この間のスノーボールを紙カップ(デコレーションカップ)に入れて袋詰めしたものです。
お菓子のラッピング/スノーボールクッキー
先日このお菓子を食べた姉が「これ気に入った~。」と
電話で話してくれました。
うちの家族ってみんな何か持って行くとペロっとたいらげてくれるし、
誉め殺し(笑)するので、また作っちゃうよ~という気にさせられるんですよね。
のせられてる・・・、けどありがたい(^-^)
でももうしばらくは、一気に作るのは無理かな。
のんびりやらせてもらいます(^-^)

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。

---------------------------------------------------
昨日は、3時間半ほど赤ちゃん本舗の中に入り浸り
紙おむつやら哺乳瓶やら、体温計やらと約30点程買ってきましたよ。
その時の私の買物リストをよく見ると
おむつ○○ と書いたつもりが、全部 おもつ○○ になってました。
なんだおもつって(笑)。
ちなみに育児書なんかには、妊娠7ヶ月頃までには準備しましょう。なんて書いてあるんですけど、私は今ザバッと調べて揃えている所です。
追記(more)は、もしかしたら参考になるかもと思い私の買物リスト等を載せてみました。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前回までのお菓子を集結させて、箱詰めしたものです。
(最初に載せた日から結構経過してますが、チーズパウンド等を作った翌日に発送してますよん)
お菓子のラッピング/詰め合わせ

中身の写真
お菓子のラッピング/クッキーボックス
このボックスの中には、袋に詰めたスノーボールが入ってます。

お菓子のラッピング/スノーボールクッキー
こちらもスノーボール。箱の隙間を埋めるべく紙のミニパウンド型に詰めたものです。

お菓子のラッピング/パウンドケーキとりんごケーキ
チーズパウンドとりんごケーキ。
りんごケーキは、アイシングをつけていたので、ベーキングパーパーを巻いてから、包装しました。
レースのシールはもう残りわずかだったので、箱を開いた時に見える所だけ貼り付け(w

これらをダンボールに詰めて、宅急便で発送しました。
箱クッキーが割れないかちょっと心配だったんですけど、しっかり届いたとの事でしたよん。(空気入りビニールや丸めたクラフト紙を箱の中、ダンボールの上下に詰めてクッションにすれば、多少衝撃があっても大丈夫でした。)

ラッピングのもう少し詳しい説明は後ほどHPへUPする予定です。
29日UP済み

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

応援クリックいただけると励みになります。

追記
タイトルが柄にかぶってました。
お菓子のラッピング(クッキーボックス、スノーボール、パウンドケーキなど)と書いてあります。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
引き続き、姉たち用に焼いているお菓子です。
ココアスノーボールクッキー
こちらは箱クッキーと同じ日に焼いたもので、箱の中に詰めた焼き菓子です。
ボールというより、ぼた餅でしょ。みたいな形ですが、ザクザクした食感とナッツの香ばしさがあとを引くクッキーなんですよん(卵不使用)。

こちらの作り方は、後ほどUPするつもりです。27日レシピUP済み
丸める作業が、ひんやり、泥団子を作ってるみたいで面白いのです(^-^)。
スノーボールクッキーの作り方

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。

5/27 ブログのテンプレートを変更しました。
(過去記事内の写真の配列がおかしくなっているのが多々あります)
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
引き続き、姉たち用に焼いているお菓子です。
シナモンアップルケーキ(全粒粉入り)
全粒粉入りの生地に甘酸っぱく煮たりんごを混ぜて、焼いたお菓子です。
(箱クッキーの翌日、チーズパウンドケーキと一緒に焼いたもの)

食べ応えのあるお菓子なので朝食として食べてもいい。
煮たりんごさえ作れば、あとは混ぜていくだけで簡単にできるお菓子。
レシピは以前と同じこちらに載せています。
バニラアイスと一緒に食べるとなお美味しいですよん(

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。

追記(more)は、カット前の写真や、昨日食べたランチ写真など。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
前回に続き、こちらも姉たち用に焼いているお菓子で、クリームチーズ入りのパウンドケーキです。
クリームチーズパウンドケーキ
といっても、クリームチーズの味はほんのりとする感じで、甘酸っぱいレモンがきいている焼き菓子です。
私の好きなお菓子のひとつで、焼いた当日食べるともっちりした食感です。

ちょうどクリームチーズが冷凍庫に残っていたし、以前姉に送った時、結構反応がよかったはず(?!)だったので詰め合わせに決定しました。
覚えてるかな。

レシピは以前と同じくこちらに載せています。若干微調整しています。

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。

---------------------------------------------------------
今日は、再び妊婦検診で、3Dエコーで赤ちゃんの様子を見てきました。
モゴモゴもごもごとよく動いてました(^-^)
今ちょうど順調に8ヶ月に入った所なんですが、頭が上でまだ逆子の状態。
あらら。
次回の検診までになおってくれてたらいいんだけど。
頭は下だよ、と声をかけながら、一応逆子体操を私も毎日続けてみようと思っております。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
再びクッキー生地で箱を作りました。
クッキーで箱
(過去作成分=2006.22007.12008.9-①2008.9-②

こちらは、2006.2月に作った物のリメイク版で
バラバラの平たく焼いたクッキーをアイシングで貼り付けて、花と葉のクッキー、アラザン(銀色の玉)を付けました。

これにお菓子を詰めて
「最近お菓子が届かないな~」と寂しそうに言っていたらしい(笑)義兄たちに
送ろうと考えています。

蓋閉じ写真。
クッキーボックス
サイズは、W11×T11×H6.5cmと結構大きめです。

こちらの作り方は、後ほどUPするつもりです。21日レシピUP済み

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。

追記(more)は、他の蓋案の写真です(あんまり変わりばえないかも)。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
冷蔵(冷凍)庫に残っている材料で何か出来るかな~と
久しぶりに苺レアチーズケーキを作りました。
残っていたゼラチンの量が少なかったので、今回は3個だけ。
苺レアチーズケーキ
なんとなくトランプみたい。(?)

もう1枚角度を変えたもの。
苺レアチーズケーキゼリーのせ

苺もちょっとすっぱくなりだして、時期ももう終わりですかね。
苺にも葉酸がたくさん含まれているというので、お腹のベビぞうの為と今年は
いつもより奮発してよく頂きました。ごちそうさま。

レシピは以前と同じくこちらに載せています。
今までのものより、少しだけ作りやすくして、材料も微調整してます。


応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
前々回載せたケーキの残り生地で作ったババロアケーキです。
ババロアケーキ
あのサイズで作ったのは初めてだったので、ババロア生地もスポンジ生地も
結構多めに出来て残ってしまってました。
それをゼラチンがかたまらないうちに急いでセルクル(65mm丸)にセットして3個だけ作ったものです。


応援クリックいただけると励みになります。
いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

追記(more)は、このケーキの材料、作り方メモと雑記(焼肉)です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
先週後半に家で父と食べたお昼ご飯です。
おじじとご飯
メニューは、豚のしょうが焼きと、煮南瓜、厚揚げ煮、ほうれん草のおひたし、お味噌汁に
フルーツです。
しょうが焼き以外は、また前日の晩の作りおき。

この日はゴールデンウイーク明けだったので、病院はさぞ混んでるだろうな~、と
家を早くに出たんですが、意外に待っている人は少なくて、診察はスムーズに終了。
でも、結局薬局の方が長蛇の列で帰りはいつもよりちょっと遅めに。
ふ~、やっぱり休み明けは混んでますね。仕方ないな。
でもね、ありがとうの言葉で元気回復。言葉の力だ。

応援クリックいただけると励みになります。

いつもさりげなく押していただいている方ありがとうございます。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

追記(more)は材料と作り方と雑記(キッチン用チェア)です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
おとといの母の日、姉2人(子供二人付)と母の家に押しかけてきました。
これはその時もって行ったケーキで、ババロア生地と苺を詰めたシャルロットケーキです。
母の日ケーキ(苺のシャルロットケーキ)
前日せっせと作っておきました。

ちなみにスポンジ生地をこんな感じに絞りだすんですが
ビスキュイの絞り出し
うちには使いたいサイズの絞り口がなかったので、うーん・・・・、と引き出しの中を眺めて見つけた
プラスチックの絞り口(生クリームのおまけでついてた物)の先端をちょきんとはさみでカットして
丸絞り口を作ってみました。
お手製丸口金
ちょっと短いけど、なかなかいい感じに絞れましたよん。
絞り口ってセットになってるのを買うと結構するから、よかったらお試しを。

こちらのレシピは後ほどUPする予定です。13日レシピUP済み

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

クリック応援頂けると嬉しいです。

追記(more)は蓋なしの写真です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前回のせたバナナケーキを2切れだけラッピングしたものです。
お菓子のラッピング(バナナケーキ)
今回表面にアイシングを付けていたので、ベーキングペーパーをぐるっと巻いてから
透明袋に包みました。

こちらはぽつぽつリクエストを頂く底側写真です。
ラッピングの底側
ベーキングペーパーは巻きっぱなしで。
それをテープ付の透明袋の両サイドをカットしたフィルムでぐるっと包んで底側を既存のテープでとめてます。サイドはキャラメル包みでセロテープどめ。
これは先日家に来た父へ渡したものです。
ラッピングの説明はこちらの頁にものせいてます。

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

クリック応援頂けると嬉しいです。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
久しぶりに全粒粉入りのバナナケーキを作りました。
バナナケーキ
このケーキについて、ぽつんぽつんとお便りを頂く事があるんですが、
前に作ったのがもう3年以上も前になるので、ふとどんな食感だったんだっけ?と気になって
ちょうど黒くなりつつあるバナナを目の前に、よしっと作りはじめてました。
でもよく見たら最近バナナのお菓子ばっかりでした。

ちなみにこのケーキ、結構どっしり食べ応えがあって、朝食のパンとして食べてもいい感じで
腹持ちもいいですよん。しっかりしつつバナナが入っているので適度なやわらかさです。
結構美味しいですよん()。

レシピは以前と同じこちらにのせてます。

応援クリックいただけると励みになります。

いつもさりげなく押して頂いている方、ありがとうございます。
お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

追記(more)はカットする前の写真など。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
前々回にのせたバナナシフォンをラッピングしたものです。
シフォンケーキのラッピング
生クリームと、(お花で隠れちゃってるけど)ミックスナッツを付けました。

今回もまたちょっと工作で、英字ペーパーをハート型にカットして、レースシールとフォーク等の間に
噛み合わせました。ちなみに、よく見るとレースシールの下にピンクのリボンを貼ってるんですよん。

これをひとまとめに入れたもの。
お菓子のラッピング
また丁度いいサイズの箱もかごもなかったので、紙袋を下に敷きました。
でも今度のは、厚紙を入れてしっかりタイプ。
家にあるものでやりすぎて、ちょっと貧乏くさかったかな(w まあいいか~。

他のちょっとした説明はこちらの頁にものせいてます。
お~。と後から気づいたんですが、紙袋じゃなくても、普通の包装紙を厚紙に巻いてもよかったんですね。
意外とたいしたことじゃないのに、気づくのに少し遠回りしました。

応援クリックいただけると励みになります。

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前回のシフォン型と一緒に焼いたもので、紙マフィンカップに注いだものです。
マフィンカップでバナナシフォン
これは、さあ食べよう。と紙をはがした後に、なんかこのヌーディさ好きかも(wと思い撮ったものです。

上に生クリームとミックスナッツ、薄くのばしたチョコ、バナナがのってます。
ちなみにバナナは、オレンジジュースに一度浸してからのせてます。
レモン果汁でももちろん大丈夫ですが、オレンジジュースも変色を防いでくれるんですよん。
そしてチョコは(前にもここで書いてますが)、チョコを溶かす時に多めに溶かしておいたものを
オーブン用シートの上にスプーン等でのばしてかためたものです。

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

クリック応援頂けたら嬉しいです。

レシピは以前と同じくこちらにのせています。
追記(more)は紙付の写真です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
久しぶりにバナナシフォンケーキを焼きました。
バナナシフォンケーキ
今回14cmのシフォン型を使って小さく焼きました。

レシピは以前と同じくこちらにあります(若干材料を変更してます)。

お菓子作りを楽しむ人の、レシピと暮らしに参加中。

クリック応援頂けたら嬉しいです。

追記はカットする前の写真で同じような感じです。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ