クッキーみたいに見えますが
紅茶葉入りアーモンドクリーム
紅茶葉入りのアーモンドクリームを焼いたもので、前回のタルトの中に入れたものです。

一応サイズにあうように、アルミホイルの上に箱作成時に使ったセルクルを置いて
焼いたんですけど、結局はひとまわりカットしました。
アーモンドクリームのみを焼くフルーツ入りアーモンドクリーム

それはさておきその焼いたすぐ後に食べた、はしくれのかりかり感がたまらなくおいしくて、
他のタルトを作ろうと思いとっておいたアーモンドクリームに、残っていたベリー類をのせて焼きました。
ラズベリーとブルーべりーをのせて焼いた紅茶入りアーモンドクリーム
上側のだけ予めセルクルで抜いたタルト生地を敷いたんですけど、うーん、どっちでもいい。
というかこれで簡単タルトが出来ました。

追記はメモ程度の材料・作り方です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
今回は丸型で焼いたものにフルーツを詰めました。
オリジナルの宝石箱タルト
なんとなく宝石箱みたいに見えてくれたら嬉しいです。

中身は、紅茶葉入りアーモンドクリームに、カスタード、ラズベリー、ブルーべりー、アラザン入り。
タルトの中身
いつもは食べかけの写真は億劫で撮らないんだけど、今回、結構綺麗に食べ進む事が出来たので
新しいお皿にうつして撮りました。愛かもしれない。
意外と小さいアラザンのプチプチの食感がいい。

あとは、箱のみを撮ってた物と、右写真はひとつ前の記事にのせた蝋燭と、スプーンを飾ったものです。
クッキーで作った箱クッキーを飾ったケーキ
結局スプーンも蝋燭もいじる度に折れていき、最終的にはこの短さになってしまいました。
ある意味丁度いいようには見えるけど・・・・。
ちなみにプレーンの箱はね、作り方を変えたら凸凹になって縮んでしまったので
底生地とあわなくなってしまい、アイシングが所々はみ出てるんですよ。
ネタばらしですっきり。

追記はメモ程度の材料と作り方です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前回までのお菓子を集結させてトレイにのせました。
(結構最初にのせた時から時間が経っていますが、22日に渡してますのでご安心を。)
お菓子のラッピング

個別の写真
クッキー箱のラッピングフィナンシェとクッキーのラッピング
ハートのリボンは自分でもオ?という感じなんですが、普通に十字にリボンがけした物の
2辺を寄せただけです。フィナンシェはひとまとめ入れ。

チョコフレークのラッピング拡大
チョコフレークはデザートカップに。
アップにしたリボンは丸めてたらなんとなくハート型になりました。2回丸めただけです。
昔クリップの上下をギュっと押してハート型にしたような。そんな感じです。

あとはフィルムがけして、リボンを付けてプレゼント。
透明フィルムをかけたもの
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前回に引き続き、甥っ子のお誕生日用に作ったお菓子です。
ローズ型で焼いたフィナンシェ

今回はショコラフィナンシェをローズ型で焼きました。(シリコン製で馬島屋さんから購入)
これでひとまずプレゼント用のお菓子は終了。

これは合間に作って遊んでいたもので、左が一応キャンドルというか蝋燭で
右がハートのスプーンです。
キャンドルクッキーハートのスプーンクッキー

型がないので、ハート型で抜いた生地を半分にカットして炎部分にしてみました。
スプーンはハートの部分、湾曲させてるんですけど分かりづらい。
やっぱりあの時ケチらず型を買っておけばよかったなと作っている時やや後悔。
他にも同じようような物を何種類か作ってたんですが、結果は、砕け散りました・・・。

さあ、あとはラッピングの画像の整理しよう。

追記は、スプーンクッキーのメモ程度の材料・作り方です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
クッキーで箱を作りました。
ハートの箱クッキー
(過去作成分=2006.22007.1

以前作った時は、もう一回作ったらまずまずにできそう、なんて書いてたけど
最初のひとつふたつは、思いっきり失敗しました。これが悲しい残骸。
こわれもの
でも残骸は、アラザンを貼り付ける練習台となり一緒に姉にもっていってもらいましたよん
ちなみにサッカーボールクッキーから、甥っ子のお誕生日用に作ってるお菓子です。

そして箱ですが上にのってる銀やピンクの粒々は、アラザン(砂糖菓子)で、
アイシング(卵白に砂糖・レモン果汁を加えたもの)で貼り付けました。
実は以前にのせた白玉団子と同じ柄。連想ゲーム中です。

さて、せっかく箱を作ったんだから中身は何を入れようかと
時間不足でトリュフをあきらめ作ったこれはチョコフレークです。苺とホワイトチョコの2種類。
苺とホワイトチョコフレーク
でもね、これが箱に入れてたらベタついてきたので結局入れるのを断念したんですよ。
箱を開けたらクッキーの残骸にしちゃう?とも頭にちらっと浮かんだんですけどね、
がっかりさせそうな気もするのでやめましたよ。もうヘトヘト・・・。

追記は、箱クッキーのメモ程度の材料・作り方です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
今度は地球を作りました。
アイシングで地球クッキー
またまた俣野さんの猫ちゃん登場。

地球まるかじりっ!
地球まるかじりっ!
なんて。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
アイシングでクッキーにサッカーボールを書きました。
サッカーボールクッキー
結構簡単そうで難しいの。

これを撮ってる時、俣野さんの猫ちゃんが視界に入ったので
登場してもらいました。
猫さんサッカー
えい!
・・・・・。

ちなみに俣野さんの猫グッズはたまらない可愛さで
他に携帯ストラップや小タオルなんかを持ってます。
このぬいぐるみは友人からの頂き物。
こちらで俣野グッズがたくさん見られます。よかったらどうぞ。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前回のミニケーキをひとつだけ包みました。
お菓子のラッピング

少し前に100均ショップで見つけたシールのレースはどんなもんだろうとお試しで。
実物はこんなものです(品名:レースボーダーテープ)。
100均で購入したレースシール
2種類入ってこの価格は安いよね。
でも自分が200円で購入した雑貨なんかが見つかるとショック~。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
紙のミニパウンド型で焼いたバナナケーキ。
カスタード入りバナナケーキ
家には熟れたバナナとりんごがあったので、どっちを使おうか迷ってバナナをチョイス。
やっぱりバナナ好き。

そして生地の中にカスタードクリームを絞ってみました。わかります?ね。
生地を半分入れてからカスタードを絞りましたカスタード入りケーキ
ちょっとしたケーキ感覚で食べられるお菓子になりました。
次回はプレーンかあればりんごでね。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ミートソースの残りで作ったミートパイ。
簡単ミートパイ
いつもと同じく市販のパイ生地でつくりました。

今ここの画像の所々が再び見られなくなってるようです。
そのうち復活すると思いたい!
お菓子じゃないけど、レシピはHPのお菓子のレシピ集の方へ載せてます。
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
前回記事の続き

母の誕生日会用に作った生春巻(作り方はこちらにあります)とシーザーサラダです。
生春巻
なぜか2番目の姉からのリクエスト。
でもパーティメニューには手軽でボリュームがあっていいね。
生春巻は他にも何本か作ってるんだけど、お皿にのらなかったのでタッパに入れて持参しました。

あとはチョコムース(作り方はこちらにあります)。
おまけのチョコムース
前回のレアチーズだけでは足りなさそうなので、あわせて持っていきました。
うちの家族はみんなよく食べるんだ。

追記は、母の家で撮ったもの。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
母のお誕生日祝いに作ったケーキです。
デコレーションケーキ(レアチーズ)
土台は、レアチーズケーキにしたのですが、全体的にちょっと失敗作です・・・。
でも作り直す時間はないので、これを持って母の家へ。
喜んでくれたのでよかったよかった。
フルーツは、いちじく、ラズベリー、ブルーベリー、りんごを使用。

デコレーション
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ