前回のせたミニケーキのブルーベリー版です。
簡単お菓子クリスマスツリーケーキ
ブルーベリーをツリーの形に並べてみました。

ピンクの丸い玉はアラザン(砂糖菓子)。銀の玉の方がよかったんだけど、切れてました。
そして幹の部分はコーンフレーク(笑)
何か身近にあるもので幹になりそうなもの~と探したらコーンフレークになりました。
簡単だけど美味しいんですよん
(簡単な作り方は前回の記事に載せてます)

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑上記バナーを3つクリック頂けると嬉しいです。のんびり更新ですがどうぞ応援宜しくお願いいたします。さりげなく押して頂いている方、感謝です。




上記のお菓子で使用した材料等は、cottaさん商品です。
よかったら上記リンクよりご覧ください。



追記は友人のベビちゃんやらの写真です。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
ロールカップで焼き上げたアーモンドクリームに、生クリームとフルーツをのせたミニケーキです。
簡単アーモンドケーキ
簡単だけどおやつには十分満足できるのじゃないかなと^^

作り方(カップ5、6個分)
①ロールカップにアーモンドクリームを詰めて180度のオーブンで30分程焼き上げる
②上面にシロップを刷毛で塗りつけ、網の上で完全に冷ましておく
ここまでの材料は、こちら頁のアーモンドクリーム、シロップ材料、作り方は②③工程を参照
③あとは泡立てた生クリーム(各約10gずつ)をしぼって、苺、ブルーベリー、ミントの葉やアラザンを飾って出来上がり
ロールカップで焼くと、ぺリっとカップを外してパクッと食べられるので便利ですよん。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑上記バナーを3つクリック頂けると嬉しいです。のんびり更新ですが応援宜しくお願いいたします。
さりげなく押して頂いている方、感謝です。


------------------------------------------------------
今日はこれから赤ちゃん本舗に出掛けるつもり^^
最近息子は夜寝たかな~と思うと15分程でわ~と泣き出して起きる を
2、3回繰り返すんですよね・・・。
ふ~やっと寝た~とお茶でも飲んでいるとびっくり。
いったいなんなんだろう・・・。
夜泣きのはじまり?

上記のお菓子で使用した材料等は、cottaさん商品です。
  商品名
   ●ロールカップ(茶無地)
   ●マルコナ種 アーモンドプードル1kg
   ●薄力粉 (特宝笠)1kg
   ●CAKE・MATE ケーキクーラー

よかったら上記リンクよりご覧ください。


テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
今週はじめに作ったクリスマスツリーに見える?苺タルトです。
ちょっと面白いでしょ?(w
クリスマスツリータルト
本当はもうひとつ最上段に苺をのせたんだけど、その時はな~んか微妙に見えたので、食べちゃいました。
でも今見るとあってもよかったのかも・・・。
(クリスマスツリータルトの作り方は→こちらにのせてます。)

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑ちょっと面白かったよ~や応援してるよ~といって頂ける方、上記バナーを3つクリック頂けると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方、感謝です!


---------------------------------------------------------
少し前に友人から、めいちゃん死亡説がながれてるよ!とブラッキーな事をいわれたので(笑)、久しぶりにめいちゃんの登場です。(続きはこちらへどうぞ)
最近のめいこ
そう、息子が産まれてから、少し遊ぶ時間が減っちゃったからね。
ちなみにめいは、息子にはあまり興味をみせず、息子が泣き出すと驚き顔で見ています。
仲良く遊ぶのは、もう少し先かな(^^)
出産後112日目の私の体重は、(妊娠前より)+1.4kgになりました。干からびたのかも・・・。

上記のお菓子で使用した材料等は、cottaさん商品です。
  商品名
   ●ケーキピックベル 緑
   ●マルコナ種 アーモンドプードル1kg
   ●薄力粉 (特宝笠)1kg
   ●CAKE・MATE ケーキクーラー
   ●木製クリスマストレイン

よかったら上記リンクよりご覧ください。




テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
先週焼いた苺ジャム入りマフィンです。
苺ミルクマフィン
プレーンの生地に苺ジャムを混ぜ込んで、焼きあがった後にも苺ジャム+ホワイトチョコ+苺ジャムをかけました。
見た目はちょっとかわいい感じでしょ
生地もほんのりピンク色で、焼き上がりもふっくら美味しそうに焼けてたんだけど(追記に写真あり)・・・。
食べてみるとな~んか食感が今ひとつ。う~ん、あと一歩でした。
でもこの苺ジャムとホワイトチョコがけ、他のお菓子には使えそうだよね。
かわいいので試してみてねん。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑上記3つのバナーをクリック頂けると嬉しいです。さりげなく押して頂いている方、感謝です!


---------------------------------------------------------
先週の月曜日、保健師さんがうちにやってきて、ベビの様子を見に来てくれました。

うちの息子、起きてる時は、1時間~2時間に1回ペースでおっぱいを欲しがって、1日の授乳回数は12回前後。

まあ結構大変っちゃ大変だし、このままで本当にいいの?とちょっと心配になってきたので、色々話を聞いてもらいましたよ。

で、その結果、多少ぐずっても気をそらして2時間に1回程度におっぱいを調整してみよ~という気持ちになって、調整しだしたんですが・・・

今度は夜ちょこちょこ起きるようになってしまった・・・・。

えー・・・(泣)。やっと最近少しは夜通して眠るようになってたのに、2、3時間に一度目を覚ましてはおっぱいを欲しがるように。

うーーん、これじゃあ1日の授乳回数は結局変わらないし、逆にベビに調整されてる(笑)

おっぱいについて色々聞いたり調べてみると、色々な意見があって、どうするかなーと悩むところなんだけど、まあそのうち離乳食もはじまるし、なんとかなるか~。な~・・・。
2009.12.5息子
うつぶせ運動中。5~10分位は元気に顔をあげていられるようになりました。
2009.12.5撮影

上記のお菓子で使用した材料等は、cottaさん商品です。
  商品名
   ●ロールカップ(ノーブルクラウン)
   ●ブラン・セレクシオン900g(ホワイトチョコ)
   ●薄力粉 (特宝笠)1kg
   ●CAKE・MATE ケーキクーラー
   ●ケーキテスター<犬>

よかったら上記リンクよりご覧ください。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
前回記事に続き、クリスマスにもよさそうなケーキを集めてみました。
クリスマスのお菓子ケーキ

ちょっと強引、微妙なものもあるような気もしますが、ハートの形なんかのものは、ツリーの形にしたら結構いいんじゃないかなと。

写真左上からレシピがあるものや関連記事にリンクをはってます。
チョコムースケーキ★★★★ デコレーションケーキ★★★★ 簡単カスタードクリームパイ★★
ババロアケーキ★★★ プリンアラモード★★★☆ ベイクドチーズケーキ★★★★☆

スフレチーズケーキ★★★★ 苺のショートケーキ★★★★ 苺のレアチーズケーキ★★★★☆
レアチーズケーキ★★ チョコレートケーキ★★★☆ デコレーションケーキ★★★★
簡単ミニケーキ★★☆ プリンパイ★★★★ プリン★☆
★印は難易度を表してます(星が少ないほど簡単に)。



ランキングに参加しています。
   
上記のバナーを応援クリック頂けると励みになります。

--------------------------------------------------------
早いものでもう12月。
最近使いそうだな~と思ってとっておいた使わない物が気になって、例えばジャムの空き瓶とか、取り出したらごろごろあったので、すっきり処分しました。
昔は物をためない方だったのに、これ後で使えるかも、とついつい物をとっておくようになってしまった。
他の人からみたら、こんなものとっておいて何に使うの?てものがまだ引き出しの中にあるかもしれない。
見たら笑っちゃうものとか、ひとつやふたつ、ありそうな・・・^^

(息子6980g)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ