再び花の寄せ植え
ローボール用に苗を4つ程購入してきました。
今回は、ブルー系を取り入れましたよん。
花の寄せ植え苗

出来上がりはこんな感じになりました。
花の寄せ植え5月
そんなに涼しげでもないですね。
中央奥の紫色のお花がブルーサルビア、手前左の薄紫、中央のお花も日日草、
右の白いお花は、前日と一緒のペチュニアです。
手前がちょっとスカスカ感ですが、元気に育てば、こんもりしてくる予定です。
テーマ:季節の花たち
ジャンル:写真
久しぶりに花の寄せ植え
苗を7つほど買ってきて、去年の暮れから眠っていたハンギングバスケットに植えました。
ハンギングバスケット用の花の苗

出来上がりはこんな感じです。
花の寄せ植え5月
左上のピンクと白いお花はペチュニア、小さめの濃いピンク色のお花は、スーパーベル
(カリブラコア種でペチュニアに近い品種です)、中央のカラフルなお花は、ランタナです。

苗を買いに出掛ける前は、近所の紫陽花も咲く頃だし、もう暑いし、涼しげなブルー系で決まり!
と思っていたはずなのに、いざ買いに出掛けると、毎回心変わりして違うお花をつかんできます。
今回はランタナに惹かれました。
秋まで元気に育って楽しませてくれたらいいなと。かなり巨大化しそうな気配です。
追記はもう少しアップにした写真。
テーマ:季節の花たち
ジャンル:写真
パイ生地でブタさんを作ってみました。
パイでブ~
ブー。
・・・。
って目もないし、本当はバラを作ったつもりでした。
パイ生地でバラを作る(つもり)
前回のパイ生地の切れ端で遊んでたものです。

こっちはだいぶ前に撮ってた苺で花。
苺の花
アラザン(銀色の玉)を少し散らしてるんですけど
微妙でみえにくいですね。
デコレーションケーキでやってみようと思いつき撮ってはみたんですけど、
当分作りそうにないです。
ちなみにこれは私の朝ご飯。苺はヨーグルトの上にのせてるだけです。
テーマ:朝ごはん
ジャンル:グルメ
前回の残ったプリンを菊型で抜いて、パイにのせました。
プリンパイ

中身。
パイ生地には、アーモンドクリームをつめて焼きました。
でも最初の方に高温で焼きすぎたみたいで、オーブンを覗いた時、
プリンなんてのせられてたまるか!って程?もっこもこに膨らんでたので一瞬呆然としましたが、
焼きあがったら意外と無事にのせられそうな形状に落ち着いたのでよかったです。
プリンパイ/作り途中1プリンパイ作り途中2
ちなみに昨日作ったものですよん。

食べたらもう少しクリームがほしい気分だったので
夫用のには、奮発。
プリンがのったパイ
この角度だとななんとなく冠に見えますか?後付です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
なんだか最近このブログ重たいんですよね。画像を多用しすぎなのかな。

といいつつ
GW最終日に撮った渡瀬渓谷ライン沿い(群馬から栃木方面へむけて)の写真です。
この時期は木々が緑みどりして空気は爽やか、どこに出掛けても気持ちがいいですね。
草木湖
草木湖

草木ダム
草木ダム この水の中にも、200戸以上の住宅が沈んでいるそうです。

水沼駅周辺の線路
水沼駅周辺の線路 なんとなーくほっとする風景だなぁと。

水沼駅付近こいのぼり
水沼駅周辺 渡良瀬川の上空にこいのぼりがかかってました。

いつも前の画像ばかりなので、今日の写真を一枚。
昨日の晩すでに食べて原型を留めていないプリンです。ケーキ型で焼きました。
プリン
テーマ:季節の風景
ジャンル:写真
これは抹茶のスポンジ生地に餡生クリーム、栗の渋皮煮をはさんだものです。
抹茶サンド

生地を天板に絞ったあと、粉砂糖とさらに抹茶もふるったんですけど、出来上がりの表面が
なんだか抹茶とは思えず軽石?っぽくなってしまいました・・・。
抹茶スポンジ絞り出し サンド中

切るとこんな感じです。味はなかなか美味しいんですよん。
餡子と生クリームと栗の渋皮煮をサンド
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ただいまカレーの煮込み中。
スティックパイ
上のはパイの2番生地で作った物で
アーモンドダイスとピーナッツバターを混ぜたステイックパイです。
前日のアップルパイと一緒の時に焼いたものです。
なんだかお菓子のイカフライに少しだけ見えてくるんですよね。知ってます?・・・。

これもう少し量があったんですけど、焦げやすくって、焦げた物の苦味チェックをしてたら
どんどん数が減ってきてしまいました。

そして残りは、チョコソースをつけて甥っ子たち用にラッピング。
スティックパイのラッピング
が、母の家のレンジで、チョコソースをチンしたら、モコモコになって若干焦がしてしまいました。
これもですか・・・。と心の中でつぶやき。
でも甥っ子はもぐもぐと食べてくれましたよ。
ほっ・・・。

---追記にスティックパイの作り方(メモ程度)---
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
おとといの母の日
うちは姉妹3人(+お子ちゃま2人付)で、母の家におし掛けてきました。
母は、私たちが喜ぶお赤飯を炊いて出迎えてくれました。母の日なのに・・・。
ありがとう。

これは、私が作っていったアップルパイ。
苺ケーキとかの方がそれっぽい気がするんだけど、母はパイ好きさんなので
今回はパイにしました。
母の日アップルパイ
どうやったら贈り物っぽくなるかなーとちょっと考えまして、リボン仕立てにしてみました。
焼く前はこんな感じ。パイ生地は市販の冷凍物ですよん。
パイ生地でリボン結び
持ち運び時。
パイのラッピング
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
少し前に作ったチョコと紅茶のアーモンドビスコッティです。
チョコアーモンドビスコッティ
もう10年位前になると思うんだけど、
当時会社の先輩にすすめられて
このお菓子(スタバのだったかな・・・)を初めて食べたときは、
なにこのガリガリのかたいのはっ!
と一瞬ひいてたはずなのに、
今ではコーヒーの時間が待ち遠しくなるお菓子のひとつになりました。
私にはそんなお菓子。
ホットコーヒーやミルクに浸して食べると美味しいですよね。
バターなしのお菓子です。
お持ち帰り用にラッピングしたものです。
ビスコッティのラッピング
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ