前日の焼き菓子を箱詰めしたものです(7/27着にて)。
前に間違えて底側だけが残った箱を使いました(2/6記事に)。
お菓子のラッピング(詰め合わせ)

個々のラッピング
マロンケーキとアーモンドパイの個別包装フルーツスコーンと紅茶・レモン風味のフィナンシェのラッピング
シェル型のフィナンシェは、小さい透明袋の買い置きがなかったので、4個/袋に入れて
ちょっと強引な気もしましたが半分に折りたたんで詰め込みました。
と中央に隙間が出来てしまったので、埋めるべくスコーンをもう二つ袋(英文字の)に入れて。
これはなんだろう?なんて思わせぶりですんまそん。
(詳細はHPへのせる予定です)

表面にPPフィルムをかけたもの
お菓子のラッピング(PPがけ)
これをダンボールに入れて、とかげさん(6/28の記事にのってるリアルな奴)と一緒にクール便で発送。
追記は昨日の夕立の後に出てた虹の写真です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
贈り物用に焼いたお菓子です。
紅茶フィナンシェ、レモン風味のフィナンシェ、ココアアーモンドパイ
奥からココアアーモンドパイ、それぞれプレーンの生地に紅茶葉とレモンの皮を混ぜたフィナンシェ
と下のがフルーツスコーンです。
三角スコーン
あまりの暑さに、焼き上がり後1時間以上経ってから触れても、生地が冷めてるんだか
熱気をだしてるんだか区別がつきづらいんですよね。
うちは日中脱エアコン宣言中なので、部屋の中は熱気でいっぱい。
スコーンも作っている途中、バターが溶ける前に生地を混ぜようと必死の形相です。
でも涼しくなった頃免疫力があがるらしいので、このままがまん我慢。できるかな・・・。
追記は携帯で撮ったお店でのランチ写真など
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
以前作ったものと材料を若干変えて作ったものです。
一年半越しのマロンケーキ。
栗の渋皮煮入りケーキ
栗の渋皮煮を使うときは、いつも保存瓶の栓を開けるのに一苦労。
最初は温めるのも面倒なので思いっきりふんばってがんばるんだけど
やっぱり無理で、あきらめて瓶を温めるんですけど、それでもちょっとやそっとじゃ開かなくて。
結局開くころには腕も力尽きていて瓶が変な向きになってるもんだから、床にシロップをこぼす・・・。
これを何度繰り返してきたことか・・・。
おまけに翌日まで なんだこの手と腕の痛みは!と惑わされる。
本当に次回使う時こそは、最初から瓶を温めてから使おう。
マロンケーキの焼き上がり
焼き上がり

こちらは先週暑さ真っ最中の中出掛けた埼玉森林公園の写真です。
埼玉森林公園の写真
中央右の遠くの方に写っているのはうちの夫。
こんな木陰のサイクリングコースをゆっくり3時間ほど走ってきました。
所々にやまゆりが自生してましたよん。
ちなみに入園料が400円で自転車レンタル料が410円です。

そういえば、1週間位前からここのブログの画像が所々見られなくて
どうしたものかとFC2さんに問い合わせた所、
サーバーが移動したので、もう一度UPしなおしてください
とのこと。
うーーん・・・・。困ったなぁと思いつつもちょこちょこアップしなおしたのだけれど、
何点か保存データがなくて×印のままになってます。
こんな事もあるんですね・・・。画像を保存してない人だっているでしょうに。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
バナナパイ
市販のパイ生地にココアアーモンドクリームを詰めて焼き
その上にバナナ、生クリームをぼてっとのせてキャラメルソースをかけました。
上の棒やらはパイの残り生地をカットしたり抜いたものです。
ショコラアーモンドクリームパイバナナパイ作り途中
こう暑いと長く火を使う料理やオーブンはたまりせんね。
普通にしてても暑いのに、先日友人たちと冷房のない中汗だくでホルモン焼きを食べてきました。
みんな飲む飲む、食べる食べる。おまけに次のお店で揚げ物やらチョコサンデーまで食べてきました。
ちなみにその時食べた枝豆を春巻の皮で巻いて揚げたおつまみが結構おいしかったので
携帯で撮ってみましたよん(追記にあり)。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
5/26にものせたランタナが色々な姿で楽しませてくれたので
ちょこちょこ撮りだめてみました。
ランタナの別名は七変化。写真は6枚しかないですが、名前の通り見事な変化ぶり。
この過程をブルーイングというそうです。
ランタナ七変化1
2、3日はこんなつぼみの状態

ランタナ七変化2
ちらほら黄色い花がつきはじめ

ランタナ七変化3
だんだんと花が広がり

ランタナ七変化4


ランタナ七変化5
満開に

ランタナ七変化6
あとはひとつひとつ花が落ちて次のつぼみへうつりゆく。

中央がランタナです。
1ヶ月後の花の寄せ植え
こんな可愛らしい花もどこぞの国では、繁殖のよさに害草とされてるんですって。
テーマ:花の写真
ジャンル:写真
久しぶりにプレゼント用に焼いた焼き菓子。
ショコラフィナンシェとフルーツパウンドケーキです。
ショコラフィナンシェドライフルーツのパウンドケーキ
いつも色々な時に声をかけてもらってる、以前勤めていた会社の社長たちへ持っていったものです。
私も本当に不思議なんですけどね、いまだにお世話になってる方々です。
そしてこちらは個別包装したもの。
お菓子の個別包装
とラッピングしたものです。
お菓子のラッピング

あと帰りに御参りしてきた東京大神宮(飯田橋)と紀の善(神楽坂下)で買ったあんみつ。
飯田橋/東京大神宮神楽坂下/紀の善のあんみつ
赤えんどう豆の塩加減が美味しいんだ。わらの豚さんは頂き物。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
先日新しく出来た副都心線に乗って散歩がてらに撮ってきた写真です。

東京メトロ一日乗車券(東京メトロ全線乗り降り自由)というものを利用して、
渋谷駅→明治神宮前→雑司が谷と途中下車にて。
副都心線ぶらり散歩
上段左右:副都心線渋谷駅ホームから
二段目:明治神宮前下車/ランチで食べたまい泉のとんかつ定食と表参道ヒルズ横のラルフローレン
左3段目:雑司が谷駅下車/都電荒川線鬼太郎電車。電車小僧らしき子供が鬼太郎電車だ!と喜びいさんで撮っていたので私もつられて撮ってみました。
下段左右:雑司が谷鬼子母神境内、右はいちょうの木で樹齢620年とか。なんだか近くにいるだけで心穏やかになりました。

あとは少し前に作った蜂蜜レモンパウンドケーキです。ちょっと気になることがあって、作り方やらを変えて3種類程作ってました。左のなんてかなり小さくなりました・・・。
こちらはきちんと姉や母に振り分けさせていただきましたよん。
蜂蜜レモンパウンドケーキ 蜂蜜レモンパウンドケーキ比較あれこれ
テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報