前回記事の続きでいっその事シリーズの鍵盤クッキーを作りました。
鍵盤クッキー
全サイズ8.5×17.5cm。

追記は作り途中の写真とメモ程度の作り方をのせてます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
以前へんなクッキーを作った際(10/13の記事)、いっその事~~~と書いてた
国旗のクッキーを作りました。
国旗クッキー
左がベルギーで右がリトアニア。
国は特に意味はなく、簡単にできそうな旗をチョイスしました。
ちなみに各国の国旗は、こちらのキッズ外務省のHPにのってました。便利な世の中だな。

生地は、カラフルクッキーの基本の材料と同じで、それぞれココア生地とプレーン生地の上に
各色の生地を薄く(でもない)貼り付けました。
国旗クッキー裏面作り方

特にリトアニアが厚くなっちゃったから、食べたらかたかったりして・・・。

追記はメモ程度の作り方です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前回のクッキーを袋に入れたものです。
クリスマスツリークッキーのラッピング
右下についてるのは、何年か前に購入した、クリスマスケーキ用のオーナメントの
さす部分がとれちゃったやつです(w。両面テープで貼り付けました。

追記は(2週間近く前)父が来たときのお昼ご飯写真など。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
クッキーでクリスマスツリーを作りました。
クッキーでクリスマスツリー
一応写真たてに入っているようなイメージです。(以前の写真たてクッキー

ツリーのクッキーのまわりはサクマドロップのハッカじゃない方の白い飴を溶かし込みました。
どうでもいいことですが、飴の色数って缶によって違うんですよ。
白い飴が1缶には6個で、もう1缶には2個しか入ってなかった。
白が2個2個しか入ってなかったら、他の色にしてたんだな~と。
クッキーでクリスマスツール
ちなみに底に厚紙+クッキングシートを敷いているので、飴部分は白に見えてますが、実際は半透明。
クリスマスツリークッキーのレシピ

-------------------------------------------------------------------
この間セーターに紙タグを付けっぱなしで、ふらふら出掛けてしまった。
病院の診察待ちの時後ろの女性にこっそり(少々にんまりしてた)
「セーターからタグが出てますよ」と教られ、一緒にややうけ。
結構長い間ふらふらしてたんですよね。こりゃサザエさんの世界ですな。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
久しぶりに花の寄せ植え
こちらは母の家のもので、花とコンテナ一式を一緒に買いに出掛けて私が寄せ植えしてました。
自分だけでは選らばなそうな色が入るのが新鮮。
購入してきたビニールポット


出来上がったもの
11月花の寄せ植え
使用した草花:ビオラ、パンジー、スイートアリッサム、フィカスプミラ


もうひと鉢
花の寄せ植え11月
使用した草花 :ハボタン、パンジー、ビオラ、フィカスプミラ


おまけ
寄せ植えツリー
使用した草花:ガーデンシクラメン、ヘデラ、多分ゴールドクレスト
赤いガーデンシクラメンのみ購入したもので他は母の家にあったものです。

これをつくってる時、母の家のにゃんこにおしっこをひっかけられた(笑)
さっきまで軽くなでなでしてたのに・・・ゆるせん。
といいつつ怒る前にイヤーッ!という大声に驚いて逃げられてしまいましたが・・・^^;
もうぐったり・・・。
テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用
前回のせたクッキーとマロンケーキをラッピングしたものです。
お菓子のラッピング

こちらはマロンケーキのみ。
マロンケーキのラッピング

追記は頂き物の事などのせてます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
バースデープレートクッキー
前回のマロンケーキと一緒に作った、バースデープレートクッキーです。
以前勤めていた会社の先輩に渡したものです。

材料は、以前のせた写真立てクッキーと同じ材料で、サイズを小さく、作り方は枠なしで
簡素にした感じです。(サイズは7.5×13.5cm)

追記は作り方メモです。

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ