川沿いの桜が今年もきれいに咲き誇ってました。

花火のような、てまりのような。
桜てまり

菜の花も。
菜の花畑

しみじみ春だなあと。
さくらの木の芽

右の写真は去年の6月にだいたい同じ場所で撮ったものです。なんとなく比較に。
堤燈をぶらさげられて今は賑やか。
桜の木の下で 土手の道/桜の木
追記はつくしとにゃんこの写真です。
前回のせたトレイから付け足し付け足し、結局こんな嵩張るものを作りました。
もうしまうのが大変だなんて初期の思考からは、はるかに遠ざかってます・・・。
ワイヤークラフト/プレートラック
らしくみせる為にスコーンを焼きました。ティーマットは以前友人から頂いたもの。清楚でかわいい。

結構がっちり組んだのでこんな風に普通のお皿をのせても大丈夫。
ワイヤークラフト/プレートラック
なんですけど・・・
お皿がのせられるんだったら、わざわざトレイを作らなくてもよかったんじゃ・・・という話。
前からプレートラックを作りたいと思っていたので、どうしても思考がそちらへ傾いてしまいました。
いつになるかはわからないけど、またお皿をのせる専用のラックは作りたい。かなと思います。

下皿を作ってる途中
ワイヤークラフト作り途中
このままケーキクーラーにしようか、いっその事鳥かごにしようかと迷いに迷ってラックに到達しました。
ワイヤークラフト/トレイ
久しぶりのワイヤーでトレイを作りました。
最初描いたイメージと、ちょっとずつ変わってこの形になりました。
取っ手はしまう時に邪魔になるから、付けるのやめようと思ってたのに
結局こんな大きな物をがっちり固定してしまった。

あとちょっと前に撮ったチューリップの花。
耳がついているように見えてちょっとかわいい。
母からもらったもの。
チューリップ 耳つきチューリップ
おじじのお弁当
前日の残り物などを詰めてお弁当にしたものです。
父の家までは、直線距離だと12km位なんですけど、途中工事渋滞にどっぷりはまってしまい
片道50分もかかってしまいました。昨日のぽかぽか陽気の中での渋滞は眠かったー。
中身
左の重:梅干ごま、茹で南瓜ごま、鳥ごぼうご飯のおにぎり。のりが1枚しかなかった。
右の重:左上から卵焼き、シューマイ / ほうれん草のくるみ和え / 鮭ポテサラダ / ハンバーグと茹で人参
奥のは、わかめサラダ(茹で南瓜付)、大根おろしと大葉の千切り(ハンバーグ用)

鮭ポテサラダは、朝焼いた塩鮭が半切れ残ってたので、レモン果汁を小さじ1/2位かけて粗くほぐして、茹でたじゃが芋小2個(250g位)、粒マスタード小さじ1強、マヨネーズ大さじ1強、塩少々、軽く粗挽きコショウをして混ぜたものです。少し前に友人の家で頂いて美味しかったので真似てみました。でも友人が作ってくれたのは、サーモンも焼き鮭ではなくワイン蒸しで、いくらもイタリアンパセリものっていてきれいな盛り付けでしたよん。
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
前日の続きです。
お菓子のラッピング
お菓子をかごに詰めたものです。

マフィン用に(レンジで温め混ぜてからかける)チョコソースを付けました。
クッキーを作った時に付けても子供たち喜びそうですね。次回やってみようかな。
バナナマフィンのラッピングキャラメルマフィンのラッピング
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
バナナマン
しばらく放置したバナナを使ってバナナマフィンを作りました。
バナナ
もっと黒くてもいいんだけど。
あとこちらも同じ日に作ったキャラメルマフィンです。
キャラメルマフィン
昨日載せたパウンドケーキとともに、甥っ子たちへプレゼント。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
バニラビーンズ入りパウンドケーキ
バニラビーンズの粒は見えないけど
賞味期限間近のバニラのさやを使ってパウンドケーキを焼きました。
どうせ贅沢に1本も使うんだから、アーモンドパウダーも卵も多めにして。
ふんわりいい香り。

ここ1週間位ずっとうちの玄関前の道路に鳥が落し物をしていく。
あれ、汚いな。と3日目位までは気づいてて何もしなかったんだけど
さすがにこりゃ掃除しないといかんな。と思い
お湯とタワシで落とすんだけど、それからも毎日毎日落としていく掃除するの繰り返し。

前に、高額宝くじにあたった人の話で、車に3日?続けて落とされたって話を聞いたことがあったから
実はそんなに悪い気はしてないんだけど(ばかかも)どうなんでしょうか・・・。
その話をしたら、夫は、翌日グリーンジャンボを10枚程買ってきてました。
予想、300円。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
チューリップ(バレリーナ)
バレリーナという品種のチューリップ。
少し前に姉からもらったものです。
ほっそり背も高くて、しばらくみてるとバレリーナだね。って思えてくるんです。よね。

そしてあとは、結構前に作ったチーズケーキ。
スティックタイプにしようと思ったんだけど、うすぺらーくなりました。
こちらもいまいっぽだったんだけど、クッキーと一緒の時に姉にもっていってもらいました。
チーズケーキ
テーマ:花の写真
ジャンル:写真
お昼ご飯
またほとんど前日の夕食の残り物ですが、昨日のお昼ご飯です。
鯛の炊き込みご飯に糸三つ葉を混ぜておにぎりにしました。
糸三つ葉、刻んであったものをそのままざばっーと入れたので、
手前のなんて葉っぱが生えてるかのようになりましたが、
これはこれで結構私にはオオッ!と喜べる出来事でして。
手間を惜しまずもっと小さく刻むと馴染んでよかったですね。
奥のは、さつま揚げを甘辛く煮たものと、パターン化してる
ほうれん草の胡麻和えと肉入りきんぴらごぼうです。

あとは、この間食べたアンリシャルパンティエさんの新作ケーキ。
手前のは600円ちょっとするそうで、お~~~と思わず声がでる価格なんですが、
本当にどれも美味しかったです。
左側の奥のには、小さいプリンが何個かのっているんですが、それがかわいくって
なんだか嬉しくなりました。
アンリシャルパンティエのケーキ
追記は、メモ程度の鯛ご飯の材料と作り方です。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
クリームチーズ入りクッキー
再びクリームチーズ入りクッキーです。
といっても前回ここに載せたのは、だいぶ前の話になるんですけど
実はつい最近も作っていて、これが3度目のクリームチーズ入りクッキー作りなんです。
下のが2番目ので、星型の口金で絞ったものです。
クリームチーズクッキー(星型で絞り出し)
お菓子作りも思うようにいかないと、結構へこむ時があるんですよね。
でも翌日ちょうど姉が家に遊びに来たとき、結構喜んで持って帰ってくれたので、ひと安心。
そして最終のは、私のひろいOK範囲におさまりそうです。
ちなみにこちらのお皿とランチョンマットは先輩からの頂き物。春らしくて素敵だな。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ