残っていたアーモンドクリームにドライフルーツ等を混ぜて焼き、翌日のおやつにしました。
フルーツ入りアーモンドクリーム
フルーツアーモンドケーキですね。
中に入れたドライフルーツは、ラム酒漬けのいちじく、レーズンにあんず、あとはクルミ。
連日パクパク食べちゃったから吹き出物が出そうでやばい・・・。

追記はメモ程度の作り方や材料など
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
うちの寄せ植えもだんだん寂しくなってきたので、先週新調しました。
花の寄せ植え12月
使用した草花は、葉ぼだん、ビオラ、スイートアリッサムです。
なんとなく普段選ばなそうな花色になりました。

しかしもう木のスタンドがかなり薄汚れてきてますね。カビ?かな。購入してから2年半位かな。
ニスとか塗れば、まだまだ使えそうですよね。そのうちやろうっと。

もうひとつ。
花の寄せ植え12月
使用した草花は、葉ぼだん、ビオラ、ひげ親父みたいになってるアイビーです。

寄せ植えで使用した苗
今回購入してきた苗は、11鉢。
右側のピンクと黄色のビオラが虹色スミレという品種で、よく見ると花びらの色がグラデーションになってます。値段が普通のビオラの3倍位とちょっと高め、といっても298円でした。
だいたいこれ全部で2000円ちょっと。多分半年位は楽しめるはず?です。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
めいの部屋が下記の本に少しだけ紹介していただくこととなりました。
早速近くの書店へ問い合わせて発売日(12/11)に1冊購入してきました。
あとで家族に見せるつもりです。
関係者の皆様ありがとうございました。



ネットをもっと楽しみたい!成美堂出版

そしてこの場をお借りして、優しい言葉をかけてくださる方々や見にきて頂いている方々へ
心より感謝申し上げます。
あと個人的に
いつもHPを応援してくれてたみかちゃん、なにげに誉めてくれるにし、
いつも見てるよといってくれるゆか、結構励みになってます。感謝!
テーマ:報告
ジャンル:日記
クッキーの残り生地で作ったブルーベリータルトです。
簡単ブルーベリータルト
生地まだ残ってたの?という感じですが、これでもうおしまいです。

型は、下のハートのセルクル(普通の抜き型でも大丈夫)を使ったんですが、
写真だとハートなんだか形がわかりませんね。
ちなみにどの角度からみても、ブルーベリーをごそっとのせたらよくわからなくなりました。
ハートセルクル

追記は、メモ程度の作り方です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
今月はじめ、埼玉県新座市にある平林寺で撮った写真です。
こちらの山門、仏殿などは県の指定建造物、雑木林は国の天然記念物に指定されているそうで
11時をまわる頃には、ツアーの人、カメラを持った方々で驚くほどいっぱいでした。
私もご年配の方々にまぎれて、こちらの数多いもみじ等を撮ってきました。

平林寺/山門
平林寺/山門

もみじの数の多さに驚きました。
平林寺/紅葉

途中本堂からは、お経が響き渡り、厳かな雰囲気。
平林寺/山門


平林寺/紅葉


平林寺/山門
ちなみに紅葉はまだまだ綺麗ではありましたが、中にはすっかり葉が落ちている木もあったので、
もう1、2週間早い位がよかったかなという感じでした。
(拝観料300円、拝観時間9時~16時)

追記は他写真2枚です。
テーマ:季節の風景
ジャンル:写真
先日家で父と食べたご飯です。
サーモンのクリーム煮

メニューは、サーモンのクリーム煮、ポテトサラダとポトフスープです。
おじじとランチ

最近クッキーの写真ばかりだったから
なんとなく新鮮に感じてしまったけど、前日の晩御飯とほとんど同じ物です。

追記はメモ程度の作り方です。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
以前にのせた国旗クッキーを包んだものです。
お菓子のラッピング/国旗クッキー
姉はこの緑色の紐の事を「草」といってました。
「かくかくしかじかで、あの草かわいいからとっておいた」という具合です。
「え?草?ってなんだっけ?」と私。
でも確かに草っちゃ草かもしれないね(w

あとはメールで裏側をみたいというお便りを頂くことがありましたので
こちらのを撮ってみました。
お菓子のラッピング/国旗クッキーの裏側
2種類の紐を使っていて、緑の紐は1回普通通りに十字にして、その下でもう一度十字にして
後ろ(写真側)で結んでいます。
あとは黄色混ざりの茶色い紐は普通どおりに十字にしてリボン結びをして出来上がりです。

あともうひとつ。
ラッピングお菓子/クッキー
空き瓶にクッキーを入れたんですが、意外と数が入らないので、入らない分はぽりぽり食べてしまいました。

中身は型抜きクッキー。
型抜きクッキーの焼き上がり
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ここの所クッキー続きですが
一回生地を作ると(カラフル基本の材料)、クリスマスツリークッキーからこれ位まで出来るんですよん。
お菓子のラッピング(クッキー)
ちなみに生地は冷凍保存しつつ、結構一気に焼いてはいるのですが、ブログへのせるのが遅い・・・。

上のは、クリスマスツリークッキーを作った際に、
切り抜いて使用しなかった生地にスプーン等を貼り付けたものです。
あとまわり不揃いの丸いのたちは、残りに残った生地をそれぞれ丸めて焼いたものです。
少々手間のかかった鍵盤クッキーより反響(姉から)があったのがやや複雑な気持ち・・・。

鍵盤クッキーのラッピング
鍵盤クッキーのラッピング
お花は100均でだいぶ前に購入したもの。

追記は、スプーンクッキーの作り方メモなどです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ