久しぶりにパン作り。
あんぐ~り
生クリームと餡子をはさんでおやつパンにしました。
パンは以前と同じ村上祥子さんのかんたんパンのレシピ本からで
餡クリームは、ホイップクリーム50g(内砂糖5g入り)に市販の餡子(缶詰)大さじ2.5位を
混ぜて絞りました。
簡単パン
まんまるプチパン焼き上がり。
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
小タルト苺ブルーベリー
タルト生地は、先日のハートクッキーと一緒にこしらえた物で(通常のタルト生地と同じ)
アーモンドクリームには紅茶葉を混ぜました。
型は72Фmmフィナンシェ型を使用し、180℃のオーブンで約30分(マロンタルトと同じ)焼きました。
あとは冷凍していた生クリームを適量絞り、いちごとブルーベリーをのせて出来上がり。
紅茶アーモンドクリーム
本当はこの小タルトじゃなくて、アップルティータルトをメインに作ってたんですけどね、
悲しい結果となりまして・・・・。(追記に写真あり)
小タルトで気持ちの復旧作業。

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
お芋ご飯
昨日は友人の家で新年会があって、夜おそくの帰宅になりました。
美味しいものをたっぷり食べて飲んで、はしゃいできたのはいいのだけれど
今日はめっきり二日酔いです。
そんなこんなで、朝は抜いてお昼ご飯から。
写真は、さつま芋を一緒に炊いたご飯とあじの開きです。
お芋ご飯は、といだお米に醤油とお酒、昆布、さつま芋を入れて炊くだけ。
黒ゴマを切らしてるので白ゴマふりふり。

追記は材料
テーマ:今日の食事
ジャンル:グルメ
プリン
昨日おまけにつけたプリンです。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
バースデーケーキ
姪っ子用のバースディケーキを作りました。
奥には1つ昨日焼いたプリンをのっけてます(パンダの横)。
今年で6才。まだまだ甘えん坊ちゃんでかわいいんだ。
中は苺をサンドしてます。
サンドしたフルーツ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
プリン
今日は、何ヶ月ぶり?かに、クッキーやらプリン、スポンジケーキなんぞを焼きました。
お菓子作り、あまりにも久しぶりだったのでまだまだ気力は十分ですが
一日早くできても困りものなので、あとは明日に持ち越しです。
ジェノワーズハートクッキー
             18cm型
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
昨日の続き

左上から高山市内にある高山市図書館(煥章館)、右上:古い町並 吉島家住宅(国の重要文化財)
左下:荒川家住宅(の蔵)(国の重要文化財)、桜山八幡宮、飛騨国分寺
高山市図書館煥章館古い町並吉島家住宅
荒川家住宅の蔵桜山八幡宮飛騨国分寺
高山市図書館の横にある駐車場に車を止めて、市内を見物してきました。
この図書館外見も綺麗だけどトイレも清潔。ここでジュースを買って帰る前に一休みさせて頂きました。
飛騨国分寺の左横に少し写ってる木は樹齢1200年だとか、近くにいるだけで心がなんとも穏やかに。

うちには猫のめいがいるので、留守中は母に世話をお願い。
栗の渋皮煮とアイスボックスクッキーです。
お菓子のラッピング

追記は、二日目宿泊した宿の夕食など。画像を多用しています。
ネタが古くて申し訳ないんですが。
去年の10月後半の飛騨高山の画像です。

新穂高ロープウェイの中からの眺め。雪と紅葉が同居。
新穂高ロープウェイからの写真

西穂高口駅展望台からのパノラマ。地道に画像をくっつけてみました。拡大できます。
新穂高ロープウェイ展望台からの眺め

途中のしらかば平駅の木々は紅葉まっさかり。だったんです。
ロープウェイ途中の紅葉


ロープウェイから少し車で移動して、飛騨高山市内にある高山陣屋。
全国に唯一現存する徳川幕府郡代役所跡。
高山陣屋1
高山陣屋2高山陣屋3
もう少しのせる所がありそうなものだけど、釜写真。
右の木は、高山陣屋の榑葺き(くクレブキ)屋根の建材。
建物の屋根はすべてこの木の板が使われているそうな。
追記は、初日宿泊した、山ぼうしさんでの食事など。画像を多用してますのでご注意を。
こちらのお宿はTVにも出てましたが、綺麗でおすすめ。
ちなみにじゃらんで予約しました。

東海の人気温泉→奥飛騨温泉郷(新平湯温泉)からみられます。
おじじのお弁当
冷蔵庫の中に、このまま放置しておくと使い切れるか微妙な物がちらほらあったので、
「よし。父のお弁当にでもするかー!」と思い立ち
昨日の晩、鶏肉以外を一緒くたにしてお煮しめにしておきました。
そうそう、うちの両親は別々に暮らしているので、こういうの持っていくと結構喜んでくれるんですよ。
----詰めた物----
左の重:煮物
右の重:きんぴらごぼう(夕飯の残り) / 焼き塩鮭 / ほうれん草と油揚げのポン酢和え(さっと湯がいたほうれん草(京菜でも)に油抜きした油揚げと白ゴマを混ぜてポン酢で和えた物) / 舞茸入り玉子焼き(油で炒めた舞茸(35g位)に塩と醤油少々で味付けして、卵2個とてんつゆ小さじ1位、片栗粉少々を溶いて玉子焼きに)
奥の重:ご飯にゆかりと炒りごま、ちぎった梅干をのせたもの / 右のはハムサラダ
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
ボジョレーヌーボーメニュー
去年の11月後半に撮った物で、ボジョレーヌーボーを飲むぞ。の時の夕ご飯。
過去に何度となくでてきたビーフシチューとスモークサーモンのカルパッチョとガーリックトースト。
ケーキは散歩中に見つけたお店の物で、洋酒たっぷり大人の味のケーキ屋さん。
見つけられてちょっと嬉しい、得した気分でした。
去年のクリスマスの写真です。
料理はほとんどFLOの物で、とりはケンタ、ケーキはお気に入りのケーキ屋さんで購入しました。
クリスマスメニュー1
クリスマスメニュー2
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年会の食事
ブログの更新、めっきり滞っていました。
これのせよ~と思い撮っていた写真も、時がすぎてしまうと気がすすまなくなるもので。
でも今日はパソコンのデータ整理をしようと思い立ったところです。

写真は1月2日の新年会の際、母の家で撮ったものです。
私はしっかりおせち料理というのは作っていないので、夫の実家と母の家で堪能させて頂きました。
ありがたいです。

追記に簿記試験結果の報告
テーマ:おせち料理
ジャンル:グルメ