久しぶりに父へのお弁当写真
おじじのお弁当
中身
右の重:左上からニラ玉焼き、茹で南瓜 / 肉詰め椎茸、肉巻きいんげん / ポン酢あんかけ揚げ豆腐 / たらの塩焼き
左の重:炒りごまとちぎった梅干をのせたご飯
奥:フルーツ(りんご、キウイ、オレンジ)、玉ねぎサラダ

フルーツは少し前に姉が送ってくれたもの
フルーツ盛りだくさん。ありがとねん
--この荷物が届いた時の話です--
紙クッションと果物がわんさか入っているダンボールの中に、
緑色の生き物のようなもの(写真のとかげのおもちゃ)がチラっと見えて
まじでイヤーッ!と悲鳴をあげましたよ。
おまけでうちの夫もその声に驚いてすごい形相でかけよってきた。
何が入ってるか分からない中でのとかげのオモチャは、かなりリアルです(笑)
お・覚えとけよ!(笑)
そしてその後しばらく経ってから机の上にのせてたとかげにもう一度驚かされ・・・。
ちなみにこのとかげを入れたのは姉の旦那さん、私のお兄さんです。
入れるっていってきかなかったそうな(笑)

追記にメモ程度の作り方
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
1年ぶりに布ぞうり。
布ぞうり2作目
もう前作ったぞうりは、いい加減ボロボロになってきたので新調しました。
またまた形はいびつ。でも履ければいいのだ、と。
布は前回布ぞうりを作った後に購入していたもので
その時何を思ってこの布を購入したのか構想がまったく思い出せぬまま。
まあそもそもなかったのかもしれない。
とりあえず箪笥のこやしから救出の達成感です。
手作り布ぞうりアングル変え布ぞうりの下準備
参考本:手で編む可愛い布ぞうり
一昨日姉がうちに遊びにきた時の夕ご飯です。
飲みご飯
しっかり食べてたっぷり飲んでおなかパンパン。
パスタ食ってあれこれメニューを考えなくていいし、ボリューム満点なのが嬉しいんですよね。
そして私は結構な頻度でパスタを食べてるトマトソース好き。
メニュー
アスパラベーコンのアラビアータ、コンソメスープ(細かくしたベーコン、キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃが芋、パセリ入り)、鯛のカルパッチョ、グリーンサラダにパンです。

カルパッチョは少々ぐちゃーり気味な盛り付けですが
さっと湯がいたスナップエンドウ、ミニアスパラ、しめじなどを入れました。
味付はいつもと一緒
デザートは頂き物のメロンにアイスをのっけました。飲み屋さんの真似です(w
ちなみに最近バニラアイスにラム酒漬けのレーズンと胡桃とかを混ぜて食べるのがマイブーム。
ラム酒アイスが美味しいんですよ。
鯛のカルパッチョ デザートのメロンMちゃんご馳走様です♪
テーマ:今日の夕ご飯
ジャンル:グルメ
岩手・宮城内陸地震被災地の皆様へ心よりお見舞い申し上げます
----------------------------------------------------

池袋のギオットーネさんのパスタです。
ギオットーネでランチ
前きた時は混んでいて落ち着かなかったんだけど、今回は2時位に行ったので
ゆったり食べられました。
デザート(この時は小さいココットに入ったブラマンジェ)が+50円で付くのが嬉しかった。
パスタは大盛りにしても値段が変わらないのが良心的です。大盛りは結構なボリューム。
ちなみにこれは普通盛りですよん。丸井のすぐそばにあるお店です。

あと先週地元で友人たちと飲んだ時のコースメニューです。
酔っ払いながらもせっかく撮ったのでUP。
かつおのたたきお通しなすのみそ田楽?鯛の揚げ物甘酢あんかけ
鳥のトマトソースがけしめのうなぎ茶漬けデザートメロン
ちなみにかつおのたたきは4人分ですよん。
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
前日のクレープが無いだけです。
白玉団子
作った白玉はラップに包んで冷蔵庫に入れておくんですけど、翌日だとかたくなっちゃうので
レンジで軽く(設定温度45℃位)温めてからよそいます。
すると、昨日よりもやわらかになった気がするような、しないような。水にとれば一緒かな。

あまり温めすぎると膨らんでベタベタになっちゃいますよん。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前日のクレープ生地の余りを朝ご飯に。
ツナサラダクレープにしました。
ツナサラダクレープ
もちろんこんなのだけじゃ足りないので、+おにぎりとお味噌汁付。
変な組合せになって、逆に少し食べ過ぎた感じになりました。

こっちは、おやつで白玉餡クリーム入りに。
白玉餡クレープ
普通に巻いた方が食べやすい・・・。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
久しぶりにクレープを焼いて
前日の残りのカスタードクリームと生クリームを巻きました。
プラスバナナ入り。
バナナクレープ
かなり適当にしぼりだして折りたたみ。
クレープクレープ
がぶっと。簡単残り物おやつでした。続く。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
先日のプリンパイを作った時の余り材料(アーモンドクリーム入りパイと生クリームを冷凍してた物)と、
新たにカスタードクリームを作って、桃をのせたピーチパイです。
ももパイ

上にのってる変な蓋みたいな物は、パイの余り生地で作った一応飾りです・・・。
桃(明治屋の缶詰です)には見えづらいけど少しアラザンを散らしました。
アーモンドクリーム入りパイ土台もものパイ作り方写真
桃の味ってクリームで結構消されちゃうのね。あれ桃パイだったの?という感じでした。

ちなみに桃(缶)を同量の牛乳とミキサーにかけると美味しい桃ジュースが出来ますよん。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ