頂き物の利平栗で作った渋皮煮です。
栗の渋皮煮
先日友人の家へ、栗の渋皮煮を作るお手伝いに出かけてきました。
といっても一緒に出来たのは、鬼皮を剥いて、+少しだけ栗の筋とか汚れを
とれただけなんですけど。
二人とも指をグサッとあっさり切りましたが、栗を剥きながらのおしゃべり
妙にリラックスして楽しかったです。
この栗はその時お土産に、と友人から頂いたもの。
利平栗って貴重な栗で、あまり市場には出回らないそうなんですよね。
栗の中でも甘みが多くて、茹でると渋皮が取れやすい品種だそうだったので(後から知りました・・・)
ちょっと不安がよぎりましたが、その後友人は、うまく出来た。ということだったので
ほっと安心しました。
とりあえず3粒程食べてから瓶詰め。栗の味が濃厚でした。
渋皮煮の瓶詰め

は、友人宅の近くでご馳走になったランチ。
長島茂雄さんが来た事のあるお店だそうで、どれも美味しかったです。
ランチ1ランチ2ランチ3デザート
本当に色々とありがとうね。ご馳走様でした。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前回のあまり生地で焼いたクッキーです。
これも姉一家に渡したもの。
残り生地だったからちょっとかたかったかもしれないんですけど、
家族だから、ま~いいか~、と。
残り生地で作ったアイスボックスクッキー
というのも前回渡したもの、他にもフィナンシェをつけたんですけど
「こんなのうちじゃ一日で食べきっちゃうよ~(w」と姉らしい発言があったので
それじゃあ(w と翌々日追加で焼いたんです。
ちなみにココアマーブルの方は、土台生地とココア生地をまとめて
アイスボックスタイプにしてたんですけど、あまりの適当なまとめ具合に
カットした際、かなり中央に大きな隙間が出来てまして・・・。
でこれでどうだと残っていたプレーン生地を隙間に埋め込んだんですけどね・・・。
焼き上がりは凸凹で後付したのがばればれなクッキーになってしまいました。
いやー、いい勉強になりました。
お菓子のラッピング/フィナンシェ お菓子のラッピング(アソート)
前回のクッキーと一緒に渡したココアとプレーンフィナンシェ。

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
カラフルクッキーVer2
甥っ子のお誕生日プレゼントになればと焼いたクッキー。
前回のカラフルクッキーより、かなり簡素化しましたが、これでも結構力作です
というのもこの時期気温が高いから、すぐにバターがやわらかくなって、
生地を扱うのがやっかいになるんですよね。
ほとんど凍らせて即効で型抜きしました。
ちなみに何じゃこりゃって感じもしますが、土台も焼きました。
クッキーの土台アーモンドダイス入り
こっちは最後まで食べてもらえるよう+アーモンドダイス入り。なので表面がちょっとぶつぶつ。
こんなに大きいのでも割って食べられればいいだろう。と6等分の線を入れたんですけど
うまく割れるかどうかはわかりません・・・。
というか、ラッピングし終わったあと、上からむぎゅむぎゅクッキーを動かそうとしてたら、
きりんの足が折れました・・・。
うまいこと隠れてますが(青のリボンの後ろ足)、深追いは禁物・・・でした。
クッキーの抜き型は、マジマヤさん、色付けは、GABAN天然色素を使用し、cottaさんで購入。
メモ程度の材料・作り方は、追記にあり。


あときりんクッキーとお昼ご飯のオムライス。
色付クッキーきりん編 オムライスパセリつけ
オムライス/シーザーサラダ/野菜スープといつもフツーなメニューです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
プリンタルト
タルト生地は、冷凍庫にかなり前から眠っていた物で、救出後空焼きして
スポンジ生地(冷凍してた物)+プリン(これは新たに作った物)をのせました。
手前のプリンかけましたー・・・。
でも気楽でいいです。
ちなみにプリンについてる小さなゴミのようなのは、バニラビーンズです。
プリンタルト途中 肉じゃが
組立て途中と肉じゃがご飯写真
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
スフレチーズケーキ
バースデーケーキを作ると、スポンジの切れ端が残るから、
なんとなく連想しながらスフレチーズケーキが食べたくなってくるんです。
なのでやっぱり今回も作りました。前にも書いてたけど私の頭は思考が一定だなあと。
食べかけスフレ ペンネアラビアータ
スフレの食べかけとお昼のペンネアラビアータ。
今うちには母がくれた果物がたくさんあるのでお昼だけどそれだけでちょっとゴージャス感。
奥のパンはしばらく冷凍庫に入れてあったガーリックトースト。
フランスパンってカリカリに焼くと、たまに食べた後に上あごが切れてることないですか?・・・
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
昨日の続きのバースディメニューです。
パーティメニュー1パーティメニュー2
パーティメニュー?3
パーティメニュー4パーティメニュー5
今年は、うちにみんな集まってもらって、母のお誕生日祝いをすることにしました。
なので用意したお料理は、大人4人と子供2人分。
作る時間は変わらないけど、やっぱりセッティングには時間がかかって大変でした。
でもこちらもなんとか無事に出来て、みんなに喜んでもらえたのでよかったな~と。
メニューは、お寿司/お吸い物/冷やしうどん/ゴマ豆腐/カニかまきゅうりとアボガドのゼリー寄せ/
ローストビーフ/黒豆とかまぼこ/フルーツ です。
お寿司は、もちろん出前物で大皿を個別に盛りわけました。ローストビーフと黒豆も
今回買ってきた物。なので作ったといってもお吸い物とゴマ豆腐とゼリー寄せ位?
でもね、うどんを湯がいたり、かまぼこを飾り切りしたり、ゴマ豆腐の上にかぼすの皮をのせたり(微妙だった?)と一人でやるとそのこまごまが結構大変なんですよね(自分でいうな)。
ちなみにアボガドのゼリー寄せってどうかなーって心配だったんだけど、なかなかよかったみたいです。簡単な作り方は追記に。
お子様メニュー
お子様メニュー
甥っ子たちはいくらが好きだそうなので、いくらご飯に。
これにアンパンマンのラムネとコアラのマーチ付。
テーマ:今日の食事
ジャンル:グルメ
母のお誕生日祝いに作ったケーキ。
2段のケーキ(バースディケーキ)
今年は節目の年だったので、奮発して2段仕立てにしました。
結構集中力を持続するのが大変で
出足から、焼き上げ直後のケーキ型を落としそうになって
スポンジに親指がささったり、クリームがはみでたりと途中ちょこちょことへこみましたが
まあなんとか無事に出来ました。
ちなみに、下が18cm、上が15cmのケーキ型なので隙間が1.5cmとちょっとせまいんです。
フルーツUP
2段ケーキフルーツUP
追記は作成中のメモ画像
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ロールケーキ生地の切れ端に、餡子とクリームをかけただけの簡単おやつ。
簡単餡クリームケーキ
切れ端にたっぷりとはちみつをかけたら、頭が痛くなるほど甘かった。
かけなくてよかった・・・。
お行儀悪いけど、これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるとたまらないのです。
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
鶏ごぼうご飯とごま豆腐
以前TOPページでも告知していた、アイシアさんの日めくりカレンダー
うちの猫(めい)も載せていただけることになりました。
昨日サンプルの猫の餌とともにポストへ通知が入ってました。
ちょっと嬉しい。
ちなみにめいの写真は、あえて変顔にしましたー。
日めくりだからね。他の猫さんの写真も楽しみだわ~。来年の話なんですけど・・・。
ご飯メニューは、前にも載せてた鶏ごぼうご飯/しじみのお味噌汁/おろし付卵/
フラワー型でかためたゴマ豆腐/ハムサラダ です。
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
昨日のオレンジとグレープフルーツの残りで作ったゼリー。
オレンジ&グレープフルーツゼリー
ちょっと遊んで斜めにしてみました。トロピカル~な雰囲気。
ゼラチンを目分量にしたため、少々かたい出来上がりなんですけど
見た目にはわからないですね。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
チーズロールケーキ
久しぶりに粉ものお菓子でミニロールケーキです。
手前のはよく見ると、茶色の焼き面が生地と離れて微妙に隙間があいてるんですけど
いわないとわからなかったですかね。
中のクリームが、ちょっと粘り気もあって、生地に塗ってる時、スプーンを動かすたびに
焼き面が張り付いてきちゃったんですよね・・・。
上にはオレンジと、グレープフルーツ、中にもグレープフルーツを入れてます。
クリームは、クリームチーズ、生クリーム、マーマレードジャム、レモン汁を入れて、ちょっとすっぱめ。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ