また久しぶりの日記になりました。

前回のせた渋皮栗を入れたマロンケーキです。
一応プレゼント用に焼いたものです。
マロンケーキ
ちなみに今回市販のマロンペーストを使わずに、作った栗の渋皮を剥いて、裏ごししたものを使用しました。

あとは再びだいぶ前に食べきってたチョコフレーク。
2色チョコフレーク

あとこれも結構前に撮ってたもので、クッキースタンプ(右下写真)を押したクッキーです。
文字入りリーフクッキークッキースタンプ
HAPPY BIRTHDAY!と押してるんですが、じーっと見ないと(見ても?)わからないですね。
これを押した後卵黄を塗ったら文字が埋もれてしまった(笑)
卵黄を塗らなくても、結構深く押さないとこの生地だと見えづらくなってしまうようです。
のんびりした気持ちで押さないとだわ。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
栗の渋皮煮を作りました(今回全て洋酒抜き)。
栗の渋皮煮

今年は特に時期が遅かったので、どうかなと思いつつ鬼皮をむいていくと・・・
虫さん2匹はっけーん・・・・・。
もうこうなると他のちょっと黒っぽい栗まで怪しくみえてきて、確かめていくと・・・
ごろごろの栗ご飯(油揚げ入り)ができました(^-^)。いや、ちゃんと虫が入ってない栗でつくってますよ。
これは一昨日のお昼ご飯で、ほとんど前の晩の残り物です。
栗ご飯など

ちなみにちょっと気になってた鬼皮むき、どれだけ変わるんだろうと①~④で試し剥きしてみました。
使用器具:包丁
  ①水に一晩つけた栗
  ②熱湯に一晩つけた栗
  ③熱湯に浸して2、30分後の熱い栗
  ④そのままの栗
剥きやすさは
  ③→①と②→④という具合
④は鬼皮がブチブチ細切れになって、さすがにちょっと包丁では剥きにくい。
①と②は皮がスルっとつながり、剥きやすい。熱湯と水では今回あまり差を感じられませんでした。
③は①と②よりやや鬼皮がやわらかく、切り込みがいれやすい。皮もつながって剥きやすい。

通常なら①でもよさそうですが、作業にすぐ取り掛かりたい時は③を試してみてはいかがでしょうか。
火傷には十分お気をつけくださいませ。
テーマ:和食
ジャンル:グルメ
白玉団子と餡子、栗の渋皮煮をライスペーパーで巻いてみました。
栗餡生春巻き

白玉に比べると皮がちょっとかたいんだけど、まあこういうのもありかなあと。
栗餡生春巻きの作り方1栗餡生春巻きの作り方
材料
ライスペーパー4枚、白玉粉50g、市販の茹で小豆150g前後
栗の渋皮煮大2個(洋酒は入ってない方がいいかも。甘露煮とかでも)
作り方メモ
白玉団子を作ったら、ぬるま湯につけたライスペーパーの上に、餡子(大さじ1.5前後)、カットした栗(4等分にカットした内の二つ)とあわせてのせて巻くだけ。
乾燥しやすいので食べるまではラップで包んで。
あれば生クリームや余ったスポンジケーキなんかを入れてもいいかなと。
栗の変わりに杏や苺もいいですよね。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
少し前に父がうちへ来た時のお昼ご飯です。
ほたてのガーリック焼き
手前からほたてのガーリック焼き(作り方はこちらにあります)、グラタン、トマトソースのパスタで
ホタテ焼き以外は、冷凍室に入れてあった作りおきを、焼いたり、和えたりしたものです。
これにパンとサラダを付ければ、なかなかのランチの出来上がり
でもグラタンは若干焦がし気味ですが。ちなみに上にのってるのは半分にカットしたプチトマトですよん。
おじじとランチ


あと近くの土手に咲いてたコスモスです。
コスモス

と何を撮ったか分かりづらいけど落ち葉の写真です。
落ち葉
実際は朝陽にあたった葉がきれいだったんですよ・・・。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
前回のクッキーの反省点から連想したパズルクッキーです。
パズルクッキー
かろうじて余ってた生地を寄せ集めたので、うすっぺらで微妙な色になりましたが
結構面白いかなあと(笑)

ばらばら状態
パズルクッキー


ラッピングしたもの
パズルクッキーのラッピング
サイズといいポケットティッシュみたいです。

追記は作り方メモです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
余り生地で水玉クッキーを作りました。
水玉クッキーのラッピング
模様をよく見るとたこの吸盤のような、何か違うものに見えてきそうなんですけど
姉たちは意も介さず喜んでくれたようです。(前日のクッキーと一緒に渡し済み。)

作り方メモみも。
生地は写真立てクッキーの残り生地を使い、5mm厚さににのばした生地に水玉模様をつけてから
包丁で等分にカットしました。
1本サイズは11×1.5cm前後で焼き時間は、170度(熱風下段)で約20分。
水玉クッキー作り方水玉クッキー焼き上がり
反省点
もっと水玉模様を大きく、薄くして貼り付ければ吸盤にならなかったろうに。
いっそのこと一つだけボンとつけて
日の丸国旗にしちゃうとか、それか吸盤なんて付けずにシンプルにけんばんクッキーとか。
と色々連想ゲームがはじまってしまいそうなので、また別の機会に作るとします・・・。
ちなみにチョコソースをつけようと思いスティック状にしたはずだったのに、材料不足でした。

追記は姉作の大学芋の写真です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前回の記事でのせたクッキーを包んだものです。
お菓子のラッピング(写真立て)
結構ぴっちり包んでしまったせいもあり、最後の最後で2箇所葉っぱ部分を折ってしまいました。
もー、ショック大ー。って使ってる人もういないですよね。
あ~あと落ち込んでる時ふと思い出して、懐かしい言葉だな~と思いまた書いてしまいました。
もう少しゆったり包んで、箱入れした方がよさそうでした。
ちなみに昨日渡し済み。

他撮ってた写真色々です。
箱の蓋にもなる花クッキー

上の逆バージョン。
花クッキー2
プレーンの土台の方がいいね。

追記は焼きあがった後クッキーをただ並びかえただけのものです。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑それぞれクリック頂けると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
クッキーで写真立てを作りました。
写真立てクッキー
サイズは12.8×17cmと結構な大きさです。
食べてくれるかな・・・。
ちなみに花のクッキーは以前作ったものと作り方は同じで、土台クッキーにアイシングで
はりつけた感じです。

これはきりんをつける前のもの。
クッキーで作った写真立て

追記は材料や作り方のメモです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
HPでは結構前にのせましたが
苺、ホワイト、スイートチョコをくっつけてスティック状にしたチョコフレークです。
3色チョコスティックフレーク
これ出したらきっと売れると思うんだけどな。
もうやみつきです。

そしてあまりにもはやくに役を終えた包み紙でガラス瓶を覆ってみました。
紙を再利用(日々草フェアリースター)
甘い香りにありんこきたりして。
花は日々草のフェアリースターです。

追記は(神奈川県)葉山のお店の事など。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ