先日ごま団子を作った時に開栓した栗の渋皮煮で
久しぶりにバターケーキを焼きました。
栗の渋皮煮入りバターケーキ
生地の中には、渋皮栗をこしたものと、粗く刻んだものを入れて、上にも丸々のせてみました。
栗の渋皮煮って手間はかかるけど、こうして食べたいなと思う時に使える楽しさがあるから
やっぱり毎年作りたいな^^
栗の渋皮煮入りバターケーキのレシピはこちらに載せています。

あとひとつラッピングしたものです。
ミニパウンドケーキのラッピング
ちょっとした説明は、HPにも載せていますが、英字ペーパーを巻いた厚紙の上に、
紙ナプキンと、包んだケーキをのせて、透明フィルムでくるみました。

もしよかったら、下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。
励みになります^^
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    


追記は、ラッピングの底側の写真と詳細など。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
こんがり焼いたフランスパンに、3種類のチョコをコーティングしました。
チョコパン(チョコラスク)
最初は、一口サイズのサイコロ状にしようと思ってたんですが、2種類目のチョコを混ぜている時から
くっつけたい心境になってきたので、くっつけてかためてみました。

以前のチョコフレークと少し似てますけど、また違う食感です。

チョコパンのメモレシピは追記に載せています。

レシピブログのランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです。

----------------------------------------------------
火災警報器のけむタンちゃんのCMが流れると、「芸人のたむけん」を連想するんですよね。
ふと気になって、「けむタンちゃん」で検索すると、
「けむたんちゃんのうた」がヒット。
思わず開いて聞いていると、
これもしかしてたむけんがうたってるんじゃ?と疑問に思えてきてさらに検索。
歌っていたのは、横井豪(よこい たけし)さんという方でした。

たむけんとはまったく関係なかったんですね。

ご存じない方はこちらへどうぞ。けむタンちゃんのうたが聞けますよん。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
かぼちゃ餡と栗餡を包んで揚げたごま団子です。
胡麻団子(南瓜餡、栗餡入り)
あつあつをバニラアイスと一緒に食べたい!所でしたが、今太りやすい時期だから、
ググっとがまん。

今回、白玉栗、白玉かぼちゃ、抹茶栗、抹茶かぼちゃの4種類作りました。
ごま団子の中身あげる前
が、ひとまとめに揚げたら、どれがどれだかわからなくなってしまった・・・。
友達が来た時なんかは、ひとつ位軽くわさび入りなんてのもあったら面白い?かもしれない。
(ちなみに抹茶かぼちゃが私の一番の好み)

そして話は変わって、つい最近買ったスタバのカフェインフリーのコーヒー。
(品名:ディカフェコモドドラゴンブレンド)
スタバのディカフェコモドドラゴンブレンド
結構私、茶飲みばばなので、妊娠中はありがたいひとしな。
250g入り1400円でした。
もっとこういう飲み物があったらいいのに。
(他ノンカフェインの飲み物 たんぽぽコーヒー、お茶では十六茶、麦茶)

ごま団子のレシピは、こちらにのせてます。

レシピブログのランキングに参加しています。

クリック応援して頂けると嬉しいです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
今日のお昼ご飯のグラタンパン。
グラタンパン
余り物のグラタンをパンにのせて焼きました。(上のはミニトマトとアスパラとピーマン)
お皿が汚れないから後片付けが少し楽でしょ。
右の丸いのは、レンジでチンしたポテトをつぶして、マヨネーズと塩、コショウを混ぜて、
チンした南瓜と一緒にラップで丸めたものです。少し前にも同じようなのを載せてましたね。
ちなみにこれだけじゃ足りないので、同じものをもう一枚食べてますよん。

グラタンパン

レシピブログのランキングに参加しています。

上記のバナーをクリック応援して頂けると嬉しいです。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
昨日のお昼に作ったお蕎麦のペペロンチーニです。
おそばのペペロンチーニ
前日のねばそばが、かなり豪快だったので、今回(一応)小盛りぎみにしました。

最近何本かのTV番組で見たのですが、食事にたんぱく質や炭水化物を一定量以上摂らないと
脳が飢餓状態だと判断して、体に脂肪を溜め込むんでしまうようになるらしいんですね。
(たんぱく質は、肉、魚、乳製品、卵、大豆製品等。 炭水化物は、主食の白米、パン、麺類等)
詳しくは、こちらのためしてガッテンにあります。
というわけでこのメニューだとたんぱく質が不足していそうなので(?)、+ヨーグルトをひとつ食べています。
結構食べるんですよ・・・。私。

追記は、お蕎麦のペペロンチーニのレシピです。

レシピブログのランキングに参加しています。

上記のバナーをクリック応援して頂けると嬉しいです。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
先週お昼に作った、ねばねばそばです。
ねばねばそば
オクラと納豆、とろろをおそばにのせて、てんつゆをかけました。
お腹がすいてたので、かなり豪快によそってしまいました。
見た目通り混ぜると結構な量です。ちなみに一人分ですよ。

使用した材料など
おそば120g、おくら1/3袋、とろろ適量、納豆1/2パック弱、天かす適量、塩昆布少量
薬味に刻んだ三つ葉と万能ねぎ、かいわれ大根、わさび
市販のてんつゆ(つけつゆより薄めにして)適量

おくらは軽く塩もみ(塩をふってまな板の上でごろごろする)して、熱湯で1、2分茹でて、ざるにあげる。
冷めたら小口切りにして、塩昆布と一緒に混ぜておく。
納豆は、軽くたたいて(包丁で刻んで)細かくしておく。
長いもは皮を剥いて、すりおろしておく。
(酢を少量手につけるとかゆくなりづらいらしいですが、おろすところだけ剥いて、皮のついた所をもっておろしてもいいし、ビニール袋に入れて麺棒で叩いてもいい)
万能ねぎや三つ葉は刻んでおく。
あとはおそばを時間通りに茹でたら、流水にとってもみあらいし、ざるにあげて水気を切り、お皿へ
よそって全ての材料をのせて出来上がり。

結構納豆が主張してくるので、納豆は少なめがおすすめ。
というかもう少し具材は減らした方がよさそうですよね・・・。

レシピブログのランキングに参加しています。

クリックして頂くと投票されます。
応援して頂けたら嬉しいです。
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
昨日作ったカップケーキ。
クリームチーズマフィン
下側は普通のチーズマフィン生地で、上側に濃い目のベイクドチーズ生地をかけて焼いてみました。
結果は、
うーん。チーズの味はしっかりしたけど、あとあと考えたらなんか面倒な事したのかも?・・・
という感じ。
作る前にじっくり考えたらいいんですけどね、これ、と思うと他に考えがいかなくなるみたい・・・。
でも味はなかなか好きな味になったんですよん
一応レシピはこちらにありますがHPからはリンクしていません。以前作った物の一応改訂版。

話は変わって昨日のバレンダインデー。
うちは、毎年の事ながらケーキを買って、私も一緒に頂きます。
今年はトマトランタンさんのショコラケーキ。
トマトランタンさんのケーキ
上にハートのチョコフレークがのっているのに思わず目を奪われて即決しました。
これ私も以前やってるんですけど(1/21の記事)、こちらのはフレークが細かく砕かれていて綺麗なハート型になってました。ちなみに真似したわけじゃないですよん(w
そしてお味は、チョコを食べているみたいに濃厚で美味しいケーキでした。

レシピブログのランキングに参加しています。

クリックして頂くと投票されます。
応援して頂けたら嬉しいです。

-------------------------------------------------------------------
ここからはちょっと汚い話かもしれないので、食事中や苦手そうな方は、スルーをお願いします。
昨日お風呂に入った後、鏡を見たら、目のまわりに小さくて赤いポツポツが出来てました。
げ、これなんだろう?と考えてみると、
どうやら気持ち悪くて(つわり中なので)オエオエ~とすっきりした時、顔面に力を入れすぎて
内出血したんじゃないかと。ありえないかな・・・。とするといったいなんだろう。
記憶はないけど目をこすってたのかな・・・。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
去年の12月中旬頃作った、シナモンアップル入りのパンケーキです。
シナモンアップルパンケーキ
シロップををかけてバニラアイスをのっけました。

確かその前に森久美さんがバナナダイエットの番組でこんなような物(結構違うかも)を食べていて、
美味しそうだな~と思い作ったものです。

あとは今日の朝ご飯
なすとピーマンの肉味噌炒め
なすとピーマンの肉味噌炒めです。
もうどうにも食べたくなって昨晩作ったものです。
ちなみにうちの夫は、なすもピーマンも食べてくれないので、うちではほとんど作らないメニューなんです・・・。

レシピブログのランキングに参加しました。

応援頂けたら嬉しいです。

追記はシナモンアップル入りパンケーキの自分メモです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
本日からレシピブログのランキングに参加させて頂く事にしました。
下記のリンクを押して頂けると投票される事になります。

マイペースの更新ですが、応援して頂けたら嬉しいです。

ちなみにお菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らし。に登録をしたのですが
しょっぱなからお菓子を作っていないので、今日のお昼ご飯の普通のサンドイッチの写真です・・・。
お昼ご飯のサンドイッチ
中身は卵にトマト、レタスときゅうり、キャベツにハムにマヨネーズとコショウをふったもの。
あとはヨーグルトにりんごです。
茹で卵は普通に刻んでマヨネーズ(大さじ1強位)と塩・コショウをふってます。

いつもはもっと野菜をパンパンに入れて、びろーんとキャベツとかが溢れでているのですが、
今日は写真を撮ったのでかなり控え目にしてみました。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
先日父が家に来たときのお昼ご飯です。
おじじとご飯
メニューは、おろしハンバーグ(ポン酢で)、付け合せにほうれん草とベーコンしめじのソテー、煮南瓜、トマトサラダ(レタス、きゅうり、人参、水菜、かいわれ使用)、もやしとキャベツ油揚げのお味噌汁にりんご。
ハンバーグは、何日か前に作ったものを冷凍しておいたもの。残り物なのでちょっと小さいの。
でもうちの父は、もうお腹いっぱいといってりんごをほとんど残していました。
私はしっかり食べきっているのに、食が細くなってるんですかね。って私が食べ過ぎ?・・・。

あとは前回載せたプリンの別のものです。
ココットプリン2
苺を刻んだだけですが。

2/10 レシピブログに参加しました。

マイペースの更新ですが、応援して頂けたらありがたいです。

プリンのレシピはこちらに載せています。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
残った生クリームでプリンにしました。
ココット プリン
ホイップした生クリームも前回のレアチーズの時の残り物を冷凍しておいたもの。
かなりゆるめに(6、7分立て位)泡立てたものを、冷蔵庫で解凍して、
ゴムベラでちょっとなでるように混ぜるとすぐ使えます。

ってプリンは何度も載せていて書くことがなかったのでなんとなく説明してみました。

プリンのレシピはこちらに載せています。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
少し前に作ったレアチーズケーキ。
レアチーズケーキココット
飾りはなんとな~くバレンタインで苺をハートにしてみました。

ちなみにココットの底に、クラッカーを砕いたのをそのまま入れたので
すくった時ボロボロとちょっと食べづらくなりました。
もっとしっとりするかな~と思ったんですけど、意外にしっかりクラッカーのままでした。
横着・・・。

砕いたクラッカーをそのまま入れて
レアチーズケーキ作り方1

レアチーズ生地を流しました。
レアチーズケーキ作り方2

あとは生クリームをちょっと絞ってフルーツのせ。
レアチーズケーキ作り方3
レアチーズケーキのレシピはこちらに載せています。レシピ通りクラッカーにはバターを入れた方がいいですよん。

追記は携帯で撮った神戸の写真など
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ