バラの花
ご近所の方(うちの母と同年代位)から頂いたバラのつぼみがふんわり咲きはじめました。
朝ちらっと挨拶して話していた時さりげなく剪伐して
「あまりいいバラじゃないんだけど・・・」といいながら私の手の中にのせてくれました。
花とさりげない気持ちにほっ、と癒され
久しぶりの日記になりました。
下の写真は大分前に撮ってそのままにしていたお昼ご飯画像です。
生揚げを甘辛く煮たものと、鶏団子スープと納豆。
鶏団子スープ
今11月半ばにある簿記の試験にむけて、空いた時間に勉強をしだしたんですよね。
といいながら息抜きにパソコンを開くと、TOPページをリニューアルしてたりするんですけど・・・。
気づかれましたでしょうか・・・。
こんなことを書くと受からなかった時ちょっと恥ずかしいですよね。
でも、ブログの更新も停滞ぎみになりそうなので、ここに書いておこうと思いました。
テーマ:今日の料理
ジャンル:グルメ
昨日友人に送ったお菓子です。
お菓子のラッピング(栗関連)
昨日のフィナンシェと一緒に焼いたアイスボックスクッキーものせました。
種類はいつもと同じでココアマーブル、紅茶、アーモンド、ゴマの4種類。
アイスボックスクッキー
先日一緒に渋皮煮を作った友人が、私が作ったのも食べてみたいと
ちらっといっていたので、送っちゃいました。
でも保存瓶は、梱包の時はクッションで包んでから、透明袋に入れています。
段ボール箱だけちょっと大きいのが気になるんですが。
下にちょっと別なものは入れてるんですけどね、それでもやっぱり箱だけ大きくなってしまいました。
この上に茶紙をのせて封を閉じ、クール便で発送。
お菓子の梱包作業
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
先日の渋皮煮を入れたフィナンシェ。
マロンフィナンシェ
ここのところ肌寒くて、うちの猫も丸くなって寝ています。
焼き菓子作りはこの位の時期からが部屋が暖まっていいんですよね。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ