/鶏そぼろ丼/大根と油揚のお味噌汁
ってほとんど昨日の夕食の残り物です。
最近暑さと、時間的にも余裕がもてなくて、お菓子作りが滞ってるのでご飯写真にしてみました。

下のは、豆乳チーズにグレープフルーツとはちみつをかけたもの。
なんとなくヘルシー。
豆乳チーズ
豆乳チーズは、豆乳200ccを温めて、レモン汁(大さじ1位)を加えて軽く混ぜるだけ。
あとはコーヒードリッパーに通しながら(落ちた水分は捨てる)冷蔵庫で冷やしておけば出来上がり。
テーマ:昼食
ジャンル:グルメ
オレンジゼリーカット
ケーキ型でかためたいつものみかんゼリー。
これを作った当日、夫がコーヒーゼリー等を買ってきて
冷蔵庫はゼリーだらけ。って程でもないけど。
でもきちんと完食できました。
オレンジゼリー コーヒーゼリーとか



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
スイートポテトタルト
我が家にゴロゴロしてたサツマ芋の芽が出だしてきたので、久しぶりにスイートポテトに。
でもこすのが面倒だったので、ちょっと強引?だけど焼いた後、ミキサーにかけてみました。
途中ミキサーが無音になりかけたので壊れるか?と不安になったけど、丈夫なもんです。
かなり滑らかになりました。
ちなみに最近は、りんごのすりおろしなんかもちょっとだけりんごジュースを加えて
ミキサーで作ってます。特に熱が出た時に食べると美味しいんですよね。
今回表面に卵黄は塗らずにコームで模様を付けてみたんだけど・・・。
タルト生地はブリゼ生地。
そして半分母たちへお裾分け。
スイートポテトタルトのラッピング

銀座のレカンの姉妹店、ロテスリー・レカンで食べたランチ。
ロテスリー・レカン(本鮪と自家製スモークサーモンのタルタルニース風)グリンピースの冷製ポタージュ牛内腿肉と米澤豚ロースのロースト西洋ワサビ風味のソースレアチーズケーキのアプリコットコンフィ添え
左から本鮪と自家製スモークサーモンのタルタルニース風/グリンピースの冷製ポタージュ/
牛内腿肉と米澤豚ロースのロースト西洋ワサビ風味のソース/レアチーズケーキのアプリコットコンフィ添え
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ