苺とクリームチーズを混ぜこんだパウンドケーキです。
苺とクリームチーズのパウンドケーキ
といっても苺はドライ加工された苺を洋酒に漬けたものを使いました。
ラム酒漬けドライ苺
ドレンチェリーに見えなくもないですね。

今日まだ出来立てのあたたかいうちにもりもり食べちゃったから、
レシピは、明日もう一度食べてみてからUPしようか考えます。
3/31レシピをHPへUPしました。

ランキングに参加しています。

クリック応援頂けると嬉しいです。

追記は昨日の出来事など。うちのめい(猫)の写真ものせてます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
今日のお昼ご飯。
のっけカレーチーズパン
残ったカレーをパンにのせてチーズと一緒に焼きました。
ちなみにこれは2日前に作った夕飯の残りのチキンカレー。
うちはチキンカレーの時は、人参は細かく刻んで、じゃが芋なしなのでパンにのっけやすいの。
このままかぶりつくと熱っついし、ボタボタこぼれるので、ナイフで刻んでいただきます。

ランキングに参加しています。

クリック応援頂けると嬉しいです。

前回記事のクッキーのレシピは、HPへUPしてます。

追記は3連休中の出来事などです(犬の写真あり)。
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
近所に咲いてた梅の花もすっかり花が落ちてました。
先日戌の日に、近所の神社へ御参りしてきた時、桜の木にはつぼみがつきはじめてました。
関東もそろそろ咲き始めて、来週末には満開だとか。楽しみですね。
-------------------------------------------------------------------

少し前に作ったクッキーです。
卵白で作ったクッキー
ちらほら冷凍しておいた卵白が気になりだしてきたので、解凍してクッキーにしました。
左から紅茶葉、ゴマ入り、ココア、プレーンの4種類。
種類を作ると一回になんとなく全種類食べたくなるから、一度に食べる量が増える気がするんですけどね(w

レシピはこちらにのせています

ランキングに参加しています。

クリック応援頂けると嬉しいです。

追記は、近所のお店で食べたご飯の写真など。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前回チョコバナナケーキをのせたばかりですか、再びバナナ。
バナナパウンドケーキのレシピ
前回のは1切れ食べただけだったので、また食べたくなって、今度はチョコなしの
バナナパウンドケーキを作りました。

レシピは、以前と少しだけ材料・作り方を変えて、改良しました(したつもり)。
→レシピはこちらにあります
焼いた当日がもっちりして美味しいの()。甘さはほんのり控えめです。

レシピブログのランキングに参加しています。

応援頂けると嬉しいです。

追記は、最近食べたケーキ屋さんのケーキ写真など。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
前回記事の続きで、家族用に焼いたチョコバナナケーキです。
チョコバナナパウンドケーキレシピ
このケーキを作ると、毎回ずいぶん膨らんじゃったのね、と思うのですが、
そもそも材料に比べて私の使っている型が小さくて。
少し他の紙容器に生地をうつして焼けばいいんだろうけど、毎回のことながらパンパンです。

これを前回の焼き菓子と一緒に個別包装。
焼き菓子のラッピング
バナナケーキは、2切れを1セットにして紐がけして、ガレットブルトンヌは、3種をレースボーダーテープでとめました。レースボーダーテープは、100均で購入。写真はこちらにあり。

それをもう一度袋に詰めて、シール+リボン付け。
お菓子のラッピング
これを3つ程作りました。

バナナチョコパウンドケーキのレシピは、以前同様こちらに載せています。

レシピブログのランキングに参加しています。

応援頂けると嬉しいです。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
少し前に焼いたガレットブルトンヌです。
3種のガレットブルトンヌ
レモン、紅茶、ココア味の3種類作りました。
さくさく、ほろほろの食感が癖になって、ついつい食べ過ぎてしまうお菓子です。

おととい家族で久しぶりに食事に出掛けたので、その際ほとんど持って行ってわけてしまいました。
もうちょっととっておけばよかったな・・・。

レシピはこちらにのせています

レシピブログのランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです。

追記は、家族で食べた外ランチや、うちの母のお弁当写真などです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
昨日家で父と食べたご飯です。
おじじとご飯
メニューは、銀だらの煮付け、鶏団子スープ、かぼちゃ煮、いんげんと椎茸のツナ和え、
トマトサラダにフルーツです。
私はまたほとんど前の晩ご飯と同じもの。
というのも、父を呼ぶ時は、病院に付き添きそってから家に連れて来るので、
当日作る時間があんまりないんですよね。
そうすると前日、夜ご飯と明日の昼ご飯と、と色々考えるのも面倒になってくるので、
倍量作って翌日出せばいいか~という事になるんです。
でも来月父の誕生日もあるし、どうしようかなとちょっと考え中。
ちなみにうちの父、もそもそっとゆっくりしゃべる人なので、いつも二人で静かにのんびり食べてます。

メモ程度の作り方は、追記にのせてます。

レシピブログのランキングに参加しています。

クリック応援して頂けると嬉しいです。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
ここ最近自転車で出掛けていた場所に、歩いて出掛けるようになったのですが、
その行く途中に、小さな梅園があって、横を通ると甘酸っぱいいい香りがしてくるんですよね。
その度にちょっと幸せをもらったような気持ちにさせてもらってます。
---------------------------------------------------------------------
今日のおやつのウインナーパイ。
ウインナーパイ
ウイニーに市販のパイ生地を巻いて焼いただけです^^
なんだかこれを食べていると、ビールが飲みたくなってくる(笑)。

材料
ウイニー1袋、市販のパイ生地1枚(残り物でも)、卵黄1/2個に牛乳小さじ1/4を加え溶いたもの
作り方
パイ生地をウイニーの巾にあわせてカットしたら、麺棒で軽くのばして巻きつけ、重ね目を下にしておく。
5mm巾程度にカットしたパイ生地を、斜めに2周しながら交差させたら、重ね目を同じく下にしておいておく。生地は長かったらカットし、重ね目は、指で軽く押して貼り合わせておく。
ウインナーパイ作り方1ウインナーパイ作り方2

あとは、牛乳溶き卵黄を刷毛で塗りつけ、オーブン(対流下段:うちのオーブン設定です)200℃で8分、190℃で10分(帯なしは6、7分)位焼いて出来上がり(オーブンは予め210℃にあたためておく)
ウインナーパイレシピ3ウインナーパイレシピ4
帯なしのは、うちの夫いわく
「こりゃウインナーだな」と(笑)(パイをあまり感じないと)

ちなみにパイ生地は、凍っているうちにカットし、5分、10分常温に置いて、やわらかくしてから巻きつけます。
そして生地が冷えている内にオーブンへ。

レシピブログのランキングに参加しています。

クリック応援して頂けると嬉しいです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
まだまだ寒いけど、アイスを作りました。
ストロベリーチーズアイスとバナナチョコチップアイス
左が苺とクリームチーズ入りで、右がバナナとチョコチップ入りです。
クリームチーズ、冷凍庫に残っていたの、どうしようかなと思ってたんだ。

最近MSNで、アイスは、どこそこの物は食べるな、みたいな記事を目にしましたが、
自分で作ったら材料も分かるし、ほっこり安心。
といっても、お店で買ってきた物も、もちろん食べちゃいますけど。

ちなみにバナナアイスは、ためしてガッテン12iconの本に載っていた
極上口どけジェラードのレシピを参考に、バナナとチョコ等をプラスして作ったものです。
片栗粉の秘密や、エコレシピ、快眠枕の作り方などが載っている本でした。

アイス2種のレシピはこちらに載せています。

レシピブログのランキングに参加しています。

クリック応援して頂けると嬉しいです。
応援いただいている方、ありがとうございます。

追記は、昨日の出来事などです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
今日は雛祭りですね。
うちは、小さい小さい雛人形を今朝出しました。
---------------------------------------------------------

さてこれは、市販のパイ生地を焼いて、カスタードと苺をのせた簡単クリームパイです。
カスタードクリームパイ
奥のちょっと不恰好なリボンは、以前アップルパイで作った物の小さい版です。

これは、パイ生地を細長くカットして、先端の1/3ほどをU字に曲げ、2本を交差。
パイでリボンの作り方1パイでりぼんの作り方2
あとは、短く切った生地で、交差部分を覆って出来上がり。
リボンの足は、はさみで一応斜めにカットしました。
パイでリボンの作り方3

レシピブログのランキングに参加しています。

クリック応援して頂けると嬉しいです。

追記は、材料メモ等です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ