残っていたココアスポンジなどで今日のおやつに作ったものです。
チョコバナナサンデー
これでココアスポンジももうおしまい。

今回生クリームには、軽く炒ったくるみと、ざっくり刻んだチョコを入れました。
ちなみに下の器みたいにしたのは、冷凍庫に眠っていたパイ生地を焼いたものです。


お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

クリック応援頂けたら嬉しいです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
先週の土曜日、家に友人が遊びに来た時に出した、苺ババロアとティラミスです。
苺ババロアとティラミス盛り
このティラミスも、前回記事でのせた苺ババロアと同じ日(金曜日)に作ってたものです。

今回のは、ハートと丸セルクルに流し込んで作りました(ちょっと手ぶれ気味かも)。
ハートのセルクルで作ったティラミス
この4個は、その日ザーザーぶりの雨の中来てくれた友人に持って帰ってもらいましたよん。
(押し付けてませんよ~、結構喜んでくれてたはず?です。)

苺ババロアのレシピはこちら、ティラミスのレシピはこちらに載せてます。

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

クリック応援頂けたら嬉しいです。

今回の使ったティラミスの材料等は追記(more)に載せています。
あと当日食べたランチ写真など。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
おととい作った苺ババロアです。
苺ババロア
奥のは、クラッカーの上に生クリームと苺をのせたものです。
はちみつとかジャムを混ぜたチーズとかもでも美味しいよね。

レシピは以前と同じくこちらに載せてます。
(今回ゼラチンの量を若干減らしてます)

そろそろゴールデンウィーク。
うちは、まだどこにも行く予定をたててなくて、せめて美味しいご飯でも食べに行きたいな~
と思っています。

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

クリック応援頂けたら嬉しいです。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
今日は初めてお腹の赤ちゃんの心音をきいてきました。
力強い音。元気に育て。
------------------------------------------------------

めいの抜け毛をフェルトにして、めいの分身を作ってみました。
猫毛で指人形

頭の上にのせてるのと、2匹います。
猫毛フェルトで指人形
これを作っている時、めいはずっと私の側にちょこんと座って様子を見てましたよ。
自分の毛で何してるの?何してるの?って感じ。

めいの前に差し出すと、なんとな~く優しいまなざし(?)
猫毛で指人形

こちらの指人形は、この本iconを参考に作りました。
1体目はちょっとてこずったけど、2体目は2、30分位で出来ましたよん。
使った材料も少しのダンボールと、ビーズ(目)、ボンドと刺繍糸くらいで、あとは家にあるもので出来ました。
(猫毛は必須)
かわいい本をありがとう。


クリック応援頂けたら嬉しいです。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
昨日作ったティラミスです。
ティラミス
小さくカットして苺をのせました。上のプチプチはアラザン(砂糖菓子)です。

ティラミスのレシピはこちらにのせています。
こちらは今度は母にお裾分け。

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

クリック応援頂けたら嬉しいです。

追記(more)はカット前の写真です。
かわいいかも?と思ってやった飾りがうーん、いまいっぽ。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
昨日のプリンや、スポンジ生地の残りを、カップに入れたものです。
プリンアラモード2

下の層からサイコロ状にカットしたスポンジ生地、生クリーム、苺とキウイ、
一応サイコロ状にカットしたプリンとカラメルソース、生クリーム、苺とキウイという具合です。
ちなみに昨日のプリンアラモードと同じ日に作ってますよん。

寄せ集めでちょっと気もひけたんですが、こちらも姉にお裾分け。
プリン?あら、どこ?なんて言ってくれたら面白いんですけど。
めい
そんなことより子供たちが喜んでくれたらいいんだけど。

レシピブログに参加しています。

クリック応援頂けたら嬉しいです。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

追記は、使用した材料メモです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
昨日のプリンで作った、プリンアラモードです。
プリンアラモード
苺とかスポンジとか、もっとごっそり盛ろうと思ってたんですけど、
盛りづらくって、そうこうしているうちに整列させてみました。
ちょっとサイコロ風。これプチショートでやったらかわいいような・・・(
別のフルーツでもいいですね。

プリンアラモードと聞くと
とっさに「プリン、あらどうも。」と頭の中に浮かんでしまう私。
ほんとにくだらないなーと思うんですけどね、いつからだろう、へんな思考癖です。

こちらの簡単なレシピは、追記(more)にのせています。

レシピブログに参加しています。

クリック応援頂けたら嬉しいです。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
前回のマドレーヌと同じ日に焼いたプリンです。
ケーキ型でプリン
こちらも少し姉に持っていってもらうつもり。

レシピはこちらにのせています。

レシピブログに参加しています。

クリック応援頂けたら嬉しいです。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
久しぶりにマドレーヌを焼きました。
ショコラマドレーヌのレシピ
これも多分姉行きのお菓子。でも今回はたっぱに詰めてね(w

レシピはこちらにUPしています。

レシピブログに参加しています。

クリック応援頂けたら嬉しいです。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

今年2月に登録して以来、はじめてレシピブログ内の方に作っていただきました(^-^)
さやかさんのブログで、ほのぼのキッチンさんです。
バナナパウンドケーキをアレンジして頂き、もっちもちチョコバナナパウンドケーキです。
とってもかわいいお写真。チョコとバナナのお菓子、私も大好きです。
さやかさん、ありがとうございました(^-^)

追記(more)は、うちのめい(猫)のちょっと変顔な写真です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
前回のケーキの残り生地でミニショートケーキを作りました。
残り生地でハートのショートケーキ
こちらもなんとなくハート型続き。

ちなみに左のケーキだけ、苺チョコのコーティングをしてるのですが、両方しなかったのは、
チョコが足りなかっただけです。

私は余った材料で作るこういったお菓子作りが一番好きです。
へんになっても気持ちのダメージが少ないし、オっ?と思う物が出来たらにんまり嬉しく食べられるし
何より作りおきしてある物を使うから、簡単で楽チンなのです。

さて、朝ご飯の用意でもしてきます。お弁当何入れようかなー。

レシピブログランキングに参加しています。

クリック応援頂けたら嬉しいです。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

追記(more)は、このケーキの材料と作り方です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
前回記事の続きで、父のバースデーケーキです。
苺でハート型のデコレーションケーキ
苺をハート型に並べてみました。
今回姉と子供たちも来るというので、17cmの正方形とずっしり結構大きなサイズです。

このケーキを見た時、父より子供たちより誰より姉が一番歓声をあげて喜んでくれてました。
嬉しいけど父の様子がどうだったのか見られないほど気をとられたのがちょっと笑える。

少し角度を変えたもの。
バースデーケーキ

ちなみにこのケーキは、クリアファイルでセルクルもどきを作って、組み立てていきました。
材料、作り方は、こちらににのせています。

レシピブログランキングに参加しています。

クリック応援頂けたら嬉しいです。

追記(more)は、父が蝋燭を吹き消すところ(w
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
今週はじめに家で父と食べたお昼ご飯です。
ちらし寿司
今回父の誕生日だったので、ちょっと奮発してにちらし寿司にしてみました。
今日のメニュー
ちらし寿司、椎茸とお麩とわかめのお吸い物、春菊の胡麻和えです。

お寿司以外はほとんど前日に作っておいたものなんですが、その日は夫がちょうどお休みだったので
朝ご飯、お昼ご飯を作って、バースデーケーキ、いつもの夕食を作って、プラスアルファ作りと
ほとんどキッチンに閉じこもり。
私のお腹も結構大きくなってきたので、立ちっぱなしで疲れたのかその日の夜は
9時30頃からぐ~っすり熟睡出来ました。
招きめい
<明日はバースデーケーキをUPする予定です(画像の整理が出来たらですが)>

ランキングに参加しています。

クリック応援頂けたら嬉しいです。

追記(more)は、メモ程度の材料、作り方など。

なんだかいきなりこの下にスポンサーの広告が出るようになってしまいました。
いやだな。
ここ無料で借りてる所だからひとまず勘弁してください。
ちょっと調べてみましたら
ブログの高速化に伴い、高コストになる為、4/9より広告を表示させていただくことになりました。
高速表示を利用されない場合は、広告も従来通り表示されません。
とのこと・・・・。
ちょっとどの程度高速なのか、このまま様子をみてから考えてみます。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
前回の追記にのせた版画ですが、結構友人から反響があって、
いかりや長介に似てるだの、ジャイアント馬場だのモアイ像だのといわれ
再び楽しむ事ができました(^^;)(今は亡き長さん、ジャイアント馬場さん、すみません)

まあこんな私でも結構お菓子を楽しく作ってますので、
度々メールで「私不器用で~」と頂く方、励みにしていただけたらと思います。
ってならないかな(^^;)

さてさてこれは、久しぶりにクグロフ型で焼いた、チョコとクルミ入りのココアケーキです。
今週ある父の誕生日に2番目の姉が子供たちと来るというので
バースデーケーキだけだと物足りなさそうな子供たち、というか姉用に急遽作ったものです。
クグロフ型チョコチョコケーキ

レシピはこちらにUPしています。
今回粉砂糖のかわりに、明治のホワイトチョコをかけました。
後ほどレシピに詳細は追記する予定です。4/8UP済み。
チョコチップ入りケーキ
<明日、明後日も更新予定です。>

ランキングに参加しています。

クリック応援頂けたら嬉しいです。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
前回の続きでラッピングしたお菓子です。
お菓子のラッピング(パウンドケーキとクッキー)
お菓子を個別包装したあと、ちょうどいいサイズの箱があったらな~と
家の中を見回してもろくな箱がなかったので、紙袋をお菓子の下に敷いて、箱っぽくしてみました。

結構しっかり折り目もついて、紙袋もなかなかいい感じ。
※紙袋の口のギザギザ部分と、底のマチ部分は、並べたお菓子のサイズにあわせてカットしてます。

なんだかお菓子のラッピングをしていると、いつも工作の時間になった気分になります。
ちなみにどちらかというと、昔は苦手な方でした。
だいぶ前だけど、友人に小学校の卒業アルバムをみせた時、表紙になってた私の版画を見て、
「なにこれ~?」と友人は大うけしてた位です(w
あとでアルバムまた見てみようかな。
※うちの小学校の卒業アルバムの表紙は、個人が彫刻刀で彫った版画作品だったので、
みんな表紙が違うんですよ。

手作りお菓子のラッピング

こちらのお菓子のレシピはHPへUPしてます。
ラッピングのもう少し詳しい説明は後ほどHPへUPする予定です。追記:4/4UPしました。

ランキングに参加しています。

クリック応援いただけると嬉しいです。

4/4追記
といってもそんなに笑っちゃうほどおかしな版画じゃなかったでしょ?とその後アルバムを
見てみたら、結構ふきだすほど笑えたので写真に撮ってみました。よかったらmoreをどうぞ。
そのうち恥ずかしくて削除しちゃうかも・・・。(+めい(猫)の写真も)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ちょっと前に作ったアーモンドサブレです。
アーモンドサブレ
昨日久しぶりに2番目の姉の家に遊びに出掛けたので、前回のパウンドケーキと一緒に
持っていきました。

姉の家には今度小学5年生になる甥っ子と2年生になる姪っ子がいるのですが、
子供たちの手にかかるともうなんでも遊び道具になるんですね。

昨日は、姪っ子がオレンジのネットを頭にかぶって変顔して甥っ子と二人でげらげら笑って遊んでましたよ。
当然私たちもその中に入れられ、姉も私までも頭にみかんネットを被せられ、げらげら笑われてました・・・。
かぶった後ふと
「そういや、さっきRちゃん(姪っ子)足にネットつけて歩いてたじゃーん(笑)」と私
するとすかさず
「R(姪っ子)は鼻水もそのみかんネットに思いっきりつけてたよ(笑)」と甥っ子
「おいおい汚いな~(笑)そんなもの被らせないでよ~(笑)」と私がいうと
子供たちはかなり喜んでました(^^;

しかし姉の家にお菓子をもっていくと、あっという間になくなってくれるので
よかったな~とほっと幸せな気持ちになります。

アーモンドサブレのレシピは、この後HPへUPする予定です。
追記:4/2こちらへUPしました。

ランキングに参加しています。

クリック応援頂けると嬉しいです。

追記は、頂いた手編みのチュニック写真など。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ